キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

受験前に絶対にしておきたい1つのこと

センター試験まで2ヶ月を切りましたね。

この時期に必ずしてほしいことがあります。これは問答無用で全ての受験生がして下さい。

俺はいいや、って言う人に限って後悔します。

それは何か?




ズバリ、インフルエンザの予防接種です。

僕の周りの経験則から(科学的根拠はありません)、今年のインフルの特徴は

症状はそんなに重くなる訳ではないが、感染力が非常に強い


つまり、これからめちゃくちゃに流行るでしょう。

万が一センター試験当日に当たったら、後悔しても仕切れません。
たとえセンター試験の日ではなくても、これからどんどん1日の重みが増していきます。わずか数時間の予防接種に使う時間とお金を惜しまないで下さい。

備えあれば憂いなし。絶対にめんどくさがらずに受けることを強く強く勧めます。




というのも、僕はセンターの前日に風邪を引いて熱を出しました。けれども予防接種は打っていたため、インフルエンザではなく、単なる風邪だからとほんの少しだけ冷静に対処することが出来ました。(実際はかなり焦りましたが)

あそこで、インフルエンザの注射を打っていないと思うと、ぞっとします。

というわけで、体調管理には十分注意して下さい。

| 自己管理 | 00:36 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いつも細かく返答していただいてありがとうございます。
とても参考になってます。

国語の力は一朝一夕ではつかないときくし
独学できそうもないのでやっぱ受講すべきですかね?
いまんとこ偏差値では3科ではあまり目立ったばらつきはなく65前後くらいです。

ハナさんは何の科目を塾にまかせていましたか?
付属校で進みが遅いので、数学も3学期から2講座とらなくてはならず
リスニングや英作文の授業もとったらやばくなりそうです。

記事いつもよませてもらってたいへん勉強になってます。

| にぼし太郎 | 2009/11/26 21:24 | URL |


いつも読ませて
もらっています(^ω^)◎

質問なんですが…※
いま高2です。
志望校の受験科目が
3教科(国語.英語.日本史)
なんですけど受験に向けて
いまからどのようなことを
勉強していけばいいの
でしょうか?

大ざっぱな質問で
すいません(´・ω・`)

| もえ | 2009/11/26 21:46 | URL |

こんにちは
毎日読ませていただいています♪

私の第1志望は私立大学で、
受験科目は英国社です。
部活を引退した6月から
受験勉強を本格的にはじめたものの、
まだ基礎にも不安がある感じです
毎日最低すること
(英単語、古文単語、音読など)
は秋からかかさずやっていて
これは2月の入試直前まで
続けようと思っています。
そして↑のこと+αで
問題集、模試や学校の授業でした問題演習の復習
などをしています。
塾の先生などからは
とにかく過去問を解きなさい
と言われるのですが
最近は自分の基礎力に対して不安が大きく、
学校でも過去問演習を毎日しているからいいや、
と過去問を後回しにしがちです。
模試の点数も模試によって結構違い、
まだまだ成績も不安定だなと思うのですが
過去問は最優先させるべきですか?
この時期で基礎にも不安がある場合、
何を優先して勉強すればよいですか?

あとどうしても模試の復習に
いちいち時間をかけすぎてしまうのですが
模試の復習てどの程度やるべきですか?

よかったらアドバイスください><

| まや | 2009/11/27 01:00 | URL |

>にぼし太郎さん

ありがとうございます。

>国語の力は一朝一夕ではつかないときくし、独学できそうもないのでやっぱ受講すべきですかね?
結論から言うと、受講する必要はないと思います。
国語は一番重要度が低いと思います。数学と理科でとにかく点数がとれなければ東大は話になりません。
基本的に独学で、夏期講習や冬期講習で取るのが良いかと思います。

>ハナさんは何の科目を塾にまかせていましたか?
僕は学校の勉強を捨てていたので、受験科目はほとんど塾に任せました。英語・数学・物理・化学です。(つまり週4回塾に行ってました。)英語はZ会で、東大の対策は全てしてくれました。

英作文・リスニングは工夫によってはある程度自分で勉強出来ると思います。全てを塾に任せて中途半端になることだけには気をつけてください。いくら塾に行っていてもきちんと復習して内容を消化しなければ本末転倒です。

また何かありましたら遠慮なくどうぞ。

| ハナ | 2009/11/27 18:58 | URL |

>もえさん
いつも読んで頂き、ありがとうございます。感謝しています。

それでしたら、まずは英語を集中的にやりましょう。

具体的には
・単語帳を1冊購入して、取り組む
http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/blog-category-3.html
・文法・構文の基礎を身につける
・ビジュアル英文解釈に取りかかる
http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/blog-entry-131.html
が良いかと思います。

この3つを高2のうちにやっておけば、英語に関してはかなり楽になりますよ。頑張ってください。

| ハナ | 2009/11/27 19:04 | URL |

>まやさん
コメント頂きありがとうございます。僕も部活を高3夏までやっていたので、まやさんのような方には是非とも頑張ってもらいたいと思います。

>過去問は最優先させるべきですか?
この時期で基礎にも不安がある場合、
何を優先して勉強すればよいですか?

どちらかを優先させるのではなくて、うまく両方が絡み合うような仕組みを考えると良いと思います。
つまり、「過去問を解く→出来なかったところを基礎に立ち返ってもう一度しっかり勉強する→再度過去問をやる」
という流れはどうでしょうか?

何も動機づけがなく、基礎をやるよりは過去問で解けなかった部分の基礎をやるというサイクルを回した方が、時間もないので効果的かと思います。基礎に不安があるのなら、焦らずに1つ1つじっくり取り組むことをお勧めします。

>あとどうしても模試の復習に
いちいち時間をかけすぎてしまうのですが
模試の復習てどの程度やるべきですか?

これに関しては、出来た問題は無視して出来なかった問題をその日のうちに復習してください。そして適当なタイミングで再度、問題を解いてみてください。
それだけで十分ですよ。恐らくそんなに時間はかからないでしょう。
参考↓
http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/blog-entry-215.html

また何かありましたら遠慮なく質問してください。頑張ってくださいね。

| ハナ | 2009/11/27 23:30 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/04 17:19 | |

Re: 記事面白いですね

自由さん、コメントありがとうございます!

> このごろ勉強のさぼり癖がついていしまい、何をやっても途中で投げ出します
> 自分で治そうとしても自分に甘くなってしまいます
> 自分が情けないのはわかっているつもりですが、何かこの癖を脱出する方法ないですか?お願いします

そうですね、以下のことをやってみてください。

1、ノートとストップウォッチ、時計を用意する
2、24時間、自分が何をしたか逐一書き込む
3、1日の勉強時間を計算する。
4、毎日それを眺める

とりあえず、騙されたと思って、これを1週間続けて下さい。

| ハナ | 2010/01/05 15:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/247-8bd08d1c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

