キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

継続するためには精神力が絶対に必要な理由

前回の記事、最後にモノを言うのは精神論 が僕が思ったより多くの拍手を頂いているのにびっくりしました。(出来ればランキングも投票していただけるとうれしいです><笑)

僕はこのブログでは主にテクニックの面に焦点を当てて書いてきました。
その理由は、技に落とし込めばすぐに実践することが出来るため、結果が目に見えて現れやすいからです。

しかし僕は絶対に精神的な部分も必要だと思っています。よく、受験には効率よく勉強するテクニックがあって、それさえ身につければ受かるということを謳った勉強法やブログが散見されますが、実際にそんな甘いもんじゃない。

テクニックなんて誰でも身につけられるし、この理論だと皆が東大に行けてしまう。でもやっぱり実際はそうじゃない。ここに、問題の本質が潜んでいると感じてきました。




継続出来ないことが一番の原因

つまり問題の本質は、テクニックを知ってても、それを継続して行うことが出来ないからです。

だいたいなるほどなと思ったことは一度は人間実践することが出来ます。しかし、人には潜在意識に現状を維持する方向に向う働きがあって、特に受験勉強のような強制力が高くないものごとにおいては、いつの間にか戻ってしまう。

ここで少し頭のいい人だったら、「継続出来ない原因が分かったので、では継続出来るような仕組みを作ればいいじゃないか」と気づきます。

継続するために、紙に書いて見える市に張る、チェックリストを作る、阻害要因を予め取り除く、など多くのテクニックがあることは事実です。

しかし、どんなテクニックがあっても、究極的には「意志」と「我慢」の力がない決して継続出来ません。

一体何故か?

そのテクニック自体が「意志」の力がないと取りかかれないからです。

そしてテクニックによって急な成果は出ません。表面的なものは出るかもしれませんが、それだけでは決して続きません。そこには必ず「我慢」という過程が少なからず存在します。


継続するために知っておいてほしいこと

残念ながら、読者の方々の意志の力と我慢する力は、僕がいくらブログで記事を書いてもコントロールすることが出来ません。

しかし、この事実だけは知っておいてほしいです。

それは、全ての成長は、最初は0(時には負)の超低空飛行が続く、ということです。

よく耳にするのは、勉強は指数関数的に伸びるというものです。僕もこのブログで書いたことがあるかもしれません。

しかし実際は、最初は超低空飛行、もしくはマイナスになりながら、ある点を境に一気に上に上ります。つまり階段のような線を描きます。

脳科学者の茂木さんも、多くの著書で「苦しみを通り越したときに、突き抜けるような感覚が訪れる」と述べています。そして突き抜ける感覚は、苦しんだものにしか訪れないと述べています。

つまり、僕が一番言いたいのは、

効率化すること楽をすることは、決して同義ではないと言うことです。

このことを心に止めておいてください。

| メンタル | 00:20 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

いつも拝見させてもらってます⊂(^ω^ )⊃
前回のセナの言葉、カッコ良すぎです…!
流石はアイルトン・セナ、すばらしいです!!



僕は今模試の成績は全然ダメダメだけど、一橋目指してます
気持ちだけは誰にも負けないつもりでやってます
やっぱり、効率にプラスしてひたすら我慢して、がむしゃら頑張るしかないんですよね

…なんか自分に言い聞かせたようなコメですいません(^_^;)

| レン | 2009/10/15 00:37 | URL |

レンさん、こんにちわ
自分も今は京大入るには全然下の実力だけど、京大目指してます。
似たような状況にいる人がいてうれしいです。

お互いがんばりましょう!!

| こたろ | 2009/10/15 11:52 | URL | ≫ EDIT

よく拝見させていただいてます。
現在私は浪人生です。大学受験HACKSの中で紹介している机のカスタマイズの記事について勝手ながら私のブログで紹介させていただきました。

これからもちょくちょく見に来ます。では♪

| ibis | 2009/10/18 01:22 | URL |

>レンさん
いつも見ていただきありがとうございます。
セナの言葉は僕もいつも励みにしていますよ!

>気持ちだけは誰にも負けない
これは意外と、というかかなり大事な部分だと思います。
気持ちを持ちながら効率化すれば最強だと思います。
まだ十分間に合いますので、どうか頑張ってください。

>こたろさん
このブログを通して同じような状況の方が見つかって大変嬉しく思います。
引き続き、頑張ってくださいね。

>ibisさん
ブログ拝見させていただきました。
紹介してくださって、本当にありがとうございます。

よろしければ相互リンクして頂けたらと思います。
こちらのサイトには追加いたしました。

| ハナ | 2009/10/20 11:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/231-1fcfb664

TRACKBACK

真央ちゃん アジエンスCM撮影で胸チラハプニング

真央ちゃん アジエンスCM撮影で胸チラハプニング  女子フィギュアスケートの浅田真央ちゃんが、ヘアケアブランド『アジエンス』(花王)...

| 真央ちゃん アジエンスCM撮影で胸チラハプニング | 2009/10/16 17:20 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

