キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとだけ質問

最近多くのコメントを頂くようになりました。

いつも読んで下さっている方には重ね重ね感謝します。

さて、ここで2点ほど告知というか、質問をさせて下さい。




皆さんiPhoneまたはiPod touchは持っていますか?

今の高校生はどのくらいiPhone/iPod touchユーザがいるんでしょうか??

実は今iPhoneによって勉強、情報収集の形が大きく変わってきていて、「iPhone / iPod touchを用いた受験勉強法」なんてのを書いていこうかなと思っています。

これは僕の個人的な意見ですが、電子辞書に高い投資をするなら、いっそのことiPhoneかiPod touchを買ってしまえば良い気がします。電子辞書には沢山の辞書が入っていますが、実際に入試で使うのは英語関係くらいでしょう。

それならばiPhoneに辞書アプリがありますし、更にいろいろな便利アプリがあります。(追々紹介します。)

また、個人的にはiPhoneの方がネットに繋げる分おすすめですが、受験だけを考えると電話やメールは余計で勉強中に気が散ってしまうのでiPod touchの方が良いかもしれません。

ざっとでいいので、教えていただけると幸いです。



受験相談会みたいなのを開催したら来たいと思いますか?


というのは、最近よく受験関係の質問を貰いますが、コメントでやり取りするのには少し限界を感じていて、実際にお会いして話を聞いてアドバイスをした方が良いのではないかと思い始めてきました。

数人を集めて受験相談会的なものを開催するとして、来てみたいと思う方はいらっしゃいますか??

やるとしたら、場所は東大の中のカフェでもと考えています。

もちろんお金なんか取りませんし、相談会の後でこれ買ってね的な宣伝もしませんし、純粋に今の受験生の声を聞いてみたいという思いだけです。不安があれば友達と来ていただいても構いません。

もし希望があれば開催したいなと思っていますが、特に希望がなければやりません。
僕が何か金銭的に得をすることは全くないので、無理をして開催するようなことはしません。


ただ、

・コメント欄だけでなく実際に相談がしたい
・受験どうしたらいいか本気で悩んでる
・いつもブログで偉そうなこと書いているハナってやつがどういうヤツか見たい
・単純に東大に行ってみたい


と思う方はコメントなりメールなりを送って下さいな。ある程度人数がいるようでしたら開催します。





以上2つのことに関して、気軽にコメントいただけると幸いです^^

| 息抜き | 00:52 | comments:15 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

いつも読ませてもらっている高2のゲンですm(_ _)m                  
自分はiPodではなくウォークマンを使っています(^^;)   
でもHANAさんの活用法を見て、touchが欲しくなっている今日この頃です…                                                 
それとその相談会、是非行きたいです!!         
いろいろな話を是非聞いてみたいですね

| ゲン | 2009/12/11 05:53 | URL |

はじめまして、高校一年のenです。
僕のクラスだけでも、僕を含めてiPhoneユーザーが3人います。iPod touchユーザーも含めるとクラスの10%以上にはなると思います。

| en | 2009/12/11 17:47 | URL |

はじめまして。

はじめまして、高2のゆかです。
前から読ませてもらっていました♪
私はipodしか持っていないです><
確かイトコ(同学年)はtouchを持っていましたが…
友達でtouchを持っている人は見たことないです^^;
田舎の公立だからかもしれませんが…^^;笑

相談会は、とても興味があって行きたいのですが
東京へはさすがに遠くて行けないので
断念します。。。><
もし相談会を開催するなら
その様子などをブログで少し紹介していただけたらなぁ・・・
なんて思っています。

| ゆか | 2009/12/11 19:07 | URL | ≫ EDIT


前にもコメントした者です▼


電子辞書使ってますが
使わない機能ばっかりで
邪魔です(´・ω・`)

iPodtouchいいですね※


てかよく東京に行くので
相談会行ってみたいです◎

| もえ | 2009/12/11 20:16 | URL |

iPodは持っていますが
iPhoneやiPod touchは持ってないです
友達にiPod touchを持っている人は
数人いますが…
そんなに多くはないように思います。


