キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小さな達成感を日々味わう

センターまであと1週間ですね。

二次試験に標準を合わせる人も、来年以降に受験の方にとっても、これから受験までの1日1日をどう過ごすかは大きな意味を持つと思います。

1日1日を有意義に過ごすためのちょっとした工夫を紹介します。



僕が尊敬するアスリートであるイチローにこんな名言があります。

小さいことを積み重ねるのが、
とんでもないところへ行く
ただひとつの道だと思っています



受験も全く同じで、日々の小さいことの積み重ねが志望校への合格につながるものだと思っています。



1日の始めに計画を立てる


大多数の人は長期的な計画を立てて失敗します。○○までに問題集を終わらせる、○○模試で偏差値60を取るなど。

このように計画を立てて成功する人は別にそれで構いませんが、それでうまくいく人は1割にも満たないと思います。

必ずしも、ゴールから逆算する必要はなく、1日1日を大切に、地に足をつけてやるべきことをやってください。



では、具体的にどうすればいいのか?

それは、以下のように1日のはじめに計画を立てることです。

1、朝いつもより10分早く起きて、1日にやるべき勉強計画を立てる。

2、立てた後は、何も考えずにそれをひたすら実行する。

3、夜にその日を振り返ってみてください。



毎日この繰り返しをひたすらやって下さい。

絶対力はつきます。下手に長期的な視点の計画を立てて、それに捕われるよりも日々できることを積み重ねるというマインドの方がうまくいくことが多いです。


注意事項

以下の注意点は必ず守るようにしてください。

・最初のうちは必ず達成出来るほど小さな計画を立てる
・やるべきことは3つまでにする



まずは毎日しっかりと達成感を味わうことから初めて下さい。そのために馬鹿馬鹿しいくらい小さな目標を立ててやってみてください。達成感がないと絶対に長続きしません。

また、3つ以上やるべきことがある、という人もいると思いますが、必ず3つにしてください。それが終わって時間が余ったら、4つ目以降の勉強に取りかかってください。

これによって自然と優先順位が生まれます。

是非、参考にしてみて下さい。




【参考文献】

脳が教える! 1つの習慣脳が教える! 1つの習慣
(2008/07/05)
ロバート・マウラー

商品詳細を見る


| メンタル | 19:08 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/10 20:45 | |

No title

こんにちは。
長男が受験生です。
長女で大学受験の経験はしましたが、私立単願だったこと、とてもしっかりした性格だったことで、親は衣食住を満たすことだけ考えて終わりました。
しかし、長男はスポーツマンでいながら、性格は穏やか、よく言えば優しく、そうでなくとらえれば「あまり覇気を感じられない」タイプ。実際、そのモードのまま高校受験は失敗しています。
・・親が何ができるとは思いませんが、センター1週間前の今、このような性格の息子に何をすれば一番励ましとなるのでしょう。子供の気持ちに近い親、との自負はありましたが、最近どうしてもそれに無理が出てきたなぁと自覚していますので(^_^;)、アドバイスいただけたら嬉しいです。 

| merry | 2010/01/11 10:30 | URL | ≫ EDIT

Re: 困っています・・・

mayu さん

> 本当に勉強方法に悩んでいたときにこのサイトに出会い、感謝の気持ちでいっぱいです。
こういって頂いて、こちらも嬉しいです。

現状を一通り読ませて頂きました。今勉強が手についていない原因は、焦りから手を広げすぎて選択と集中がうまく出来ていないことにあると思います。また僕の憶測ですが、完璧を求目過ぎているのかなという感じがします。地に足を付けて1つずつこなしていくといいと思います。

まずは、各単元やることを1つに絞ってください。化学は後から出来るというのは妄想です。個々人の適正によります。ただ、まずは数学・英語を優先させて下さい。

数学は大学への数学は余力のある人のやるものです。素晴らしいとは思いますが、苦労してやることはないです。なので思い切ってやめて、数ⅢCの予習、学校の問題集をやるようにしてください。それでも多ければ、問題集を全てやろうとはせずに、ピックアップして出来るところだけやってください。

英単語に関しては、TargetとDUOを両方使う必要はありません。どちらかを完璧にして、そこでフォロー出来ない単語だけもう片方で覚えるようにしてください。なのでまずはTargetを完璧にしてそれまでDUOは忘れてください。

