キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

受験相談会を開催しました!

先日告知していた受験相談会を開催してきました!

僕が思っていたよりも反響があり、4人の方が来てくれました。ありがとうございます!

日程等が合わなかった方や、地理的に来れなかった方もいると思いますので、簡単にダイジェストします。

個別の質問の詳しい内容に関しては、改めて記事でも作ろうかと思いますので、リクエストください。



場所は東大の中のあるラウンジで行いました。年末ということで人がいなかったため、比較的静かな中、じっくりとお話をすることが出来ました。(写真取ってくれば良かった・・・)

まず皆さんで自己紹介をした後、僕がなぜこのブログを作ったのかを簡単に説明しました。

その後、皆さんから質問を順番に受けつけて、それに対して僕が答えていくというスタイルでした。

あまり人数が多いと十分に質問が出来ず、逆に少ないと緊張してしまうので、今回の4人という人数はある意味ちょうど良かったのかもしれません。

以下、質問と簡単な解答です。一度に全ては載せきれないので、2・3回のシリーズで書きたいと思います。

参加者の皆さん、この質問は早く記事にしてほしい、というのがありましたらおっしゃってください!



Q、早稲田の政経を目指しています。数学が受験科目にないですが、本格的に経済学を学ぶためには数学が必要とのことで、不安がありますが、どうしたらいいでしょうか?

A、誤解を恐れず言うと、まずは大学に入ることを目的にして数学はやらなくて良いと思います。大学入学後に、本当に必要に駆られれば、そこで身につけることが出来ます。もしくは合格した後の3月に、基礎をやるのが良いと思います。



Q、数学ⅢCを今学校と塾でやっているのですが、これと平行してⅠAとⅡBはどのくらい勉強するべきですか?

A、ひとまず3学期中はせっかくなので数ⅢCをメインにして下さい。IAⅡBは余裕があれば、という形で構いません。中途半端になってしまうのが一番良くないです。




Q、自分はサッカー部で、東大理Ⅰを目指しています。高3になってからも続けようと思っているのですが、周りが辞めていってしまいます。ハナさんは高校3年まで続けたそうですが、高2の現時点ではどれくらいの成績でしたか?

A、英語はそこそこ出来ました。偏差値で言うと60後半くらいです。数学は模試になるとあまり出来ず、理科はあまり手をつけていませんでした。恐らく、この時点での学力は東大合格者の高2時点での学力の平均以下だったと思います。

部活は是非続けて下さい。部活を続けたことがきっとプラスになります。
【参考記事】部活を続けながら現役合格する!




Q,英語が伸び悩んでいます。河合やベネッセの模試ではかなり良い点数が取れるのですが、レベルが高く・記述問題の多い駿台模試ではあまり出来ません。現時点では、ターゲット・文法と構文、それと長文を少しやっていますが、何をすれば良いですか?

A,河合やベネッセが出来るということは、基礎的な文法・語彙は身に付いています。しかし、多少複雑な英語の構造になると、とたんに解けなくなるという状態なのかもしれません。そのためには、文法や語彙の知識を結びつけて英文の構造を見抜く力が不足しているのではないかと思いますので、「英文解釈」をやると良いと思います。

おすすめの参考書です。

基礎英文解釈の技術100 新装改訂版 (大学受験スーパーゼミ徹底攻略)基礎英文解釈の技術100 新装改訂版 (大学受験スーパーゼミ徹底攻略)
(2008/12)
桑原 信淑杉野 隆

商品詳細を見る


勉強法に関しては、こちらのリンクが参考になるかと思います。




全体的に多くの質問が出て、とても活発な議論が出来た会となりました。


大学の話や東大生のバイトの話、大学でのサークルの話、僕の研究の話など、受験に限らずいろいろなことが伝えられて僕としても楽しい会でした。

僕の研究の話が割と好評でちょっとうれしかったりもしてます。

また、皆さんの質問を聞いて、受験時代のことが懐かしく蘇ってきましたし、こうやって質問をされることで多くの気づきがありました。



次回は1月か2月にでも開催しようかなと思っています。今回来れなかった方で是非来たい、という方は下記連絡先までご連絡いただければ。日程が決まり次第ご連絡さし上げます。
(今回いらして下さった方には直接連絡します)

r.hana.mj@gmail.com

| その他、コラムなど | 15:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

めちゃくちゃ楽しそうじゃないですか!
是非行きたかった!
北海道なんかに住んでなかったら……

| こたろ | 2009/12/31 11:45 | URL | ≫ EDIT

>こたろさん
楽しかったですよ^^
詳しい内容をまた後日アップしますね!

| ハナ | 2010/01/01 18:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/260-8c1478f2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