相談会の内容は聞きたいですが
行くのには不安があります

| さ | 2009/12/11 20:38 | URL |

東大理1を目指す者です。高2です。
iPhoneは持ってます。

相談会は行ってみたいですが、遠方(東海地方)に住んで居るため、気軽には行けません。往復で2万円かかります。

| | 2009/12/11 20:50 | URL |

こんにちわ

友人にtouchもiPhoneも持ってる人いません(汗
みんなノーマルのiPodでした。
iPhoneほしいけどauなので契約とかめんどうで……


僕は、受験は今年で終わる(と願いたい)ので、相談会あっても行けません(笑
しかも北海道住みなんで、東京は遠いですー
写真がイケメンですし、ハナさんの相談会とか、絶対いいアドバイスとかしていただけそうなので、あったら行ってはみたいです!
ハナさんに一度お会いしてみたかったー


>センター現代文のセオリーは消去法です。理由は消去法でないと直感に頼る部分が大きくなってしまうからです。

確かに現代文は直感が一番ダメですよね。
さっそく消去法で解く練習してみます!

| こたろ | 2009/12/11 20:54 | URL | ≫ EDIT

中2です^^
iPod Touchもっています
東京に住んでるのでいけます!!
でも中学生は場違いか

| raczip | 2009/12/11 21:46 | URL |

前にコメントしたものです!

私はiPodはnanoしかもっていません(*_*)

相談会とても興味あります!
ただ私の場合、参加する方々と話す内容のレベルとかが違いすぎちゃいそうで怖いです(>_<)
でも参加してみたいです。

| ま | 2009/12/12 07:25 | URL |

iPhonもiPodtouchもどっちも持ってません。

僕はウォークマンを使ってます。


ハナさんの受験相談会は是非とも行きたいのですが福岡なので行くのは厳しいかと…


高校2生

| hi | 2009/12/12 13:16 | URL |

はじめましてm(__)m

高一で東大を目指すものです。iphoneもtouchもどちらも持っていませんが勉強法が自分に合いそうだったら購入しようと思ってます

説明会も東京に住んでるので行きたいです。

これからもよろしくお願いします。

| 白 | 2009/12/12 13:41 | URL |

ipod 持ってます。


この前大学の相談をして自分なりに考えてみたんですが、
英語は偏差値70くらいあるのでやっぱ第一を東大にしてみたいと思いました。
考えるきっかけをくれてありがとうございます。

相談会ですが、
受験のこといろいろ聞いてみたいですがなんとなく恥ずかしい気もします。
でもやっぱ参加したいです。

近々東大に潜入してみようと思ってはいたので
うれしい報告でした。

相談会は個別の相談や疑問を受けてくれるということでしょうか。
ハナさんのお話も聞きたいです。。

| にぼし太郎 | 2009/12/12 16:47 | URL |

僕はいつもtouchでここを見てます。
早大志望なんですが、ぜひ受験相談は行ってみたいです!

| たかぽん | 2009/12/12 17:29 | URL |

この前は、コメントに返事していただき、ありがとうございましたm(_ _)m

僕はiPodtouchを使ってて、クラスにも一人、iPhoneを使っている人がいますが、学校全体としてはそこまで多くないですね(汗)
でも、touchを使って、勉強をするのには興味があります!

相談会、良いと思います。
当方、北海道なので行けませんが、東大の雰囲気を味わえ、生の東大生の意見を聞けることは、とても有意義だと思います。

| かつひろ | 2009/12/13 10:26 | URL |

>ゲンさん
コメントありがとうございます。
そうですかー。iPod touchやiPhoneは本当におススメですよ!

