キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

センター試験へ向けて その2

前回の記事のアドバイスの補足が色々と思いついたのでまとめます。

あと10日あります。まだまだ点数は上がると思いますので頑張ってください。


・やり残しのないように前日までやりきる
当たり前ですが大事です。これを見たら、もう手を抜かずにやりきってください。センター試験は絶対に緊張します。緊張を解きほぐすには、自信が必要です。やりきったという自信を持つためにも、やれることは全てやりましょう。

・出来なかった問題を中心に
ここからは徐々に出来なかった問題の復習に費やす時間を増やしてください。何度かこのブログで書きましたが、試験で一番後悔するのは、「見たことのある問題を解けないこと」です。

・間違えた問題・抜けている知識をカードにして見直す。
上記のアドバイスと関連しますが、如何に間違えた問題を身につけるかが大事です。問題を間違えるということは何か知識が足りなかったわけです。その知識を埋め合わせる勉強が最も効率がいいです。以前紹介した【http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/blog-entry-123.htmlセンター社会の勉強法】を参考にして、カードを作ると良いでしょう。社会ではなくても使えます。

・落ち着くためのメンタルを持つ
センターは特に現役生にとっては、緊張との戦いです。試験が始まったら問題全てを見渡して深呼吸するなど、自分で落ち着くためのメンタルを持ってください。

・古文単語はゴロゴを使う
古文単語がどうしても覚えられない人もいると思います。あと10日で逆転するためには、もうゴロ合わせでもなんでもいいので頭に叩き込むしかありません。僕は受験生の時に、古文単語がどうしても覚えられなくて、ゴロゴを使ってゴロで無理やり詰め込みました。どうしても出来ない人にはおススメです。

古文単語ゴロ565 増補改訂版―大学入試 ゴロで覚える古文単語ゴロ565 増補改訂版―大学入試 ゴロで覚える
(2007/03)
板野 博行

商品詳細を見る


・リスニング、英語長文はなるべく毎日やる
リスニングは毎日継続して聞くことが大事です。最低でも1日起きでやりましょう。語学は、長い間使っていないと逆に学力が低下します。今出来る人でも維持するために、少しでも良いのでトレーニングしましょう。




※願書や学校案内はリクルート進学ネットから取り寄せることが出来ます。お早めにどうぞ。

| センター対策 | 16:06 | comments:18 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

今日駿台の青パックやりました。
今まで過去問では結構点数がとれていたのですが、今日やった青パックはいい結果はとれませんでした。
ひさしぶりにかなり焦りました。

こういう場合、過去問の結果とパックの結果、どちらに信頼をおけば?いいんでしょうか?

あと、残り10日くらいですが、残りも過去問→知識補充のサイクルでよいでしょうか?
それと過去問は何年分くらいといておいたほうがいいでしょうか?

たくさんの質問一度にすみません

| こたろ | 2010/01/07 17:22 | URL | ≫ EDIT

大昔にコメントさせていただいた者です。


僕は首都圏の中高一貫校に通っているのですが、
周りが塾に行きだしたことと、
模試の成績が定期テストに比べて劣る
という理由からそろそろ塾にいった方がいいかな、と思っています。

ハナさんは理系科目はSEG、英語はZ会に通われていたようですが、どのように塾選びをされましたか?

また予備校の大手と言えば、駿台、河合辺りだと思うのですがハナさんがこの二者ではなく、SEG、Z会に通われた特別な理由みたいなものはあるんですか?


長文すみませんm(_)m
お答えしていただければ嬉しいです

| 菊丸 | 2010/01/07 20:28 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。

ランキングより来ました。
自身、教育産業に属しておりますので、興味深く拝見しました。

ログを読ませていただいてから、またコメント致します。

失礼致します。

| 家庭教師 | 2010/01/07 22:36 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし


> こういう場合、過去問の結果とパックの結果、どちらに信頼をおけば?いいんでしょうか?
青パックは少し難しめに作られているようなので、過去問の結果に信頼をおくべきでしょう。
でもその焦りは受け止めてください。

> あと、残り10日くらいですが、残りも過去問→知識補充のサイクルでよいでしょうか?
はい、いいと思います。間違えた問題を復習するのも忘れずに。

> それと過去問は何年分くらいといておいたほうがいいでしょうか?
僕は10年ほど解きました。出来るだけ多く解いておくことにこしたことはないです。

また何かあればお気軽にどうぞ!

| ハナ | 2010/01/08 13:25 | URL |

Re: タイトルなし

菊丸さん

> 模試の成績が定期テストに比べて劣る
> という理由からそろそろ塾にいった方がいいかな、と思っています。

模試の成績を上げるのが目的であれば、塾もいいですが、受験用の参考書を買って勉強したり、通信教育という方法もありますよ。いろいろと検討してみるといいかと思います。塾に通ったからといって、成績がいきなり上がる訳ではなく、あくまで手段の1つだと思います。


> ハナさんは理系科目はSEG、英語はZ会に通われていたようですが、どのように塾選びをされましたか?

