キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

TED.comで英語のリスニングを鍛える

ウェブ上で無料で多くの英語のスピーチや講演を聴くことが出来るようになりました。

リスニングの勉強というと、いろいろな教材が出ていると思います。そういったものは英語のリスニングをある程度体系的に学ぶことは出来ます。けれどもリスニングの内容自体に興味がないと、続けることは難しいです。

英語のような言語を勉強するときは、理論(文法など)を学ぶと同時に、「習うより慣れろ」の精神もまた重要となります。

そういう意味で、ウェブ上の興味深い講演・演説・スピーチなんかを毎日聞いて、スクリプトでチェックするのは非常に良いことだと思います。そこで今回の記事では、そういったものをいくつか紹介します。


TED.comという非常に有名なサイトがあります。

これは、最先端の研究や著名な学者・ビジネスマンなどが自身の取り組んでいることを20分ほどプレゼンします。

これがめちゃくちゃ面白いです。プレゼンテーターはどの人も本当に人を引き付けるプレゼンをしてくれます。



高校生としては少し上級者向けですが、英語のスクリプトもあり、英語自体も非常に聞き取りやすいので、興味を持ったものを1つ聞きまくって完璧に意味が取れるようになれば、リスニング力は非常につくことでしょう。

以下に僕のオススメとコメントを載せておくので参考にしてください。


プラナフ・ミストリー :次なる可能性を秘めたSixthSenseテクノロジー
これは本当にすごい。去年で1番の衝撃です。デジタルの世界が日常と融合して、あらゆるものがリアルタイムになり、検索可能になり、情報としてストックしておくことが出来る世界。こんな世界を生み出すためのテクノロジーがここまで進んでいることに衝撃を受けました。日本語の字幕もあってオススメ。


あなたが知らない快楽の10箇条:Mary Roach: 10 things you didn't know about orgasm
性に関することを科学的に研究している方。下ネタをユーモラスに語ってくれてとても楽しいです。後半の下りは会場一同が大爆笑。


電気自動車の整備のための大胆な計画:Shai Agassi's bold plan for electric cars
ベタープレイスというベンチャー企業のCEOが語る、次世代時自動車の交通網に関する講演。こちらの記事→「自動車2.0」は走った分だけ課金、石油を使い続けるのは奴隷制を続けるのと同じだ!にとてもよく内容がまとめられているので、おススメです。


この他にも面白そうな講演がたくさんあります。日本語の字幕がないものもあり、残念ですが。。大学受験用の英語のリスニングの教材をやるのも良いですが、たまにはこういうものから英語を学ぶのも面白くていいと思います!



関連記事
・夜道を散歩しながらリスニングをする
・リスニングの勉強法
・リスニング力を一瞬で上げる方法

| リスニング | 14:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして!

先日このサイトを見つけ、過去の記事を見させていただきました。
現高2で来年受験です。
去年の冬から予備校に通ってましたが復習などしていなく、今年に入って危機感を感じ、ようやく勉強するようになりました。(汗)
今まで怠けていたのとまだ二ヶ月しか経っていないので、そんなに模試の点が高くするわけないのですが、模試が返ってくると結構凹んでしまいます。。。
高校は県立で国立への進学は毎年10/250人程です。
私は千葉大を目指してるのですが、今のままでは合格には程遠いです。

そこでお願いがあるのですが、モチベーションが下がった時に見るとやる気がでるようなメッセージをいただけないでしょうか。
お忙しいとは思いますが宜しくお願いします。


追伸
数学は試行錯誤している時が~の文は、コピーして部屋に貼らせていただきました!
今まですぐに解答を見ていましたが、めげずにずーーーーーっと考えて、糸がほどける様に答えがわかった時は最高でした!!!
しかし解答を見て、公式がわからなかっただけで30分以上も考えてしまったというのがあるのですが、如何なものなのでしょうか;

| さささ | 2010/02/16 18:23 | URL | ≫ EDIT

タメになりました!

英語の家庭教師をしてます!
英語のリスニング教材を探していたので助かりました!

| とかちゃん | 2010/02/17 01:21 | URL |

Re: はじめまして!

ささささん

始めまして、コメントありがとうございます!!

> そこでお願いがあるのですが、モチベーションが下がった時に見るとやる気がでるようなメッセージをいただけないでしょうか。

ではでは、僕の好きなイチローの言葉を紹介しましょう。

「小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただ一つの道だと思っています」

モチベーションには波があります。出ない時もあります。
けれども、とんでもないところ、すなわち受験で自分の実力以上のところに合格するためには、日々の小さいことを積み重ねるしかないのです。

頑張ってください。

> 今まですぐに解答を見ていましたが、めげずにずーーーーーっと考えて、糸がほどける様に答えがわかった時は最高でした!!!

この感覚はどうにもたまらないですよね!

> しかし解答を見て、公式がわからなかっただけで30分以上も考えてしまったというのがあるのですが、如何なものなのでしょうか;

僕はこれはある程度仕方ないことだと思います。その30分は無駄だという見方もありますが、僕ならその30分があったからこそ、その公式をきちんと覚えることが出来るだろう、と解釈します。

また、答えを見るのはよくないですが、こんな公式なかったっけ?とか思った時には、教科書や参考書を参照するのは良いかと思います。

| ハナ | 2010/02/17 22:03 | URL |

Re: タメになりました!

とんちゃんさん

そうですか!それは良かったです!

今後ともよろしくお願いします!

| ハナ | 2010/02/17 22:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/262-81b7644e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