>どうしても、医学部に行きたいです。その想いだけは譲れない、はずなのに勉強に向かうことができない・・・もう原因が分からないです。

恐らく、その想いが空回りして、焦ってしまい、何から手をつけていいか分からない状態にあると思います。
ここは思い切って、何かを減らしてください。本当に自分が札幌医大に合格するために必要な勉強は何か?ということを意識して優先順位をつけましょう。その個別指導の先生が信頼出来ないようなら思い切ってやめてしまう、学校の勉強は5割で良い、というようにするのも1つの手です。

また、このエントリでも書きましたが、毎日朝に「今日はこれだけはやろう」という必要最低限で絶対にこれなら達成出来るという計画を立てて、毎日それだけは実行するようにしてください。騙されたと思ってこれを続けてください。最初は絶対にこれなら出来るという小さいものからで良いです。例えば数学の問題を3問解く、など。

長くなりましたが、まとめると
①ひとまず大学への数学、DUOは今はやらない
②今の勉強の中で本当に必要なものを見極めて、完璧は目指さずにいくつかは捨てる
③毎日朝に「絶対にこれなら出来る」という計画を立てて、後は何も考えずにそれを実行する
ことをやってみてください。

また何かありましたら遠慮なくどうぞ。

| ハナ | 2010/01/11 12:24 | URL |

Re: No title

merry さん
こんにちは、コメントありがとうございます!こうやって受験生の親の方からもコメントを頂くことが出来て嬉しいです。

長女様は素晴らしいですね。逆に長男がそんな長女に引け目を感じているかもしれません。

> ・・親が何ができるとは思いませんが、センター1週間前の今、このような性格の息子に何をすれば一番励ましとなるのでしょう。子供の気持ちに近い親、との自負はありましたが、最近どうしてもそれに無理が出てきたなぁと自覚していますので(^_^;)、アドバイスいただけたら嬉しいです。 

きっと、本人は高校受験を失敗したということを自覚していると思います。そして今度はその失敗を繰り返さないようにしようとしていると思います。ですのでアドバイスとしては、長男に自分が信頼していることを伝えた上で、

・現状を聞いてあげる
・高校受験の失敗を生かすようにアドバイスをする
・スポーツをやっている人は最後に絶対伸びる

というようなことを言うといいのかなと思いました。

あくまで1つの意見として参考にして頂いたら幸いです。

| ハナ | 2010/01/11 12:33 | URL |

相談です

センター現代文についてですm(_ _)m
私はある参考書を演習分ふくめ2冊終わらせました。(センター現代文用のです)その先生は私の中でかなり信頼できる人です
そこには、参考書→演習→過去問を何年もやり技術を習得
というふうに書かれていましたが、私はすでに過去問を8年分ほどやり終えた時点でなんとかしなければ!と思い、参考書に入りました。なので、過去問をやってしまった私としては演習としてなにをやればいいか分かりません。まだ1990年代の過去問は残っていますが、その参考書には模試などはセンター対策としては全く意味がないとおっしゃっていたので、かなり前の過去問では模試などと同じで意味がないのかな?と思います。どうなんでしょうか(?_?)あとは各予備校から出版されているセンターの予想問題集なども模試と同じでだめでしょうか?
センター試験経験のある方でなお、アドバイスに信頼がおけるなと思いお聞きしました…なにか分かることがあればらアドバイスよろしくお願いします!

| マリー | 2010/01/11 18:17 | URL |

ありがとうございます。

丁寧、かつ分かりやすい回答ありがとうございます。すごく助かりました。地に足をつけられるよう、捨てるものを選択します。

| mayu | 2010/01/11 19:08 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございました!
アドバイスいただいたように、声をかけてみました。「スポーツをやっていた人は最後に絶対伸びる!」は嬉しかったみたいです。どちらかというと親としては「スポーツをやっていた割に・・・」と憂えていましたので、口には出しませんでしたが息子には伝わっていたのかもしれません。
 横で聞いていた長女にも「信頼しているって言ってあげたのは良かったよ~」と後で言われました。誰かと“比べられる”のと同様に、“信頼されていない”っていうことは、子供にとってとても痛いからね、と。
 長く生きている親にとっては「あれも言いたい、これも伝えておきたい」ということばかりなのですが(苦笑)、本当に子供を元気づけるのは、こういうシンプルなことなのかもしれませんね。
 親も賢くありたいと思います。そしてハナさんのように“周りの環境に本当に恵まれていた”と振り返ってもらえたら嬉しいですね。目指します!
 