僕は口コミですね。親が聞いてきた情報、僕が直接先輩に聞いた情報からです。


> また予備校の大手と言えば、駿台、河合辺りだと思うのですがハナさんがこの二者ではなく、SEG、Z会に通われた特別な理由みたいなものはあるんですか?

特別な理由はないですが、なんとなく大規模なところではなく、中規模なところがいいなぁと思っていたくらいです。先生と直接話せた方がいいかなとか思っていました。結果的には通って本当に良かったなと思っています!

また何かありましたら遠慮なくどうぞ。

| ハナ | 2010/01/08 13:30 | URL |

Re: はじめまして。

家庭教師さん

はじめまして!こめんとありがとうございます。

> 自身、教育産業に属しておりますので、興味深く拝見しました。
> ログを読ませていただいてから、またコメント致します。

色々な方から意見を聞いてみたいと思っていたので、非常にありがたいと思います。
コメント楽しみにしております!

| ハナ | 2010/01/08 13:31 | URL |

初めまして

いつも拝見させていただいてます。

いよいよセンターも来週です。
精神論のページを読んで、今の時期にはとにかく勉強しようと思いました。
ですが自分は体力がないのか、昼間に眠くなってしまいます。昼寝を10分程度挟んでも眠気が後をひき午後はあまり勉強しているとは言えない状態になってしまいます。

不安も募るのですが、やはりしっかり寝たほうがいいでしょうか?
因みに今は12時に寝て5時に起きています。

長文失礼しました。

| 貝 | 2010/01/08 19:15 | URL |

現社

現社なんですが、いままだ2009年の過去問しか解いていないんですけども数学や化学にも時間をとりたいのでいつやろうかタイミングがわからないです…
忘れちゃいそうで…
前日より早くやるべきですよね?
くだらないことですいません。

| ビオレ | 2010/01/09 00:58 | URL |

今センターの総まとめとしてセンターの予想問題集をやっています。私は河合のこれが出る!(予想問題集)というものを使っているのですが、これだけはやれ!(過去問速攻)というのと、どちらを選べば良いのかわかりません。主さんはどちらが有効だと思いますか?
他にも違う出版のものでオススメはありますか?
よろしくお願いします。

| 個他 | 2010/01/09 22:59 | URL |

こんばんわ◎

質問なのですが、受験当日に何を(特に勉強道具)持っていきましたか?
良ければ教えてください(^O^)

| ま | 2010/01/10 01:01 | URL |

Re: 初めまして

貝さん
コメントありがとうございます!

> ですが自分は体力がないのか、昼間に眠くなってしまいます。昼寝を10分程度挟んでも眠気が後をひき午後はあまり勉強しているとは言えない状態になってしまいます。
そうですね、それならばもう少し寝るべきです。目的は、密度の高い勉強を長時間することです。午後の時間を無駄にするようでしたら、もう少し寝てしっかりと勉強するのがいいと思います。

> 因みに今は12時に寝て5時に起きています。
11時に就寝して5時に起きるという生活はどうでしょうか?
それか、午後に30分~1時間ほど昼寝を挟むと良いと思います。

頑張ってください!

| ハナ | 2010/01/10 16:29 | URL |

Re: 現社

ビオレさん

> 現社なんですが、いままだ2009年の過去問しか解いていないんですけども数学や化学にも時間をとりたいのでいつやろうかタイミングがわからないです…
> 忘れちゃいそうで…
> 前日より早くやるべきですよね?

そうですね、出来るだけ早く、たくさん解いてください。
暗記ものは1日で詰め込むよりも、数日かけて詰め込んだ方が効率がいいです。
1日に1年分だけでも良いので毎日解くようにしてください。
その際に間違えたところ、足りない知識を情報カードなどにまとめて見返すといいと思います。

頑張ってください!

| ハナ | 2010/01/10 16:31 | URL |

Re: タイトルなし

個他 さん

> 今センターの総まとめとしてセンターの予想問題集をやっています。私は河合のこれが出る!(予想問題集)というものを使っているのですが、これだけはやれ!(過去問速攻)というのと、どちらを選べば良いのかわかりません。主さんはどちらが有効だと思いますか?
> 他にも違う出版のものでオススメはありますか?

