キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

多くのコメントありがとうございました

先日の記事に対して非常に多くのコメントを頂きましてありがとうございます!

予想以上のコメント、メールに少し驚きました。

iPhoneの件も、受験相談会の件も、両方ともやりたいと思っています。詳しくは続きからどうぞ。




【iPhoneを使った受験勉強法】を書いていきます。

僕が思っていたより多くの方に関心を持っていただいたので、少しずつ書いていこうと思っています。

最初に注意点を2点。

・今年受験の方は参考にしないで下さい。
・iPhoneはあくまでサブ的な役割なので、メインでの勉強はやはり紙ベースになる


ということです。

前者については、今年高校3年生の方でiPhoneを持っていない方が下手に導入しないで下さい。

iPhoneを導入するのにかかる手間・コストに対して、残り2ヶ月で得られるメリットは明らかに低いです。現在iPhoneを使っている方が1つか2つ取り入れる程度ならいいと思いますが。


後者については、全てがiPhoneで出来るわけではないです。あくまでメインは紙での勉強となります。
ただ、iPhoneを上手に活用することで、勉強面や日々の生活など、様々な場面で効率化することが出来ます。

第一回は、「iPhoneをどうやって受験に活かすか ~概要編~」ですかね。乞うご期待。



受験相談会開催します

多くの方に興味を持っていただいたので、受験相談会を開催したいと思います。

12月の土日もしくは、年末に第一回を開催したいと思っております。

ご希望の方はお手数ですが、もう一度下記までメールをください。その際に学年と氏名を明記していただけるとありがたいです。

r.hana.mj@gmail.com

日時についてはメールを頂いた方に追って連絡を差し上げます。



また、多くの人が東京に住んでいないために来れないとのことでした。

そういった方々には申し訳ありませんが、ブログにて相談会の内容をアップすることで我慢して下さい。

そのうちスカイプなんかを使ってそういった方々ともお話が出来たらいいかなとか思っています。

また、もし東京にいらっしゃる機会があったら気軽に上記連絡先まで連絡を頂ければ、個別に相談は受けますよ^^



というわけで、よろしく御願いします!

| 息抜き | 16:06 | comments:5 | trackbacks:5 | TOP↑

COMMENT

相談会の内容アップされるのを待ってます!

しかしスカイプ使って相談てのは面白いですね。
しかも個別相談もありとは……

もうハナさんの親切さというか、優しさというか、
熱心さはスゴすぎます!
ブログからで、こんな熱心な人そうそういないです。
受験期間にハナさんを知ることができてよかったです!

いろいろお忙しいと思いますが、相談会がんばってください。

| こたろ | 2009/12/13 17:03 | URL | ≫ EDIT

少し前になりますが、
質問返しをしていただいて
ありがとうございました!
とても参考になりました◎

また質問です><
英語の長文を説いたあとの
復習はどのようにするのが
効果的ですか?

あと、文法問題の問題集
(頻出英文法語法問題1000とゆうものです)
を4回くらい通して解いたのですが
身に着いたというより
その問題文を暗記した
とゆう感じで違う英文になると
なかなか応用が効かなかったりします…
文法問題はやはり同じものより
色んな種類の問題にあたった方がいいですか?

また長くなってしまってすみません;
お返事もらえると嬉しいです…♪

p.s受験相談会、
私は行けませんがアップ楽しみにしています*
頑張ってください(*^o^*)

| まや | 2009/12/14 20:02 | URL |

iPhoneを使った勉強法はtouchではできませんか??    
よろしくお願いします。

| | 2009/12/15 07:07 | URL |

関西に住んでるので相談会行けないです(;ω:)
ぜひupよろしくおねがいします^^

英語についての質問なんですが、
高2で難関私立大を第一志望校としているのにか
なり英語が苦手です。
そこで、今年の冬休から英語の基礎を文法から
勉強しなおしていこうと考えています。
しかし、いざ勉強しようと思うと何から手をつけ
ていいのかわかりません...

