キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

二度寝を防ぐためにする4つの工夫

だいぶ寒くなってきましたね。受験生の方は体調管理には気をつけてください。

さて、寒くなってくると、目が覚めても中々布団の中から出ることができなくなると思います。

実際最近の僕はそうです。笑

というわけで二度寝を防ぐために心がけたい4つのことを書いていこうと思います。






目が覚めたらとりあえず何も考えずに布団から出る


こんな単純な方法が、実はかなり効果が高いです。

二度寝をする原因は、目が覚めた後に色々と自分に言い訳をしてそのまま寝てしまうということが圧倒的に多いです。

というわけで、何か考え始めたら終わりです。なので何も考えずに無意識に布団から出る癖をつけましょう。


カーテンを空けておいて日の光で起きる


一番いい目覚めは目覚まし時計の音ではなく、によって目覚めることです。

そのためにカーテンを閉じずに寝ると、朝になると日の光で自然に目覚めます。

僕は実家の時はこれを実践していて、晴れの日は効果抜群でしたが、問題は雨の日ですよね。笑

ということで、最近目をつけているのがこれ。

グッドスリープライトグッドスリープライト
()
ビッグフィールド

商品詳細を見る


設定した時間に近づくにつれて、どんどん光が強くなってくるそうです。

現在僕も導入しようか検討中。


暖房のタイマーをセットする

続いては、暖房のタイマーをセットすること。起きたい時間の30分前にセットすれば、起きる時間には部屋が十分に暖かくなって布団から出やすくなります。

ただ寝ている時に風が当たらないようにあらかじめ注意は必要です。


起きた後にタイマーをセットする

最後は起きた後にソファーなどで二度寝を防ぐためのものです。

起きたらあらかじめセットうしたタイマーをつけて、起きてからある一定時間の間に家を出るようにします。

僕は30分にセットして、起きてから30分以内に家から出ることを目標にしています。


TANITA デジタルタイマー でか見え ホワイト TD-384-WHTANITA デジタルタイマー でか見え ホワイト TD-384-WH
(2005/10/01)
タニタ

商品詳細を見る

| 睡眠 | 19:59 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

今時期の北海道の朝はかなりつらいですよ。。。


話は変わるのですが、

別の大学から偏差値の高い大学院(東大の大学院とか)に入ることを学歴ロンダリングとかいうそうですが、
やっぱりそういう人達は大学院で白い目?というか偏見の目みたいなので見られるんですか?
またハナさんはどう思われますか?

というかそのような人はどれくらいいますか?

いきなり変な質問すみません。

| こたろ | 2009/11/17 00:28 | URL | ≫ EDIT

>こたろさん
北海道とか想像を絶します。笑

いや、全然そういった雰囲気はないですよ。他大から来た人は何人かいますが、僕の周りは学歴ロンダリングがどうこうっていうのはないですね~。だから偏見なんてないと思いますよ。

僕は別になんとも思いません。とても公平なシステムだとさえ思っています。院の試験はそれなりに難しいですし、東大入ってちゃんと勉強していない人よりも、他大でちゃんと勉強した人にチャンスが与えられるのはごく自然です。

僕の学科は40人中10人くらいが他大ですかね~。

| ハナ | 2009/11/19 21:58 | URL |

40人中10人くらいも他大から来ているんですか!
もっと少ないイメージでした。


そんな雰囲気がないならよかったです。
学歴ロンダリングなんてもう死語なのかな……

こんな質問をしたのは、僕の友達が学歴にこだわる人(同じ浪人生)で、北大や東北大から東大や京大の大学院に入ったら学歴ロンダリングだって馬鹿にされるからもう一浪してでも学部から入りなおしたほうが良いと言うので(その友達は今年どこかの大学に入って、来年東大を目指すそうです)
ちょっと不安だったので質問しました。。。

でもこれで北大や東北大に入っても安心して上の大学院目指せます!

というわけで?今はまず大学入ることに専念して勉強続けます!


いつもくだらない質問なのに、回答していただいてありがとうございます(。-人-。)感謝
長文失礼しました。

| こたろ | 2009/11/20 14:11 | URL | ≫ EDIT

>こたろさん
僕の学科ではそのくらいですね。分母は40人じゃなくて50くらいかもしれませんが。

1つアドバイスをすると、大学院は何のために入るかという問題です。確かに「東大」というブランドが世間的にはある程度価値のあるものかもしれませんが、それ以前に大学院は主に研究するために入るところなので、研究テーマと研究室をよく吟味するべきですよ。

まぁ、まずは大学ですね。
受験頑張ってくださいね。下らない質問でもいつでもどうぞ。

| ハナ | 2009/11/24 12:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/244-0a28bb77

TRACKBACK

クロムハーツ 通販

二度寝を防ぐためにする4つの工夫 大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

| クロムハーツ 通販 | 2013/10/23 14:04 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