センター試験の問題集は特に大差ないと思います。有名予備校のであれば、ほとんどが信頼に足るものだと思います。

その上で、僕だったら、
これだけはやれ!を先にやり、その後に予想問題集をやります。理由はこれだけをやれ!の方はかなり過去問を厳選して重要な問題をピックアップしてくれているため、こちらを先にやった方が効率が良いと思います。

頑張ってください!

| ハナ | 2010/01/10 16:35 | URL |

Re: タイトルなし

まさん

> 質問なのですが、受験当日に何を(特に勉強道具)持っていきましたか?
> 良ければ教えてください(^O^)

僕は間違えた問題をまとめた情報カード、数学のセンター試験必勝マニュアルを持っていきました。あくまで復習、暗記ものをつめるための勉強道具を持っていくと良いと思います。

頑張ってください!

| ハナ | 2010/01/10 16:37 | URL |

こんにちわ。

やっぱ講師は自分で見極めるべきですよね。
体験や友だちの話から選んでみようと思います。

なんかハナさんに自分が質問することはちょっと悩めば解決できそうな問題ばっかで
少し自分が恥ずかしくなるし
その分だけハナさんすごいなぁと思います。
いつも参考になって感謝してます。


そして質問なのですが(笑)
自分が今塾に任せようと思っているのは
英語、物理、数学で、
化学は通信Z会と独学と学校の先生で、
迷っているのが英作文と国語です。

英作文は通信となんか一冊例文暗記の参考書をやろうと思っていて、
やる順番と通信をはじめる時期を悩んでいます。

国語も通信かなと思ってます
個人的に国語の文章を読むと他の勉強にもなるかなって思ってて、
今は古漢はそこそこですが現代文がよくないので、
むかしハナさんに、国語は差がつかないからあまり時間を割かなくて良いと言われましたが、
全くやらないのはやっぱやばいです。

ハナさんは英作文と国語どうしてたかと、
いまの俺の計画はどうかを聞きたいです。

すいません長くなりました。。

| にぼし太郎 | 2010/01/10 17:00 | URL |

Re: タイトルなし

にぼし太郎さん

いえいえ、いつもコメントありがとうございます!

> むかしハナさんに、国語は差がつかないからあまり時間を割かなくて良いと言われましたが、
> 全くやらないのはやっぱやばいです。
確かに、全くやらないのはヤバいですね。センターもありますし、理系科目は抜群に出来るけど国語が出来なくてセンターで失敗している人はよくいますね。


> ハナさんは英作文と国語どうしてたかと、
> いまの俺の計画はどうかを聞きたいです。

国語に関しては、現代文の信頼出来る先生に、東大の過去問を添削してもらっていましたね。
あとは、代ゼミの田村さんの現代文の参考書を使って勉強しました。
http://bit.ly/8E1bCh

英作文に関しては、自由英作文の本を買ってやり、学校の先生に添削してもらっていました。またZ会の東大コースでも、対策はしてくれましたね。
http://bit.ly/7X0qyX

今の計画ですが、良いと思いますよ。アドバイスをするとすれば、塾に通うものは参考書にはあまり手を出さずに塾を信用してやること・参考書はたくさん手を出しすぎないことです。
また、物理か化学はどちらかを得意にしてしまうと楽です。両方とも同じだけ力を注ぐのではなく、まずどちらかを優先して完成させると良いと思います。


また何かありましたらコメントしてください

| ハナ | 2010/01/11 12:11 | URL |

>青パックは少し難しめに作られているようなので、過去問の結果に信頼をおくべきでしょう。

そしたら残りは過去問信じて勉強していこうと思います。
しかし、最終的には青パックの難易度くらいまでできるようにならないとヤバいですよね?


別記事ですが、
誰か忘れましたが、有名人が同じようなことを言っているのを聞いたことがありました。
やっぱり、いっきに飛躍することなんてできないんですよね
成功する人はやってることが似ているなと思いました。

| こたろ | 2010/01/11 14:21 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし



> しかし、最終的には青パックの難易度くらいまでできるようにならないとヤバいですよね?

どこまでを目指すかによりますね。多少難化しても高得点を狙いたいなら、青パックまで完璧にして下さい。

> やっぱり、いっきに飛躍することなんてできないんですよね
> 成功する人はやってることが似ているなと思いました。

そうですね、多くの成功した方がこのことを言っています。
心に留めておくといいかと思います。

それでは、頑張ってください!

| ハナ | 2010/01/13 18:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/269-6f499a4b

TRACKBACK

【利用者の過半数が高評価】TVで取り上げられるほどの記憶術

JUGEMテーマ:国家資格全般 「みなさんは"記憶力"に頼った勉強をしていませんか?」 突然ですが、あなたが小学生だった時を思い出してみてください。 おそらく、歌手の名前やマンガや本の内容、はもちろんのこと、 その日起こった出来事などを、今

| 情報商材ガイド | 2010/01/10 09:18 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

