キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

失敗の準備をする

「失敗の準備をする」

何言っているんだこいつ、と思う方もいらっしゃると思いますが(笑)、最後まで読んでみてください。




失敗は絶対にする

「失敗したらどうしよう・・・」

多くの受験生がこのような不安に教われると思います。この不安から完全に逃れる術は、ないと思います。

しかし、見方を変えてください。この世の中に失敗しない人はいないのです。

僕自身東大の入試で、物理の問題を読み間違えるという失敗をしたりしました。

「失敗したらどうしよう」というマインドではなく、「失敗した時(しそうな時)にどう対処するか」ということを考えてください。



失敗の準備をする

では、どう対処するか。次のことをやってください。

①想定される失敗を予め考える
②失敗しないための方策/失敗した時に具体的にどうするかを考える


いくつか例を出しましょう。

①分からない問題に詰まってしまい、焦って最後まで解ききれなかった
②一度つまったら、とりあえずその問題は飛ばす


①公式を忘れる
②「公式を忘れた時にどう思い出すか」まで考えておく


①マークミスをする
②大問が1つ終わるごとにチェックする


①問題が全く分からない
②ひとまず周りを見渡して、「こいつらも苦戦しているな」と自分に思い込ませる


①試験が終わってからミスに気づいた
②今出来ることは次の試験に集中すること、とマインドを切り替える


ざっと思いつくだけで、これくらいあります。

この種のワークをする時には、過去の模試や学校の定期試験などの失敗体験を思い出してください。そして、②の失敗を防ぐ方法・失敗した時にどうするかを頭の中でリアルにイメージしてください

緊張も、失敗も、万人がするものです。大事なことは、それに対して準備が出来ているかです。

センター試験前に、一度このようなことも考えてみてください。

| メンタル | 18:19 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

はじめまして。

ランキングより来ました。
私自身、家庭教師が生業なので興味深く拝見しました。

冒頭より、惹きつけられる記事でした。
失敗を恐れるあまり・・・確かにそのとおりだと思います。現実的に難しいですが。。。

また来ます。有難うございます。

| 家庭教師 | 2010/01/15 21:22 | URL |

Re: はじめまして。

家庭教師さん

初めまして、コメントありがとうございます。
現役で教育産業に携わっている方からこのようにコメントを頂けると嬉しいですね!

> 失敗を恐れるあまり・・・確かにそのとおりだと思います。現実的に難しいですが。。。
現実的には中々難しいですよね。
この記事は1つの示唆であって、必ずしもこれが全ての人に有効ではないとは思っています。

また是非コメントを頂けると助かります!

| ハナ | 2010/01/15 23:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/271-2713d4dc

TRACKBACK

クロムハーツ

失敗の準備をする 大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

| クロムハーツ | 2013/10/23 14:04 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

