キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近よくやる集中術

最近、何か作業に取り掛かる時にやっていることがあります。

それは、「イヤホンで音楽を聞く」ことです。

やる気のない時も、これをすれば何故か集中出来ることが分かり、最近のオススメハックです。

今回のエントリではそのことについて少し詳しく書いていきます。



やり方

1、何か新しい作業を始めようとするときに、iPodで音楽を聴く。
2、とりあえず作業に取り掛かる
3、集中してくると自然と音楽に意識がいかなくなる
4、集中したと思ったら、音楽を消してイヤホンだけしながら勉強


という手順で僕はやっています。

こうすると何故かしれないけれど、作業に集中することができます。これは場所がどこで会っても効果を発揮しています。


何故か?

これは何故有効なのか、僕なりに考えてみました。

恐らく3つの要因があるような気がしてきました。

・行動のハードルが下がる
・うまくルーチン化(習慣化)出来る
・思考が拡散しなくなる


1つ目は、勉強をするというハードルよりも音楽を聴くというハードルの方が低いため、取りかかりやすいということ。そしてそれが、勉強を始める上でのいい準備運動になる。

2つ目は、イチローが試合前に毎回同じルーチンを繰り返すのと同様に、「音楽を聴く→勉強に取りかかる」ことをルーチン化してしまえば、無意識に勉強出来る。更に、最初のハードルが低く、ルーチン化しやすいというメリットもある。

3つ目の思考が拡散しなくなるというのは、音楽を聴くためにイヤホンをすることで、音による下界からの情報はシャットダウン出来るというわけです。更にイヤホンをするというのは思いのほか心理的な効果もあるようで、自分の世界にうまく入れるんですよね・

そして自分の世界に入ってしまえば、音楽は邪魔なので、消して勉強だけに集中出来る。




この手順が勉強を始める段階でかなり有効な気がします。実際に研究室で僕はこのハックを多用してます。


是非、実践してみてください。


| 未分類 | 20:34 | comments:8 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

はじめまして。
高1で医学部志望です。
数学について質問です。

模試などで応用問題になると全く出来ません。
4STEP(IA、ⅡB)、黄チャート(IA、ⅡB)を持っているのですか、それぞれ並行してやるべきか、どちらかを先に終わらせるべきか、どうすればいいでしょうか?

| えぬ | 2009/12/07 21:32 | URL | ≫ EDIT

やっぱり音楽聞くと集中できますよね~
ただ音楽止めるタイミングが難しかったりします(汗


それと先日はお返事ありがとうございました。
古文はもうすぐ文法がひととおり終わるのでさっそく過去問演習に入ろうと思います。


>ひとまず過去問をやって下さい。現代文は消去法で解いて下さい。
もし何回かやって思うように点数が取れなければ、田村のセンター試験現代文あたりをやるのがいいかと思います。

現代文は消去法で解くほうがよい(解いてもよい?)のですか?
自分が通っている予備校(授業はでてませんが)や、有名な現代文の先生はよく「比較がどうのこうの」みたいなこと言ってますが……(自分はそんな解き方がよくわからなかったので授業も出てなかったのですが……)

解き方なんて人それぞれだろ!と思われると思いますが、お願いします

長文失礼しました。

| こたろ | 2009/12/07 23:40 | URL | ≫ EDIT

ランキング参加のお誘い

突然の書き込み失礼致します。
ランキングに参加して頂きたく、こちらのブログを登録させて頂きました事をご報告します。

HP:学生広場
URL:http://gakusei-hiroba.com/

当サイトに登録させて頂いたブログからアクセスがあると、総合アクセスと、記事1つ1つからのアクセスが人気順に表示される仕組みになっております。

記事単位で人気が決まるので、良い記事がたくさんあれば、それだけランキングを埋め尽くすことも可能です。
昨日の人気記事TOP50 http://gakusei-hiroba.com/yk_ranking.html

