キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

理系科目の最適な学習法

以前理系科目を体系的に学びたい方へ という記事を書かせて頂いた、大学受験CDMセミナー様から、具体的な教材を送っていただいたので紹介します。

前回紹介したように、この記事で紹介したように、この通信教育のコンセプトの具体例を紹介します。

数学を新しい体系で分類した学習とはどのようなものか、どうしてそれが有効なのか、例を通して伝わればと思います。


まずはこの問題を見てみて下さい。解法がすぐに思い浮かぶでしょうか?

関数1

恐らく(1)と(2)は大体の人が思い浮かぶでしょう。公式通りです。
差がつく問題は(3)と(4)です。

関数の交点というと多くの人が以下の思考フローを辿ると思います。

CDM紹介記事_関数2

関数の交点→与えられた関数の式の連立だと思って、無理矢理連立方程式を解こうとすると泥沼にハマります。

図形の特性に注目した上で、新たな関数と連立させて解くことが必要です。

以下、回答例です。

CDM紹介記事_関数3

(3)は言われてみると当たり前ですが、意外と盲点かもしれませんね。

こういうのは、教科書通りの公式を探そうとする人は分からないでしょう。自分の頭を使うと簡単に分かるという問題の典型例かもしれません。
(以前東大が、加法定理を証明せよという問題を出しましたが、こういう盲点は結構あります。)



CDM紹介記事_関数4


つまり(4)は「関数の特性」を考えて、直線h(x,y)の式を求めて、連立して問題を解いていきます。






この例からも分かるように、問題を解法による切り口から分類して、一貫した解法につなげるためにはどうすれば良いかを考えることで、より汎用的な思考が身に付きます。

つまり、(3)と(4)の問題だけをやって学習するのと、系統だった(1)~(4)の問題で解法を学習するのとでは、理解度や応用の仕方に大きく差がつきます。


興味がある方は、こちらから無料の資料請求が出来ますのでどうぞ。



| その他、コラムなど | 17:29 | comments:11 | trackbacks:5 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/12/27 18:10 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/12/28 00:10 | |

復習について

私は、復習に時間がかかります。今までは、解説を一通り読んでおわりだったのですが、特に国語や英語の復習は、これでよいのでしょうか?もう一度解き直したほうがよいですか?

| mo | 2009/12/28 08:20 | URL |

Re: タイトルなし

>kさん
おっしゃるとおりです。ご指摘ありがとうございます。
少し安易に考えていました。申し訳ありません。
記事を修正しましたのでご覧になっていただけると幸いです。

| ハナ | 2009/12/28 17:25 | URL |

Re: タイトルなし

>クドry さん
コメントありがとうございます。

とてもすばらしい考え方だと思います。僕もそういう考えで、大学を選ぶ受験生がもっと増えてくれればと思います。

アドバイスをしたいのですが、「やりたい研究」が具体的にどういう分野のものかがわからないとアドバイスはしにくいです。研究分野によって、異なりますね。

なのでもしよければだいたいどういう分野かを教えて頂けますか?

| ハナ | 2009/12/28 22:16 | URL |

>moさん
コメントありがとうございます。

復習は可能な限りもう一度解き直すことをお勧めします。
解説を読んでわかったとしても、出来ると分かるには大きな隔たりがあります。

時間がかかるようでも、それが一番の近道だと思います。

| ハナ | 2009/12/28 22:18 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/12/28 23:42 | |

Re: タイトルなし

>クドry さん
おお、東京農業大ですか。それは良い選択だと思います。

理系のサイエンスの研究では、やはり国立大学の方が圧倒的に強いです。
お金の掛け方の桁が違いますし、本当に凄い教授達が集まっています。

ただ、農大はかなり良い選択だと思います。
農業関係では非常に強いですし、たとえ私立だとしてもそれなりの良い環境で研究が出来ます。
問題は駅から遠いことですかね。

>今は好きなことを思い切り調べ、研究してみたいという気持ちが強いです。

この気持ちは本当に大切にしてほしいと思います。


>自分が大学に入って頑張るかどうか、大切なのはこれだけで、
学歴が違っても将来的には同じ職業に就けたりするわけだから
ゴールが同じなのにその過程にこだわりすぎるのは間違いではないのか?

僕も全く持って同感です。こういう人がもっと増えてきたら日本は楽しくなると思ってます。
多くの人がそのゴールが分からずに、受験勉強をしていい大学に入って、とりあえず選択肢を広げようとしています。
この現状は致し方ないし、実際僕もそうだったので、クドry さんのような考え方を持っている方は素直に尊敬します。

また何かありましたらいつでもどうぞ。

| ハナ | 2009/12/29 17:08 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/12/29 19:55 | |

Re: タイトルなし

>クドry さん
いい心意気ですね、応援しているので、是非頑張ってください!!

| ハナ | 2009/12/30 14:40 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/12/31 10:03 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/258-1af83581

TRACKBACK

?

???Ĥ?ξ?

| ? | 2010/01/13 21:25 |

グッチ バッグ

理系科目の最適な学習法 大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

| グッチ バッグ | 2013/10/26 00:11 |

アグ ムートンブーツ

うわー。このはできる 我々はしましたブログ今までこの主題で全体で到着します。最も役立つ便利な有益の特定の一実は グレート 。 私はよも専門医このトピックのしたがってそう、私はあなたのを理解することができます。

| アグ ムートンブーツ | 2013/10/31 21:25 |

アグ ムートンブーツ

そんなにAたくさんの| ありがとうございますあなたに感謝 みんなを与える 非常に にチャンス 読む ここから 。 それはしばしばです 非常に {と|も|と同様に、 |プラスの完全な|に詰まっ|詰め|更新が詰め込ま}私のため{ 多くの楽しみ |私個人}と私のオフィスのために同僚 検索する訪問する{ブログ|ブログ|あなたのサイト|あなたのウェブサイト|あなたのウェブサイト最低でも| |の最小最低...

| アグ ムートンブーツ | 2013/11/11 16:18 |

シャネル バッグ カタログ

私が持っているきサーフィン 3時間として後半の、{ のオンライン よりもより多くをまだ|しかし} I 決して 発見どんなあなたのような注目度抜群記事。 それはある 可愛い 価値 |私にとっては十分な十分 。 私の見解では 、すべてのウェブマスター場合に作られており、ブロガーはちょうど コンテンツとしてあなたがしたでしたが、 ウェブ これまで以上に便利 |もっとたくさん} {便利|そうはるか...

| シャネル バッグ カタログ | 2013/11/20 13:39 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

