キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

センター試験のポイントは危機感を持つこと

12月に入りましたね。受験生だった時は、どうしようもなく焦っていた記憶があります。

というのは、二次対策をどこまでやって、いつからセンター対策に切り替えるかです。この配分が難しい。特に現役生の場合は。

というのは、僕は二次対策があまり進んでおらず、センター対策と二次対策は根本的に勉強の質が異なるからです。

理系の二次対策をしている人間にとっては、センターはある意味ゲームです。いかに凡ミスを減らすか。そのためのテクニックをどう身につけるか。

結局僕は12月25までは二次対策、その後3週間でセンターに頭を切り替えました。どんな勉強をしたかということをまとめます。



まずは通しで過去問を1年分といてみる

今振り返ると、これが結構大きなポイントです。

いくら二次対策をしていてもセンター対策をしていなければ、恐らくあまり良い点数はとらないでしょう。

僕は散々でした。国語は100点にいかず、政治経済も50点くらい、数学Ⅱも70点程度で、ちょっと絶望した記憶があります。

この危機感が大事です。この危機感を持って3週間必死にやれば、なんとかなります。(実際になんとかなりました)

危機感は、実際に解いてみてはじめて生まれます。まずは、2日間割いて、通しで解いてみましょう。


マニュアル+ひたすら問題演習

その後は、薄めのマニュアル本でざっくり知識を確認して、後はひたすら問題演習をしました。

センターのマニュアル本ということで、最初はなめていましたが、そこに書いてあることは目から鱗の内容ばかりでした。

マニュアル本として僕が使ったのは以下の本です。センター試験必勝マニュアルは、薄い割に必要十分な知識が凝縮されていて、もの凄くおすすめ。さすが東京出版。

センター試験必勝マニュアル数学IAセンター試験必勝マニュアル数学IA
(2008/09)
東京出版編集部

商品詳細を見る


センター試験必勝マニュアル数学2Bセンター試験必勝マニュアル数学2B
(2008/09)
東京出版編集部

商品詳細を見る


センター試験必勝マニュアル国語〈漢文〉センター試験必勝マニュアル国語〈漢文〉
(2005/09)
磯部 幸久

商品詳細を見る


センター試験必勝マニュアル物理1 改訂版センター試験必勝マニュアル物理1 改訂版
(2008/08)
不明

商品詳細を見る


センター試験必勝マニュアル化学1 改訂版センター試験必勝マニュアル化学1 改訂版
(2009/08)
東京出版編集部

商品詳細を見る


このマニュアルを1日、ないしは2日かけてやり込んで、あとはひたすら演習しました。

演習で間違えたところ、分からなかったところはセンター用の情報カードやノートを1冊作って、メモしておくと良いでしょう。それを直前に見返すだけで、自分の弱点が全て詰まったカードやノートになります。

また、理系の人は国語がネックになります。国語だけは、少し早めから対策をはじめていても良いと思います。


各科目の具体的な手法については、センター試験対策まとめ を参考にして下さい。

| センター対策 | 11:11 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして

こんにちは!
すごくためになるサイトなのでいつも参考にさせてもらっています><
私は高3の文系です。
センター模試や過去問で数学がいつも
時間が足らないor家でやり直してみると解けるのにその場では解けない
というようなことが毎回です。
11/29の河合模試は数学がⅠAもⅡBも6割ちょっとで132点でした。。。
本番ではできれば8割ぐらい取りたいのですが、
今からこのセンター試験マニュアルを買っても間に合いますか?
今の数学のセンター対策は河合の黒本をやっているだけです。
乱文すいません。。。

| ami | 2009/12/03 15:18 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ。
今「理系のネック」である国語と奮闘しています。
今古文の文法をやっているのですが、ある程度覚えたら(文法など)、過去問で演習したほうがいいんでしょうか?
あと現代文は今からだと何すべきでしょうか?(漠然とした質問ですみません)


あと
>演習で間違えたところ、分からなかったところはセンター用の情報カードやノートを1冊作って、メモしておくと良いでしょう。それを直前に見返すだけで、自分の弱点が全て詰まったカードやノートになります。

このカードはよくある「一枚に一単語」みたいな単語カードみたいなものですか?
それとも一枚にとりあえず覚えてないことを詰め込んじゃっていいんでしょうか?

| こたろ | 2009/12/04 21:31 | URL | ≫ EDIT

問題演習

センター試験は問題演習すごい大事ですよね。
僕はセンターテクニックを覚えすぎて破滅しました(笑)

| エーテル | 2009/12/05 11:55 | URL | ≫ EDIT

>ami さん
返信が遅くなり申し訳ありません。
いつも読んでいるということで非常に嬉しく思います!

>本番ではできれば8割ぐらい取りたいのですが、
今からこのセンター試験マニュアルを買っても間に合いますか?
はい、間に合いますよ。この教材はかなり薄いので、2、3日あれば終わりますし、amiさんのように時間が足りないというような方には、効果は抜群だと思います。

頑張って下さいね!

