キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1年間を振り返って

いよいよ年の瀬となりましたね。

このブログは昨年の秋に作ったもので、多くの改良をしながら今年1年運営していきました。

1年間続けられたのは、皆様からのコメントだったり、応援メッセージだったり、同様のブログを運営している方との繋がりだったり、と本当に関わってくれた人すべての人おかげだと思っています。

ありがとうございました。

このブログの1年間をいろいろなランキングで振り返ってみたいと思います。


人気記事ランキング

第5位  継続するためには精神力が絶対に必要な理由 (40拍手)
実はこれが一番伝えたいことかもしれません。いくら色々なテクニックを知っていたとしても、やらなければ意味がなくて、そのためには必ず精神力が必要だということです。そんなに甘くはないです。

第4位  勉強中に眠くなったときの対処法 (60拍手)
勉強中に眠くなる時なんて日常茶飯事ですよね。しょっちゅうあります。より多くの人が興味を持ってくれた記事でした。

第3位  自分の部屋をカスタマイズする (99拍手)
これがここまで人気が出るとは予想外でした。机の位置なんかは確かに勉強する上での盲点だったのかもしれませんね。手軽に出来てすぐに効果が現れるハックだと思います。

第2位  やる気のでない科目は朝にやる (104拍手)
これはある程度人気が出ると思っていた記事でした。個人的にもものすごく盲点をついていて、楽しくないことを朝一番に処理するというのは今の僕の生活にも応用していたります。うまく朝に片付いた時って本当に時間を有効に使えた気がして、日中は気持ちよく一日を送ることが出来るんですよね^^

第1位  勉強計画の立て方 (138拍手)
これは読者の方からの質問をいただいて記事にしたものです。誰もが一度は計画をたててうまく行かなかったんでしょう。僕はもう軽く100回くらい計画をたててうまくいかずにこの方式にしたらうまくいきました。笑 必読ですよ!




このブログで多く売れた参考書・ツール


去年に引き続き、何といってもこれ。
あまり紹介している人が少ないのか、めちゃくちゃな数がアマゾンで売れているようです。すべての英語学習に読んでもらいたい1冊です。あなたの英単語のイメージが変わります。

英単語イメージハンドブック英単語イメージハンドブック
(2008/10/04)
大西泰斗ポール・マクベイ

商品詳細を見る





センター試験必勝マニュアルもあまり知られていない参考書のせいか、かなり多く売れました。
特にこの時期は多く出ていますね。

センター試験必勝マニュアル数学IAセンター試験必勝マニュアル数学IA
(2008/09)
東京出版編集部

商品詳細を見る




高校数学公式活用辞典も去年に引き続き、多く売れています。

高校数学公式活用事典高校数学公式活用事典
(2002/12)
岩瀬 重雄本部 均

商品詳細を見る




次は参考書ではないですが、こちらも多く売れました。参考書を立てかけて問題種を解いたり、葉を磨きながら暗記をしたりと、用途は多くあります。僕は書評ブログを書いていて、本の内容をよく引用するので、これは必須アイテムです。

ELECOM EDH-004 ブックスタンドELECOM EDH-004 ブックスタンド
()
エレコム

商品詳細を見る



こちらも理系(特に難関大受験者)は必須ということで、多く売れていました。結構分厚いので、書店に行くと重いということもあるかもしれません。ちなみにこれ、大学生になって見返してみても、結構役に立ったりします。

化学I・IIの新研究―理系大学受験化学I・IIの新研究―理系大学受験
(2004/12)
卜部 吉庸

商品詳細を見る



次は王道。受験参考書の中でも超有名な存在でしょう。http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/blog-entry-131.htmlという記事で勉強法も書いたので、是非参考にしてください。

ビジュアル英文解釈 (Part1) (駿台レクチャーシリーズ)ビジュアル英文解釈 (Part1) (駿台レクチャーシリーズ)
(1987/12/10)
伊藤 和夫

商品詳細を見る


こちらも漢文の超有名な参考書。これ1冊と過去問演習で漢文は十分。センター試験で漢文に悩んでいる人は買ってみてもいいかもしれません。
田中雄二の漢文早覚え速答法―試験で点がとれる (大学受験V BOOKS)田中雄二の漢文早覚え速答法―試験で点がとれる (大学受験V BOOKS)
(2001/04)
田中 雄二

商品詳細を見る






では皆様、良い年をお送りください^^

| ブログ全般 | 15:33 | comments:2 | trackbacks:5 | TOP↑

COMMENT

今年1年お世話になりました☆

こんばんは^^
そらイろです☆
2009年もあと2hになりました
私も来年は受験生なので、ここでの記事を材料に
がんばっていきたいと思います
来年もよろしくお願いします(^ω^)

更新頑張ってください^^

| そらイろ | 2009/12/31 22:13 | URL | ≫ EDIT

>そらイろさん
来年受験生なんですね。是非、参考にしていただければ幸いです。

こちらこそ今年もよろしくお願いします。

更新頑張ります^^

| ハナ | 2010/01/01 18:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/263-d5cba4d9

TRACKBACK

グッチ バッグ

1年間を振り返って 大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

| グッチ バッグ | 2013/10/26 00:11 |

アグ ムートンブーツ

間違いあなたが明記言っていると信じています。お気に入りの理由は店頭最も単純に注意すべきこと| 上ように見えたように思われた 。私はあなたに言う、私は間違いなく 確かに得るイライラしばらく人考える | しません知って、彼らは単にはっきりことを心配している。 、人々がすることができます でした信号を取る| 副作用は副作用なく全部うちに定義するには、トップ上に釘を打つことをどうにか 。 おそら...

| アグ ムートンブーツ | 2013/10/31 21:25 |

piumino moncler

Good write-up, Iˇm regular visitor of oneˇs website, maintain up the nice operate, and It's going to be a regular visitor for a long time.

| piumino moncler | 2013/11/06 23:24 |

アグ ムートンブーツ

もちろん何壮大 ブログと有益投稿、 { I意志|私間違いなく意志| Iきっとあなたの のサイトをブックマークします|ブログ|サイト} awsomeさん一日を。

| アグ ムートンブーツ | 2013/11/11 16:18 |

シャネル バッグ カタログ 公式

I 同様に 私の仲間 |来|結局|たまたま| であるように思われている既になってであることが判明した勉強 素敵ガイド 上 あなたのサイト と 長い前 思い付いいたひどい 気持ち 私はしませんでした感謝ウェブブログオーナー {彼らのために|それらの秘密|それらの戦略|それらの私はに敬意を表明することはありませんテクニック|それらのヒント} 。 すべての {男の子|みんな|女性|男性|人|女性|...

| シャネル バッグ カタログ 公式 | 2013/11/20 13:38 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

