キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何か1つの分野を極める

最近とある人から、勉強に関して非常に面白いことを聞きました。

それは、まずは専門家くらいになるまで何か1つを極めること。仮に10個の分野があるとして、全ての分野そこそこ勉強することよりも、まずはどれか1つに絞ってその1つを極める方が実は効率が良いと証明されたらしいです。

これは受験も同じで、特に社会系の科目に関してはこれを応用することが出来ます。


何か1つを極めることで、覚えるべきことがカテゴライズされる

例えば日本史を考えてみましょう。

日本史だと時代ごとに覚えるべきことは、その時代の流れ、文化、天皇・・・・など様々なことがあると思います。(あまり詳しくないので、このような書き方になってしまいすみません)

ある時代について極めることで、覚えるべきことが頭の中でカテゴライズされて、他の時代についてもカテゴリーの中の名詞を置き換えることでより簡単に覚えられるということです。

実際は、こんな単純じゃないとは思います。恐らく、時代特有の事柄も多々あるでしょう。

しかし、多くの分野で、一度何かを深くやることで他の関連分野を理解する時間が短縮することが証明されています。

つまり、そこそこの理解で全ての分野を積み上げるのではなく、

一度ざっと全体像を把握した後に、1つに絞って極めて、他の分野をやるという勉強法が非常に有効なのだそうです。


まずは自分の一番興味のある分野を完璧にする

ということで、どの分野を極めるべきかというと、自分の一番興味のある分野をやるべきです。

理由は、自分の興味のあるところなら最短で極めることが出来るからです。


理系科目にも応用可能?

理系科目については完全に僕の経験則になってしまいますが、ある程度応用可能だと思います。

物理や化学、数学は分野ごとに独立しているとはいえ、ある部分では繋がっていたりします。

僕は化学の有機化学に興味を持ち、高3の最初の半年は有機をかなり勉強して極めることが出来ました。東大レベルの問題も理論や無機は解けませんでしたが、有機なら太刀打ちできるレベルにまでなりました。

そしたらそれで自信がついたのか、化学の勉強のコツが掴めた気がして、理論と無機を完成させるのにあまり時間はかからず、結果として化学が得点源になりました。

物理や数学においてもこのような現象が起こるかは分かりませんが、中途半端な理解で色々な分野をやるよりも、1つの分野を極めることの方が大事に思います。

是非、参考にしてみてください。

| その他、コラムなど | 19:46 | comments:2 | trackbacks:4 | TOP↑

COMMENT

待ってましたこんな記事!
やっぱりひとつずつ極めた方がよかったんですね!
ということで今はまず数学極めてます。

全く関係ないのですが……

>東大レベルの問題も理論や無機は解けませんでしたが、勇気なら太刀打ちできるレベルにまでなりました。

勇気で太刀打ちってw
なんかしゃれですか
くだらないことすみません笑

| こたろ | 2009/10/23 22:02 | URL | ≫ EDIT

>こたろさん
これを聞いた時は僕も少しびっくりしましたが、やっぱり僕の経験則は正しかったんだと認識してます。

数学極めたら理系では怖いものなしですね。頑張ってください。

いや、変換ミスです。笑
まったく気づきませんでしたww

| ハナ | 2009/10/24 14:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/233-a3be4e49

TRACKBACK

chrome hearts

こんにちはは、次のように記述するために使用する優れたが、最後のいくつかの いくつかの文章投稿¡ KIミスあなたのスーパーグレートものすごいちょっと退屈している。過去いくつかの記事がちょうどある少しトラックの外に。に来る。

| chrome hearts | 2013/10/25 06:38 |

ugg メンズ

しかししかし、何約 ボトムライン? サプライ に関する約 あなたは?

| ugg メンズ | 2013/10/31 16:35 |

ugg メンズ

こんにちはそこには、単にに警告となったグーグルを通して、あなたのブログ、とことがわかったそれが |有益本当に本当に 。 私は私 に行くはブリュッセルに気を付ける。 私は意志 感謝するあなたは将来これを継続している場合。 数多くの多く人々あなたの文章から恩恵を受けられます。乾杯。

| ugg メンズ | 2013/11/11 11:29 |

シャネル バッグ ナイロン

人 本質作る役立つアシスト 批判 記事 私はだろう状態。 これは、 最初私は頻繁に時間あなたのウェブサイトのページとこれまで?とリンクした|私はびっくりびっくり 研究あなたがする作ら作る この実際 我慢 すごい 。 グレート プロセス 。

| シャネル バッグ ナイロン | 2013/11/20 08:31 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

