キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

独学をする環境を手に入れる

先日の受験相談会で、「独学をするとしたらどうやって日々のモチベーションを保つのか?」という非常に良い質問をいただいたので、記事にします。

僕は今の予備校に対して少なからず疑問を抱いております。

というのは、「本来予備校を使う側の高校生が、予備校のお金儲けに使われている」と感じています。

むやみに講習やら授業を進められたり、一度講習を受けただけで(ひどいところだと模試を受けただけで)合格実績に使われたりしています。

そして、僕は十分な情報とセルフコントロールさえ身につけることが出来れば、お金をほとんどかけずに予備校に毎日通うよりも何倍も高い成果を出せると考えています。

このブログを始めた1つの理由はここにあります。

そこで、独学でどうやってモチベーションを保てば良いのか、ということを書いていきます。


勉強は家でするものではない

このブログで何度も書いていると思いますが、勉強は家で・机の上だけでするものではありません。

むしろ家だと多くの雑音があって、勉強がしにくいとさえ思います。

僕が進めるのは、いろいろな場所で勉強をすること。カフェだったり、図書館だったり、自習室だったり、多くの場所が勉強のスペースとして解放されています。

これをうまく使いましょう。僕も何か作業をしていて、集中できなくなるとPCを片手に様々な場所に行って勉強したりします。(ちなみに今この記事を書いているのもスターバックスです。)


一番良いのは予備校の自習室

大手予備校の自習室の充実ぶりは素晴らしいです。そこそこの中堅クラスでも必ず自習室があるでしょう。

予備校の自習室のメリットは
・雑音が少ない
・参考書が借りられる
・コピー機や計算用紙なども揃っている
・他人が真剣に勉強をしていると刺激になる
・チューターに質問が出来る

コピー機やチューターについてはあるところとないところがありますが、大手ならだいたいあるでしょう。

やはり真剣に勉強に励んでいる他人が刺激になり、自然とモチベーションがあがってくるでしょう。



他の勉強場所

では、予備校に通っていない・または小規模な塾に通っている人はどうするか?(これが今回の質問の核心です)

結論から言うと、
・どうしてもその環境が欲しければ予備校に入る
・小規模な塾に空きスペースの解放を訴える
・その他の公共的な場所で頑張る


この3つのうちどれかだと思います。

1つ目について。予備校は1つでも通年の授業を取っていれば、(校舎にもよりますが)自習室を常時解放してくれます。1科目ならばおよそ1月に6000~8000円程度でしょう。

スタバで毎日300円のコーヒーを飲んだと考えれば、まぁ安いものでしょう。場所代と割り切って1科目だけ受けるのも良いのかもしれません。

2つ目は、今通っている小規模な塾に部屋解放を訴えてみてください。意外と聞き入れてくれるかもしれません。どうしても欲しかったら時に自分で行動を起こしてみる勇気も大事です。

3つ目は、公共の場所でどうにかするということです。思いつくままに勉強できそうな場所を列挙していきます。
・カフェ
・マック
・図書館
・学校
・ミスド
・ファミレス(24時間!)
・朝早く学校に行って教室で

他にもいろいろ考えてみれば、結構たくさんの場所があると思います。

さらに、有料自習室ナビというサイトもあり、家の付近を検索して見つけたらここを使うのも良いと思います。多少のお金はかかりますが、環境は良いでしょう。



勉強仲間を作る

次に勉強仲間を作るときにどうしたらいいかを考えます。勉強仲間って意外と大事ですよ。苦しみを共有している分、励まし合うことが出来るし、受験はどうしてもストレスの溜まる作業です。

これは独学の場合、意識的に作るのはかなり難しいのかもしれません。進学校ならば、普通に友人がそのまま受験仲間になるでしょう。

現段階で僕が思いつくのは、
・ミクシィやTwitterなどのウェブ上のコミュニケーションを利用する
・志望大学のオープンキャンパスに行ってみる
くらいです。どちらも確実にいい仲間が見つかるという訳ではないですが。

また、今後僕が開催する受験相談会で受験仲間を見つけてもらえたらいいなと思っています。

参加者が増えてきたら、割と同じような属性の方でクラスタを作って開いたりしたいです。
(例えば国立志望の人、私立志望の人、文系、理系、学年など)

もし興味があれば、上手に活用していただけたらと思います。地方の方はすみません。。

| 自宅 | 15:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カフェ、ミスド、ファミレスとかってどのくらい居座れますか?
物頼んで、長時間勉強するのは注意とかされないでしょうか?

| こたろ | 2009/12/31 11:50 | URL | ≫ EDIT

>こたろさん
カフェはお店によりますね。都心の混んでいるところはあまり長くは居座れない気がします。

ミスドはあまり使いませんが、これも店舗次第だと思います。

ファミレスは夜や朝の時間なら長く居座ってもほとんど何も言われませんよ。昼や夕食の時間を避けて利用すると良いかもしれないです。

| ハナ | 2010/01/01 18:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/261-a2af16d7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