相談会是非いらしてください。
お手数ですが、下記連絡先までご連絡いただけますか?
r.hana.mj@gmail.com

>enさん
そうですか!それはすごいですね。
今時の高校生のITリテラシーは高いんですねぇ~

貴重な情報をありがとうございました。

>ゆかさん
コメントありがとうございます!!
そうですか~やはり都会と地方でそういった格差があるのですねぇ。iPhoneも地方にはあまり広まっていない気もします。

そうですか、では相談会の様子をブログにアップするんで是非参考にして下さい。コメント欄でも遠慮なく質問があればしてくださいね。

今後ともよろしくお願いします。

>もえさん
そうですよね~。やはり使わない機能が多いですよね!
共感していただけて嬉しいです。

相談会是非来てください!
お手数ですが下記まで連絡頂ければと思います。
r.hana.mj@gmail.com

>ささん
そうですか。やはりそこまで多くはないでしょうね。ほとんどiPodで事足りますからね。

相談会は気軽に来ていただいて大丈夫ですよ。もし不安があるようなら友人といらっしゃたりしていただいても構いませんし、それでも不安なら無理なさる必要もないですよ。第一回の様子を見て第二回に参加しても良いですし。

もし興味があるようでしたら下記まで連絡ください。
r.hana.mj@gmail.com

>-さん
理Ⅰでしたら僕の後輩になりますね。頑張ってください。
iPhone持ってるんですね!僕もまだ完全に使いこなしているわけではないので、こういう勉強法もある!というのがありましたら是非教えてくださいね。

相談会は残念ですが、もし東京にいらした時に気軽に下記連絡先まで連絡下された個別に対応しますよ。
r.hana.mj@gmail.com

>こたろさん
そうですかーiPhoneの契約は一見面倒ですが、代理店等で行えばそこまで面倒ではないですよ。
僕は地元の携帯ショップで1時間弱で全てが終わり、その場で開通しましたよ。

こたろさんは北海道だったのですね。それはさすがに厳しいですね。もし東京に来る機会があれば、気軽に下記まで連絡してくださいね。
r.hana.mj@gmail.com

センター現代文、是非試してください!

>raczipさん
おお、すごいですね!

中学生でも全然いらしてください!是非とも、下記連絡先まで連絡ください!
r.hana.mj@gmail.com

>まさん
まぁ普通はnanoを買いますよね~

相談会是非ともいらしてください。内容とかレベルとか、そんなものは関係ないですよ、人それぞれでいいじゃないですか!

是非、下記連絡先まで連絡してください。
r.hana.mj@gmail.com

>hiさん
そうですかー意外とウォークマンを使っている方も多いようですね。僕はiPodを勧めていますが、使い易ければ、それが一番だと思いますよ^^

福岡は遠いですねぇ・・・
また相談会の内容をアップしますね!

>白さん
おお、それは楽しみですね!では頑張って記事を書きますね!

説明会は是非いらして下さい。お手数ですが下記連絡先まで連絡頂けたらと思います。
r.hana.mj@gmail.com

>にぼし太郎さん
おお、それは楽しみですね。英語で偏差値70あったら絶対東大を目指してみるべきでしょう。

メールもありがとうございました。日程が決まり次第連絡しますね。
相談会は個別の疑問も当然受け付けますし、僕のお話もリクエストがあればしようかと思っています。楽しみにしていてください!

>たかぽんさん
そうなんですか、タッチでうまくWiFiでネットを使っているのですね^^それが一番良いのかもしれません。

是非相談会来てください!お手数ですが下記連絡先まで連絡頂けたらと思います。
r.hana.mj@gmail.com

>かつひろさん
いえいえ、また何かありましたら遠慮せずに質問してください。

やはり、使っている方は多くはないようですね。
では、是非楽しみにしていてください。

相談会に関して、そう言っていただけると嬉しいですね^^
どうもありがとうございます!

| ハナ | 2009/12/14 22:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/252-43856161

TRACKBACK

グッチ アウトレット

ちょっとだけ質問 大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

| グッチ アウトレット | 2013/10/26 00:11 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

