キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

センター試験へ向けて

いよいよセンター試験間近ですね。

今年は16日・17日の2日間です。

僕の経験を踏まえていくつかアドバイスをします。




・朝型になる
センター当日は朝早くから試験が始まります。朝から頭をフルに回転させるためにも、今まで夜型でも朝早く起きるようにしてください。備えあれば憂いなし。

・体調管理をしっかりと
月並みですが、体調管理はしっかりと。僕はセンター前日に風邪をひいてしまい大変でした。
最悪の時のために、信頼できるお医者さんを探しておくのもよいでしょう。

・まだ点数は伸びる
まだ10日以上あります。まだ点数は上がります。この時期にやることは得意科目を満点にするための勉強ではなく、苦手科目の点数アップです。とにかく過去問を中心に、演習→足りない知識を補う→演習のサイクルで死ぬ気でやってください。センターの問題集については、重い&時間を節約するためにアマゾン・センター試験から購入するといいかもしれません。速達で当日もしくは翌日に届けてくれるサービスもあります。

・センター入試で合格を確保する
今やセンター利用で合格出来る大学・学部が結構あります。もしここで1つでも合格を取っておくと、一気に気が楽になります。まだ願書を取り寄せてない人は、リクルート進学ネットから取り寄せることが出来ます。高校1,2年生もこのサイトから無料で学校パンフレットを取り寄せることが出来るので、この機会に入りたい大学のパンフレットを見るのもいいかもしれません。
(抽選でiPodなども当たるようです。)

・マークミス・受験科目ミスを絶対にしない
毎年必ず誰かしらします。俺は大丈夫だと言っている人ほどします。ミスを防ぐような仕組みを考えてみてください。
例えば、大問ごとにマークミスをしていないかチェックする癖をつける・最初に全ての問題を見渡す、などなど。

・体温をコントロール出来る服を着る
試験会場は暖房が効きすぎていて熱いくらいでした。なので、簡単に脱げる服を着ると良いでしょう。
試験中に体温をコントロールするのは意外と重要です。

・すぐに切り替える
センター試験は長丁場です。1つ1つが独立した試験のつもりで、全力で臨んでください。
たとえ出来なくても、すぐに切り替えること。昼休みに自己採点をしたりはしないように。

・昼ごはんは軽めに
おなかが満腹の状態だと、なかなか試験に集中しずらくなります。昼ごはんは腹6分目くらいがちょうどいいでしょう。



以上、思いつくままに書いてみました。また補足があれば順次付け足します。

受験生の皆さま、最後まで諦めずに頑張ってください!

| センター対策 | 12:34 | comments:12 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

高3一橋法志望です

確かにセンターで学校取れたら楽ですよね

よし、あと少しだけど頑張ろう

| スウィフト | 2010/01/05 14:14 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

スウィフトさん、コメントありがとうございます!

センターでとれたらいいですよね!
あと少し、頑張ってください!

| ハナ | 2010/01/05 15:20 | URL |

iPhoneについて

いよいよセンター間近ですね。
私も高2ですが先輩達の緊迫感に圧倒されています。

ところで、この記事とは関係がないことなのですが、
iPhoneとtouchについてたずねたいことがあります。

1.手持ちのiPodの容量(nanoで2G)が足りなくなったので、この機にiPhoneかiPod touchのどちらかを買おうと思っています(iPhoneなら機種変)
正直どちらがいいと思いますか?
ハナさんの考えで良いので教えてください。

2.touchでインターネット契約した時の、月々の値段(?)を知りたいのですが、もしハナさんがご存知でしたら教えてください。

3.iPhoneでは、デコメは送れますか?普通の携帯のような機能で、iPhoneには無いものってありますか?

多くて申し訳ないです(pへq)
時間があるときにでも答えてやってください><

近々softbankショップに説明を聞きに行こうと思っていますが。。。

| ゆか | 2010/01/05 23:24 | URL | ≫ EDIT

心配

今センターのために(日本史)きめる!センター日本史をつかって主さんの勉強を真似しています!
やっていくうちに、どんどん不安になってきて(問題の答えがその本にのっていないことがたくさん!)今からセンター日本史9割GETの攻略法にのりかえようか悩み中です(;_;)
今更変えないで信じてやりきった方がいいのか迷っています(>_<)

また、そのたぐい(センターなんちゃら~)の参考書の中身にはやはり違いがあるのでしょうか。


| なつき | 2010/01/07 04:55 | URL |

Re: iPhoneについて

ゆかさん

>1.手持ちのiPodの容量(nanoで2G)が足りなくなったので、この機にiPhoneかiPod touchのどちらかを買おうと思っています(iPhoneなら機種変)
> 正直どちらがいいと思いますか?
> ハナさんの考えで良いので教えてください。
僕はtouchでも十分かなと思います。下記の質問の回答を参考にしてみてください。


> 2.touchでインターネット契約した時の、月々の値段(?)を知りたいのですが、もしハナさんがご存知でしたら教えてください。
touchの場合、インターネットに契約というのは、公衆の無線LANを使うことになります。色々なプロバイダと契約出来ます。契約せずにフリーの無線LANを使うことも可能です、詳しくは書きサイトが参考になると思います。
http://ipodtouchlab.com/2007/10/ipod-touch-lan.html


