キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最後にモノを言うのは精神論

いよいよ10月ですね、大分追い込みに入っているのではないでしょうか?

これまで僕は多くのテクニックや方法論をこのブログを通して紹介してきました。本当に効率よくやるためのノウハウを集めてきたつもりです。

けれども、僕自身は方法論よりも精神論の方が大事だと思っています。基本的に、人間は感情で動く者です

今回の記事では、このような視点で、これからの追い込みで大事なことを書いていきます。





方法論だけでは絶対に成功しない

当たり前ですが、何事もやり方を学ぶだけでは成功しません。

実際に自分でやってみるというプロセスが必要不可欠です。それに万人に当てはまる方法論も存在ません。

結局、継続してやり続けるしかないのです。


最後にモノを言うのは精神論

極端に単純化した例を考えてみてください。

Aさんは効率よく勉強出来るすべを知っているため、1時間あたり1.2の成果を出すことが出来る。
Bさんは効率的でない勉強をしているので、1時間あたり0.8の成果しか出すことが出来ない。

受験においては、Aさんが圧倒的に有利ですね。

しかしBさんは強靭な体力と精神力の持ち主で、1日に12時間勉強することが出来る。
Aさんは普通の体力と精神力の持ち主で、1日に8時間勉強する。

このとき、どういう現象が起きるかというと、1日に勉強した成果は、AさんとCさんで学力が全く同じになります。

更に、二人が受験まで1ヶ月だったと仮定しましょう。

Aさんはしっかりと体調管理をして、毎日同じペース、すなわち1日に8時間勉強することを継続した
Bさんは自分に自信がなかったため、最後の3日間は1日に13時間勉強した。

このとき、最後に勝つのはBさんですね。


何が言いたいかというと、最後に勝つか負けるか、合格するかしないかを決めるのは、結局は精神論だということです。

全く同じ実力の時、勝ちたい気持ちが強い方が勝つ、というのは真実だと思います。


特に「がむしゃらさ」がモノを言う


僕の好きなF1レーサーのアイルトンセナのこんな言葉があります。

極限までは誰でも行ける。問題は極限からどう努力するかだ。



めちゃくちゃカッコ良くないですか?
受験において極限までいけ、というのは決して寝ずに勉強をし続けるということではありません。

睡眠以外の時間で、どこまで密度を高くして勉強に取り組めるかということです。

ここにゴールはありません。極限以上があると実際に極限まで行ったセナが言っています。
同じような学力だったら最後の最後はなりふり構わずがむしゃらにやったヤツが絶対に勝ちます。

こんなことも頭に置きながら、受験勉強に励んでください。

| メンタル | 21:05 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

セナカッコいいですね。

センターまであと100日切ったっていうのに、目指している京大に合格するには実力がはるかに足りてません。
もしかすると北大あたりにでさえ合格する実力がないかもしれないくらいです……

そんな状態で10月も半ばにきて、志望校どうしようか?と思っていました。
でもこの記事見て、やっぱりもうちょっと頑張ってみようかなと思いました。
最後まで悪あがきしてみようと思います!

二度コメントしてしまったかも??

| こたろ | 2009/10/14 00:20 | URL | ≫ EDIT

>こたろさん
この記事を読んで一人でもこう思ってくれる方がいて、本当に嬉しいですね。

最後まで、がむしゃらに頑張ってみてください。あまり先のことは意識せずに、今できることを積み上げていってください。そうすれば頂きに行くことができると思います。

頑張ってください!!

| ハナ | 2009/10/14 15:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/230-607802d5

TRACKBACK

クロムハーツ ネックレス

最後にモノを言うのは精神論 大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

| クロムハーツ ネックレス | 2013/10/23 14:04 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