| merry | 2010/01/12 00:43 | URL |

はじめまして 
今年受験を控えているMaxです。
ほんとにどうでもいい質問なんですが、今僕の学校のクラスで赤ボールペンは、油性か水性かゲルインクかの話題で盛り上がってます。ほんとにどうでもいい質問ですいませんが、ハナsは3つの中でどのものを使用していますか?
また、できたら使っていたペンの名前なども教えていただいたら嬉しいです

| Max | 2010/01/12 19:22 | URL | ≫ EDIT

Re: 相談です

マリー さん

>まだ1990年代の過去問は残っていますが、その参考書には模試などはセンター対策としては全く意味がないとおっしゃっていたので、かなり前の過去問では模試などと同じで意味がないのかな?と思います。どうなんでしょうか(?_?)

何を持って意味がない、と言っているのかが気になりますね。
意味がないというのは言い過ぎだと思います。僕はかなり昔のものもやりました。


>あとは各予備校から出版されているセンターの予想問題集なども模試と同じでだめでしょうか?
いえ、ダメではないと思います。

現実的な解として、
・90年代のセンターの過去問をやる
・各予備校の予想問題をやる

があると思います。僕としては別にどちらでも良いと思いますよ。予想問題は各予備校が必死になって作ったものです。十分にやる価値はありますよ。

> センター試験経験のある方でなお、アドバイスに信頼がおけるなと思いお聞きしました…なにか分かることがあればらアドバイスよろしくお願いします!

そう言って頂きうれしいです。これからも何かあればよろしくお願いします!

| ハナ | 2010/01/13 18:51 | URL |

Re: ありがとうございます。

mayuさん

ひとまず、騙されたと思って実行してみてください。
また何かありましたら遠慮なく聞いて下さい。

| ハナ | 2010/01/13 18:52 | URL |

Re: タイトルなし

merryさん

いえいえ、参考になったようで幸いです。そういって頂いて、非常に嬉しいですね^^
確かに子供に取って、「親から信頼されている」というのは大きなことかもしれません。

>  長く生きている親にとっては「あれも言いたい、これも伝えておきたい」ということばかりなのですが(苦笑)、本当に子供を元気づけるのは、こういうシンプルなことなのかもしれませんね。

これは僕も参考になります。将来のために覚えておきます。笑

>  親も賢くありたいと思います。そしてハナさんのように“周りの環境に本当に恵まれていた”と振り返ってもらえたら嬉しいですね。目指します!

そうですね、是非頑張ってください!

| ハナ | 2010/01/13 18:55 | URL |

Re: タイトルなし

maxさん
コメントありがとうございます。

> ほんとにどうでもいい質問なんですが、今僕の学校のクラスで赤ボールペンは、油性か水性かゲルインクかの話題で盛り上がってます。ほんとにどうでもいい質問ですいませんが、ハナsは3つの中でどのものを使用していますか?
> また、できたら使っていたペンの名前なども教えていただいたら嬉しいです


なかなか面白い質問ですね。実は僕もぺんには結構こだわりがあります。
今使っているのはJetstreamというペンですね。これが本当に使いやすく下記心地がよく、しかも安いので是非試して下さい。

| ハナ | 2010/01/13 18:58 | URL |

こんな質問に答えてくださり有り難うございます。Jetstreamは、うちのクラスでも使っている人多くて油性派のほとんどがこれだったと思います。
早速明日にでも近くの文房具店にでも行って調達してまいります!!(0.5か0.7か迷います

受験勉強でこれからも参考にさせていただくことがたくさんあると思いますが宜しくお願いします

| Max | 2010/01/13 19:58 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

おお、そうなんですかJetstramは本当に書き心地がいいですよね
またいつでも聞いて下さい!

| ハナ | 2010/01/15 23:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/270-0a72b886

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

