キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大学受験CDMセミナー

以前理系科目を体系的に学びたい方へ という記事を書かせて頂いた、大学受験CDMセミナー様から、具体的な教材を送っていただきました。

その教材が秀逸であり、理系科目に悩む受験生には是非一度手に取っていただきたいと思ったので紹介させていただきます。

こういったブログをやっていると、よく「情報商材をブログで紹介してくれ」といったご依頼が来るのですが、僕が一度確認してから紹介するかどうかを決めています。

そして、今まで一度も情報商材は紹介したことはありません。なぜなら、どれも値段に見合う価値があると僕が思えなかったからです。皆さん、どうか騙されないようにして下さい。

おいしい話・魅力的な謳い文句を書いて高額な値段で打っている情報商材の多くは、そんな価値はありません。もし本当にそんな価値があるなら、とっくに書籍化されてます。

今回は情報商材ではなく通信教育なので、一概に比較は出来ないですが、僕はこれはいいな、と思ったので今後定期的に紹介したいと思っています。

第一回目の今回は、CDMというコンセプトと利点を説明していきます。




CDMとは?

CDMとはCompare to Derivate Methodの略で、直訳すると比較・派生法という意味になります。

ごく分かりやすく言うと

同じような問題を比較して、それを派生させる学習形態をとるということです。

凄く抽象的な言葉で、多くの方がピンと来ないと思うので、少し具体的に説明していきます。


数学の教科書と受験勉強の乖離

理系科目の代表例、数学を例に説明していきます。

普通学校で習う数学は、天下り的に1つずつ積み上げていくと思います。

例えば、関数1つとっても、

一次関数
二次関数
円の関数
微分・積分

なんかで、別個の章に別れていると思います(手元に高校の教科書がないので正確ではないかもしれませんが)

こうやって1つずつ学んだからといって大学受験の問題がすぐに解けるようにはなりません。

なぜなら大学入試では、受験生が全ての単元を学んでいることを前提に、「複合型の問題」あるいは「論理的思考力を試す問題」を出題してくるからです。


では、何が必要か?


ズバリ、新たな切り口で問題を分類し直して体系的に学習することです。

数学の出来る人は無意識にこういうことをしていると思います。

先ほどの関数の例で言うと、

関数全てを俯瞰した新たな切り口による分類(例えば、関数の交点の問題・最大値と最小値問題)して、もう一度体系的に学ぶことが必要です。

そして大学受験CDMセミナーはまさにそういったプログラムを提供なさっています。

興味がある方は、こちらから無料の資料請求が出来るのでどうぞ。


| その他、コラムなど | 15:35 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

天下物

はじめまして。
突然のコメントで失礼します。

この度、10秒に全力を注ぐ投稿動画携帯サイト

「天下物(てんかぶつ)」

というサイトをオープンしました。

「自分が当たり前にできることが、他の人にはできないかもしれない」をコンセプトにした、
新しい自分発見サイトです。

どうぞよろしくお願いします。m_ _m

こちらのブログも、応援させていただきます(^O^)/

【天下物:携帯-URL】
http://10kabutu.com/

| NK Brothers | 2009/11/28 16:57 | URL | ≫ EDIT

この教材の資料請求をしたんですが、10日経っても来ないので再度電話で請求したんですけど来ないんですけど、ハナさんも資料が来るまで時間かかりましたか?
ちなみに最初に請求してから1ヶ月半近く経ちます。

| 16 | 2011/01/10 18:30 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

16さん

そうですか、私の場合は全てメールで担当の方とやり取りをしたので、すぐ来ましたよ。
現在はCDMさんとは連絡を取っておりませんので、申し訳ございませんが対応しかねます。

そういうことでしたら、広告等削除しておきますね。
ご連絡ありがとうございました。

| ハナ | 2011/01/11 22:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/248-11ebcdcf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