>こたろさん
コメントありがとうございます!

>ある程度覚えたら(文法など)、過去問で演習したほうがいいんでしょうか?
はい、僕はその方が効率がいいと思います。過去問演習でまた抜けている知識を補うことを忘れずに。

>現代文は今からだと何すべきでしょうか?
そうですね、ひとまず過去問をやって下さい。現代文は消去法で解いて下さい。
もし何回かやって思うように点数が取れなければ、田村のセンター試験現代文あたりをやるのがいいかと思います。

>このカードはよくある「一枚に一単語」みたいな単語カードみたいなものですか?それとも一枚にとりあえず覚えてないことを詰め込んじゃっていいんでしょうか?
結論から言うと、どちらでもいいと思います。
1枚1単語だと覚えたときにそのカードを取り外せばよいので学習はしやすくなりますが、カードの量が多くなります。
1つに詰め込むと逆のことが起こるので、あくまで好みの問題です。
ちなみに僕は後者の方法で政経をまとめていました。覚えたものにはチェックをつけていましたね。

頑張って下さいね!

>エーテルさん
仰る通りです!
テクニックはあくまで手段であって、良い点数を取ることが目的ですからね。

| ハナ | 2009/12/06 08:23 | URL |

いつも興味深く、拝見させて頂いております。

質問なんですけれども
今、化学が模試で50点くらいで、これから点数を90点くらいまで上げたいんですが、問題演習としては、
赤本の過去問をマニュアルと共にやりこめばいいのか、
駿台の短期攻略センター化学みたいな問題集をやりこめばいいのか、
どっちがいいんでしょうか。

よろしくお願いします。

| かつひろ | 2009/12/06 18:24 | URL | ≫ EDIT

初めまして **

高3のかりめろと申します。
いつも楽しくブログを拝見しています(^o^) ♪
他の方の質問と重複してしまっていたら申し訳ありません。

私は公立大学を志望していて、センターでは8~8.5割は取らないといけません。
(ちなみに3教科<国・英・世界史>です)

先週の河合マークでは

国語:4割未満(今までは6割くらいでした)
英語:6.5割
世界史:4割(2年生のときから上がりません…笑)

と悲惨な成績だったのと、今回の記事を読んで危機感をもち今まで以上に勉強に取り組んでいるのですが…

ハナさんのようにどうにかなる気がしません 笑


第一志望(公立)の二次試験は国語と英語だけということで、今は世界史中心にセンターの勉強をしていますが、他の2教科が飛び抜けていい訳ではないので(むしろ悪い)
どうしたらいいものやら…とめちゃくちゃテンパっています(´・ω・`)


何を言いたいのかよくわからない文で申し訳ありません;;
アドバイスを頂けると嬉しいです*

| かりめろ | 2009/12/06 18:28 | URL | ≫ EDIT

すごいホームページですね!

こんにちわ!
受験真っ盛りの高校三年です
最近やる気を失ってましたが
ホームぺジを見させてもらい
またやる気がでました★\^0^/
ありがとうございます!
ほんと危機感抜けまくりの
日々を送ってたので…;
いろんな話聞いてために
なりました!

カード買ってきたので
もう一度机にむかって
頑張ってきます!

| yuka | 2009/12/06 19:34 | URL |

古文

このブログをよく見させてもらっていてとても役に立っています

ハナさんは古文のセンター必勝マニュアルは使ってないようですがどのように勉強されてましたか?
この記事を読んで古文のセンター必勝マニュアルを使おうと思ったのですが古文はあまり良くないのでしょうか?

| 力学 | 2009/12/06 22:03 | URL |

>かつひろさん
コメントありがとうございます!

50点でしたら、まだ基礎的な知識が抜け落ちているのだと思います。

駿台の短期攻略の本は僕は手に取ったことがないので分かりませんので、僕が同じ立場でしたら、マニュアルを一通りやる→赤本などで問題演習→抜けている知識をマニュアルで補充というサイクルでやると思います。

| ハナ | 2009/12/08 16:46 | URL |

>かりめろさん
コメント頂きありがとうございます!

そうですねぇ、、今はどういった勉強をしていますか?

正しい勉強法で、(本当に死ぬ気でやれば)その3科目ならどうになかなると思いますよ。

世界史は4割しか取れていないのであれば、まずは簡単な参考書等で一度全体をやった後に過去問演習をするのが良いかと思います。

まだまだ諦めるのは早いです。頑張ってください!

>yukaさん
コメントありがとうございます!

こうやって、ためになったと言ってもらえると本当にうれしいですね!

頑張ってください!!

>力学さん
ありがとうございます!役に立っていると言っていただいて嬉しいです。

古文に関しては、僕は学校の古文の先生が素晴らしかったので、使っていないのでよくわかりません。

ただ、アマゾンでの評価は割と良いみたいですよ!

| ハナ | 2009/12/09 19:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/249-676644d3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

