キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

iPhoneを用いた受験勉強法 ~概要編~

さて予告しておいてなかなか始まらなかったiPhone関係のシリーズですが、少しずつ書き始めようと思います。

まずは概要編で、「iPhoneがあると一体何が出来るか?」ということについて書いていこうと思います。

個別のアプリ等については詳しく今後書いていくつもりです。



隙間時間の勉強がスムーズに


iPhoneはとにかく起動時間が早いため、鞄からノートや単語帳を取り出すよりも手軽に素早く勉強の体制に入ることが可能です。以下箇条書きで。

・カメラでノートのページを撮影すれば、どこでもノートが見返せる。(解像度は結構高め)

・単語カードのアプリを使って、色々な種類の単語カードをiPhoneに集約出来る

・既存のiPodと同じ機能が、大画面で楽しめる。つまり音を聞きながら文字を追うことも可能。

・Googleリーダーと連携させて、Webから有用な情報を集めることが出来る


生活が便利に

次は日々の生活が飛躍的に便利になります。まだまだ僕自身使いこなせていないアプリも沢山あります。
またiPhoneならば、普段のメールの読み書きも便利です。

・早起きを支援するアプリが沢山ある

・産經新聞やNew York Times、日々のニュース記事がiPhoneで読める

・フリック入力でメールを打つ速度が2倍になる
【参考】iPhoneでのフリック入力の動画

・時刻検索、天気予報など携帯で出来ることが、より手軽に早く正確にiPhoneで可能。


勉強が便利に

もちろん勉強に直接役立つアプリも数多くあります。

・電子辞書が必要なくなる。英和・英英・和英、国語、古語などほとんどの辞書アプリがある。(ただし多少の投資は必要)

・分からない言葉や曖昧な言葉をその場で調べることが出来る。(Wikipedia)

・ボイス機能を利用して覚えたいところを吹き込んで聞いたり、授業の音声の録音も可能

・電卓機能もついていて、色々な計算が可能(関数電卓アプリで、数学の近似計算の妥当性を確認出来たりもする)



まとめ


ざっと思いつくままに挙げただけで、こんなにも利用の幅があります。

このようにiPhone1台で多くの機能を使うことが出来ます。

何かツールを使う時に、「ワンツール・マルチユース」(1つのツールで様々なシチュエーションに使える)という考え方があるのですが、まさにその代表例がiPhoneなわけです。

そのうちiPhoneで予備校の授業の動画が見える時代がやってくるかもしれません。

ビジネスの世界では重宝されていて、受験の世界でも今後ますます需要が出てくることでしょう。

各機能については、これからゆっくり記事にしていきます。リクエストなどがあれば遠慮なくどうぞ。

また、ここに紹介したもので、ネットを使わないものでしたらiPod Touchでも利用が可能です。

| ツール | 12:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

相談です(>_<)よろしくお願いします(>_<)

今高校3年で青山学院の英米文学科を受験するものです。
相談なんですが(>_<)日本史Bを入試でつかいます。夏から勉強時間を1番注いでるもののプレテストでは良くて5割しかいきません(>_<)だいたいいつも3割くらいです(>_<)
今はセンタープレテストの英語で8割弱でまだ足りないので対策中で、国語も対策をしています!日本史をどうにかしたいのですが、今のまま勉強していても、点数があがる気がしません(>_<)
青学をセンターで通れるとは思っていないのですが、その他の大学でセンター受験しかしない大学が多いので、どうにかしたいです(>_<)
今からHACKSさんが紹介されているような日本史B(センター対策のための)の勉強をひたすらやったとしたら、それは遠回りになってしまいますか?センターで得点がとれるようになっても、一般(青山学院大学ぐらいのレベルの大学の日本史)には対応できないでしょうか(>_<)本当に焦っています。悩んでいます(>_<)
ちなみに第2志望の大学はセンター、一般とも日本史はいりません(>_<)第3志望以下はだいたいセンターで7~8割とれれば入れる大学で、全てセンター&一般で日本史をつかいます(>_<)

どうかどうか、
アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

| わい | 2009/12/25 01:37 | URL |

とゆーか具体的な相談は学校の先生なり身近な人にする方がいい気が…
管理人だって神じゃないんだから

荒らしみたいになってしまってすいません(笑)

| ROM専 | 2009/12/26 00:37 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます

わざわざコメントありがとうございます(>_<)
確かにそうなんですが、もし私が登校拒否だったら聞けないですよね。新学校じゃなかったら、相手にされなかったら…反対に特待生だからできて当たり前だと思われていると思うと聞きづらい…(>_<)、
今の私の現状ではないですが、このブログを見て、過去コメント欄もほとんど調べましたが同じような質問はなく、主さんにも迷惑だというのも重々承知の上、投稿させていただきました。(>_<)
私がもし大学生になっても、主さんに直接会うことはできないので、同じように受験生相手に恩返しをしていこうと決意しています。

主さんが受験相談会を本気で開催しようと試みているのを知って、頼らずにはいられませんでした。(>_<)
迷惑でしたらすみません(>_<)
見ている方に不快な思いをさせてしまっていたらすみません(>_<)

でも、もし主さんが迷惑でなければアドバイスよろしくお願いします(>_<)
高率など分からない!寝ないで勉強する覚悟はあります!
ぜひよろしくお願いします(>_<)

| わい | 2009/12/26 02:16 | URL |

>わいさん >ROM専さん
現段階では、具体的な質問も受け付けます。
僕自身、「何でも質問してください」と言っているので、それに対する責任は取ります。

なので、わいさんは別に何も罪悪感は感じなくて大丈夫ですよ^^受験生相手に恩返しをするのは素晴らしいと思います。是非、御願いします。

ROM専さん、わざわざ僕を気遣ってくれての発言でしょう。どうもありがとうございます。仰る通り、個人的な質問が今後増えていったら、対応に困ることが出てくると思います。僕もこのサイトに使う時間は限られてくるので。

質問に関して、何かうまい仕組みを作らなきゃいけないかもしれませんね。今考え中です。

>わいさん
では、質問に答えます。

質問をまとめると、

①センターの日本史がこれ以上取れるようにならないから、どうしたらいいか?
②そもそもセンターの日本史の勉強をやれば青学レベルの二次対策になるのか?
③志望校を考えると、どういう戦略で勉強したらいいのか

という3点だと思います。
1点目、2点目は私は日本史を受験で勉強したことがないので、アドバイスが難しいです。センターでやったことが全部が全部無駄になるとは思いません。
下記サイトなんかが参考になるかと思いますので見てはいかがですか?
http://uehjsm.blog95.fc2.com/

3点目に関しては、
・まずはセンターで第三志望以下の合格を取りたい
・青学と第二志望は二次試験で合格を取りたい
ということだと思います。

もし、青学に落ちて、第三志望以下の大学でも、「受かれば浪人せずに行く」というスタンスだったらセンター対策をしっかりするべきです。

そうではなく、青学か第二志望に落ちたら浪人する、というのであれば一か八か、二次対策のみをするのも手だと思います。

何かありましたらまた返信ください。

| ハナ | 2009/12/27 01:45 | URL |

8GBでも十分ですか?

| | 2010/01/01 12:33 | URL |

遅くなってすみません。。

8Gでも十分ですよ^^
基本的にそこまで重いアプリはないはずです。

| ハナ | 2010/01/03 15:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/257-c25df2f3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