> 3.iPhoneでは、デコメは送れますか?普通の携帯のような機能で、iPhoneには無いものってありますか?
デコメは今の段階では遅れません。受信することは可能です。絵文字は普通の携帯のようにあります。また、受信フォルダもを分類出来ないという欠点があります。
また、iPhoneには赤外線機能がありません。これは正直不便ですね。僕はiPhoneを1台持ちにしていますが、iPhoneと普通の携帯を2台持ちにしている方もいます。


iPod touchはだいたい3万円で買えるので、ゆかさんは質問内容からしてこちらの方がいいかな、という感じがしました。(僕は第一世代を買ったとき、32GBで4万5000円くらいしました。。)
http://bit.ly/5yX8C5

| ハナ | 2010/01/07 07:31 | URL |

Re: 心配

なつきさん

> 今センターのために(日本史)きめる!センター日本史をつかって主さんの勉強を真似しています!
> やっていくうちに、どんどん不安になってきて(問題の答えがその本にのっていないことがたくさん!)今からセンター日本史9割GETの攻略法にのりかえようか悩み中です(;_;)
> 今更変えないで信じてやりきった方がいいのか迷っています(>_<)

センターの日本史は僕は取っていないので、あまり勝手が分からないのですが、そう感じるならば9割ゲットの方に乗り換えるべきです。今すぐにでも。不安を持ったままやりきることはたぶん出来ないでしょう。ただ、勉強の主軸はあくまで過去問演習においた方がいいと思います。

> また、そのたぐい(センターなんちゃら~)の参考書の中身にはやはり違いがあるのでしょうか。
中身には違いはありますよ。僕の使っていた政経は多少の抜けがあったものの、なかなか分かりやすいと感じました。日本史については見ていないので分かりません。自分のフィーリングを大事にしてください。

| ハナ | 2010/01/07 07:38 | URL |

わからないことが一気に解決しました(^^)
touchでのネット接続は無料のfreespotを使うと、
私の行ける範囲では1箇所しかなかったので(泣)
ネットは携帯に任せて、(多分今年はあんまりしないし)
touch買おうかなー…って考えてます。
まあ、よく考えてから購入しますね。
詳しく丁寧な回答ありがとうございました!

| ゆか | 2010/01/07 09:01 | URL |

Re:

ゆかさん

そうですね、それならtouchの方が良いと思います♪今後も継続してアプリを紹介していくので、もしその中で使いたいものがあれば買うのも良いかと思います。

高価な買い物なので、おっしゃる通りよく考えて買うのがいいと思います!

| ハナ | 2010/01/07 09:42 | URL |

遅くなりましたが

あけましておめでとうございます*
いよいよ受験シーズン到来ですが
このブログを励みに頑張っていきたいと思います^^

質問です
私は私大志望なのですがチャンスを増やすために
センター併用も受験しようと思っています
第1志望のセンター併用は
一般とセンターそれぞれ上位2教科しか
合否判定に使われないんです
私は英語が苦手でそっちに
重点を置いて勉強しているのですが
なかなか短期間で結果が出ないので
今からは歴史などに重点を置いて
勉強をしたほうがいいですかね><?
ちなみに受験科目は国英社(日本史)です

| まや | 2010/01/07 10:16 | URL |

Re: 遅くなりましたが

まやさん

おめでとうございます!コメントありがとうございます!

>第1志望のセンター併用は
一般とセンターそれぞれ上位2教科しか
合否判定に使われないんです

というのは英語か社会のどちらかしか合否判定に使われないということですか?
それならば社会を勉強した方が今からなら点数を伸ばせると思います。
現状どのくらい出来るのかを教えていただければ詳しくアドバイス出来ると思います。

| ハナ | 2010/01/07 10:39 | URL |

お返事ありがとうございます!!

私立一般入試 国英社の3教科のうち高得点2教科

センター試験 国英社の3教科のうち高得点2教科
=合計4教科で合否判定
とゆうことですw

センターの模試では、
国語 7割~8割
英語 6割~7割
日本史 6割5分~8割5分
(日本史は模試によってかなり幅があるんです;)
くらいです
ちなみに第一志望のセンター併用の
合格ラインは7割5分以上だそうです

あと、この間答えていただいた質問で
英語の文法問題はいろいろなものに触れておいた方がいい
とアドバイスいただきましたが
この時期で新しい参考書などの
文法問題に手を出すのは危険ですか?
これはセンターまでじゃなく
来月の私大一般入試までのことになりますが。。

また長々とすみません;
アドバイスお願いします><

| まや | 2010/01/07 11:54 | URL |

Re: タイトルなし

センターに関しては、それならばどちらもバランスよく両方やるのがあると思います。
(どちらかに絞るとリスクが大きいです。)

> この時期で新しい参考書などの
> 文法問題に手を出すのは危険ですか?
> これはセンターまでじゃなく
> 来月の私大一般入試までのことになりますが。。

私大対策でしたらありだと思います。
確か今持っている文法問題週は答えを覚えてしまっていて、練習にならないとのことでしたよね?(違っていたらすみません。)
それならば新しく問題集を買ってやるのがいいと思いますが。ただ、最初からやって全てをこなそうとせずに、復習や自分の実力との兼ね合いを見て、いくつかの章をピックしてやればいいと思います。

| ハナ | 2010/01/07 16:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/264-3d9415b1

TRACKBACK

ipod touch??å?å ?

ipod touch??å?å ??Ĥ?ξ?

| ipod touch??å?å ? | 2010/01/11 18:29 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