詳しくはこちらのページをご覧下さい。
サイトの説明 http://gakusei-hiroba.com/menu_about.html

当サイトは競争しやすい仕組みになっておりますので、将来的には多くのアクセスを返せると思います。
是非リンクして頂ければと願っております。どうぞ宜しくお願いします。

| 学生広場 | 2009/12/09 17:08 | URL |

はじめまして

北海道在住の中高3人の子を持つ母です。
ネットの時代となり、北海道の片隅に住んでいても、現役東大生のリアルな受験体験を知ることができる、ということに感謝しながら、時々記事をコピーして子供に見せています!
私もブログを書いていますが、下の二人の高校受験の話題が中心です。
突然のお願いなのですが、大学受験に関するリアルな情報が得られるサイトとして、こちらのサイトをリンク先に加えさせていただきたいと思い、コメントさせていただきました。
アクセスランキングへの参加も申請させていただいております。
重ね重ねの図々しいお願いですが、よろしくお願いいたします!

| まちこ | 2009/12/10 15:31 | URL |

お返事ありがとうございます*

諦めたく…ないです(´;ω;`)

国語:今は現文と漢文に力を入れてます(漢文はセンターだけなので)
最近はセンター過去問→復習→更にできなかったところを中心に復習

英語:文法は不安箇所だけネクステで復習
※イディオムも毎日やるようにしてます
1日1文は長文
移動時間等は音楽機器で英単語を聞く

世界史:参考書で重要語句等を赤シートで隠しながらひたすら書いて覚える
※資料集で地図等を確認しつつ&ひとまず覚え終わったら教科書を音読
(これを1日10~20ページを目安に)

…って感じです
あとは毎日ではありませんが3教科ともセンター過去問に取り組んでいます。

| かりめろ | 2009/12/10 22:47 | URL | ≫ EDIT

>えぬさん
コメントありがとうございます!

それは同時並行でやるべきではないです。断言出来ます。
どちらかに絞って、それをまず完璧にしてください。

個人的には黄チャートのがおすすめです。

>こたろさん
いつもコメントどうもありがとうございます!

音楽を止めるタイミングは、「音楽が邪魔になっていると感じたら」でいいと思います。うまく音楽が邪魔にならずに集中出来ていたら無理して止める必要はないです。

センター現代文のセオリーは消去法です。理由は消去法でないと直感に頼る部分が大きくなってしまうからです。
選択肢の文章の中で、決定的に違うものを探していくと、自ずと正解は見えてきます。こうやる方法が一番論理的に正解が導けます。一度試してみてはどうでしょうか?

>学生広場さん
ありがとうございます!
多くのリンクを飛ばせるように頑張りますね。

| ハナ | 2009/12/11 01:58 | URL |

>まちこさん
コメントありがとうございます!
僕もネットを使って全国の人に情報を発信出来てることに驚いています。

そして、僕の書いた記事をコピーして見せているなんて、非常に嬉しく思います。少しでもお役に立てれば幸いです。

是非、リンク先に加えていただけたらと思います。
アクセスランキング申請の件ですが、申請がうまくいっていないようなので、お手数ですがもう一度申請して抱けますか??

今後ともよろしく御願い致します!

>かりめろさん
それならば死ぬ気で頑張って下さい!本当に死にはしませんので大丈夫です。

僕からアドバイスをするとすれば、

国語はその流れでいいと思います。漢文に関しては早覚え速答法で分からなかった構文などをチェックすると良いかと。現代文は消去法で解いて下さい。

英語もうまく勉強していると思います。
1つアドバイスをするとすれば、センターではどの箇所で点数を落としているのかを意識して、その部分を重点的にやって下さい。また長文は沢山読むことも大事ですが、一度理解した長文を読み込むのも大事ですよ。それで速読力は養われます。英語を英語のまま理解するように努めて見て下さい

世界史に関しては、教科書を音読するのはかかる時間に比べて効果はありますか?もういっそのこと、センターの過去問演習を中心に据えて、その復習から知識を得るという方法のが良いかと思います。
ここらへんの記事が少し参考になるかもしれません。
http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/blog-entry-208.html

ではでは、最後まで諦めずに頑張って下さい!!

| ハナ | 2009/12/11 02:19 | URL |

回答ありがとうございます

| えぬ | 2009/12/11 17:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/250-16cd64b1

TRACKBACK

クロムハーツ リング

私がしているチェック出少数 記事の投稿 と私は言わなければならないあなたのかなり賢いもの。私は意志きっと サイトブログあなたをブックマーク。

| クロムハーツ リング | 2013/10/24 16:52 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