よかったら勉強の進め方や良い参考書があったら
教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

| そらイろ | 2009/12/18 03:15 | URL | ≫ EDIT

>こたろさん
スカイプは実は僕はまだ使ったことがないので、どうなるかは分かりませんが。

>もうハナさんの親切さというか、優しさというか、
熱心さはスゴすぎます!
確かに自分でもちょっとやり過ぎかな、と思います。笑
恐らく根源的には、自分が受験の時にこういう人がいたらいいなと思っていたことがあると思います。

こう言って頂けると本当に嬉しいですね。相談会の記事を楽しみにしていてください!

>まやさん
コメントありがとうございます!1つずつ質問に答えていきますね。

>英語の長文を説いたあとの復習はどのようにするのが効果的ですか?
復習を効果的にやるには、目安としては1日後、1週間後、1ヶ月後にやると良いでしょう。問題を解いたらその日付を書いておきましょう。

また、復習は2通りあって、
・学校や予備校の長文のように、しっかり精読をして、丁寧に読んだ長文ならば、英語を英語のまま理解できるようになるまで読み込む
・それ以外は、長文をざっと読んで設問のポイントを確認する。
くらいで良いでしょう。

>文法問題はやはり同じものより色んな種類の問題にあたった方がいいですか?
そうですね、その通りです。文法問題はとにかく経験です。経験を通して、だんだんと本質が分かってきます。本質が分かると後はパズルを解くかの如く解けるようになります。
本質を見極めるためには、「どうしてその答えになったか」ということと「どうして他の選択肢は間違えか」ということを解説などでしっかりと確認するようにしてください。

受験相談会は日程が決まりつつあります!
楽しみにしていてください。

>-さん
コメントありがとうございます!
基本的には可能だと思いますよ^^
その都度、紹介していきますね。

>そらイろ さん
コメントありがとうございます!アップは楽しみにしていてください。

英語を勉強する上で覚えておいてほしいことは、読・書・聴・話の4要素をバランスよくやることで相乗効果が生まれるということです。

初期の段階で文法に重点を置くのは良いですが、それしかやらないとなると、英語の力は思っているほど伸びません。

文法をやりながら、語彙も身につけ、簡単な英文を読み、英作文もこなし、簡単な長文を読み聞く。この4要素をバランスよくやることを心に留めておいてください。

その上で、初期の段階では、下記の本をお勧めします
「安河内の〈新〉英語をはじめからていねいに 1 入門編 (東進ブックス 名人の授業)」
この本で英語の基礎の基礎が学べると思います。同時並行で、単語集も購入することを勧めます。下記が参考になるかと思います。
http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/blog-entry-189.html

その後の段階のオススメ教材などはまた近いうちに記事にしてアップしていこうと思います。

また何かありましたら遠慮なく聞いてください。

| ハナ | 2009/12/19 01:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/253-2924ffae

TRACKBACK

グッチ アウトレット

多くのコメントありがとうございました 大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

| グッチ アウトレット | 2013/10/26 00:10 |

アグ ブーツ

I 単に できませんでした 出発自分{サイト|ウェブサイト|ウェブサイトの前に|前} {楽しんだ私は ことを示唆している|いつも} 個人 電源ゲスト|へあなた} あなたにを{提供? 標準愛さですつもりである再び 頻繁 順にへ 上チェック新しい投稿

| アグ ブーツ | 2013/10/31 21:25 |

offerte moncler

Hello to every , for the reason that I am genuinely eager of reading this web site抯 post to be updated regularly. It consists of good information.

| offerte moncler | 2013/11/07 06:53 |

アグ

そこの点は、いくつかのまともな素敵を作りました。 私は、上の検索をしました 主題 、ほとんど発見人 同意うとあなたのブログ 。

| アグ | 2013/11/11 16:18 |

シャネル 財布 新作 2013 秋冬

I 単に できませんでした 離れて行く自分{サイト|ウェブサイト|ウェブサイトの前に|前} {楽しんだ私は非常に実際には本当にことを示唆している|いつも} 情報 人 電源ゲスト|へあなた} 訪問者を{提供? 標準愛さ

| シャネル 財布 新作 2013 秋冬 | 2013/11/20 13:38 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

