キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

受験に才能は必要なのか?

さて、この議論は至る所で行われています。そして多くの人が、短絡的に何の説明もなしに以下のような解を唱えています。

大学受験レベルでは特別な才能は必要ない。努力次第でどうにでもなる。



と言っています。果たしてこれは本当なのでしょうか?




天才や才能は存在する

これは紛れもない事実で、受け入れるべきことです。天才や才能は、残念ながら存在します。

生まれながらIQが非常に高い人間や、聞いたことをすぐに理解出来る人間、1を聞いて10を知ることのできる人間、必ず存在します。

数学や理科系の科目には絶対にセンスが存在します。センスがある人とない人では、同じ時間勉強したときに、必ず差が生まれます。

これらは仕方のないことで、人間は生まれながらに平等ではありません。平等なのは時間だけです。時間密度を如何に上げるかが凡人が天才に勝つための鍵です。


才能よりも環境

では才能のない人がどうすればいいのか?
1つは先ほど書いた時間密度を上げることですが、もう少し具体的に考えてみたいと思います。

最近こんな本を読みました。

天才!  成功する人々の法則天才! 成功する人々の法則
(2009/05/13)
マルコム・グラッドウェル

商品詳細を見る


この本で書かれていることを一言で要約すると、

社会で成功するか否かは、IQの高さは必ずしも関係ない。大事なのは環境である。

これは受験においても非常に同じ現象が見られます。中学受験での偏差値が変わらない高校が、大学合格実績で天と地の差が出ることがしばしばあります。

僕自身も、中学受験で合格した滑り止めの中学に行っていたら、恐らく東大に入れなかったでしょう。

そして圧倒的な合格実績を誇る高校は、毎年ほぼ決まって良い実績を上げています。1つには元々賢い人間を集めていることが理由だと思うのですが、それだけで上位と下位でそこまで差が出るとは考えにくい。

偏差値60の子が、
開成に入って東大に合格する確率の方が、地元の公立高校に入って合格する確率よりも遥かに高い。

環境の差は、思っているよりも大きいです。



より良い環境に身を置こうとすることが真に重要


じゃあどうやって環境を変えるか。

今から名門高校に入り直すことは出来ないが、自分の環境はいくらでも変える余地はある。

学校が合わないと思ったら自分の力を伸ばせる予備校を見つけて通えば良い訳だし、独学の方が自分に取っていいと思ったら無理に学校の勉強をやる必要はないです。

また、今の環境を変えるために死ぬほど勉強するというのも、逆説的ですが1つの手です。きっと周りの自分を見る目が変わります。

努力は当然大事ですが、努力が出来る環境に身を置いて努力することが真に大事だと思います。そしてその環境を作り出すために自分で考えて、行動、時には「努力」してください。

そうすれば、天才に勝てます。

| その他、コラムなど | 23:33 | comments:2 | trackbacks:4 | TOP↑

COMMENT

才能も環境も自由にはならないのでは

環境の方が大切ということには強く賛同します。高偏差値の高校ならば周りの雰囲気がいいですし、逆もしかりでしょう。しかし、その環境のいい高校自体に入る時点ですでに学力がためされ、その学力が環境に大きく依存するものならば、元をたどれば家庭環境に左右されるということになります。実際、東京大学合格者の親の職業は教授や教師、医者、官僚といった、知的職業かつ高所得者が多いです。才能より環境が大事と言っても、結局どちらも自由にはできないのではないでしょうか。もちろん、努力によってある程度はカヴァーすることができますが、それが"ある程度"なのは統計が物語っています。

| 小岡賢治 | 2009/10/17 19:56 | URL | ≫ EDIT

>小岡賢治さん
コメント頂きありがとうございます。

あなたの主張は、高校の環境は元を辿れば家庭環境だからそれは自由に出来ないということでよろしいですか?

仰る通り、家庭環境は自由に出来ません。だから恐らく高校の環境も自由には変えることは出来ないでしょう。(この記事でもきちんとそこは書いてありますが・・・)

私はそんなことをこの記事で主張している訳ではありません。それだともう諦めてください、と言ってるようなもんですから。

受験にふさわしくない環境があるなら、変えられる範囲で変えたらいい、ということを言っている訳です。

それは予備校に通うことだったり、学校の授業の変わりに独学で勉強することだったり、少なくとも才能よりはどうにかなる問題です。それを努力というかどうかは人によると思います。

努力によってある程度カヴァー出来るということが統計で物語っているなら、逆に頼もしいじゃないですか。努力によって劣悪な環境から東大に入る可能性が0じゃないならいいじゃないですか。

こうやって環境を変えて、努力しようとする人を増やしたいというのが私の願いであり、この記事で伝えたいことです。

| ハナ | 2009/10/18 00:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/229-05dee6e0

TRACKBACK

クロムハーツ ピアス

そこの点は、いくつかのまともな素敵を作りました。 私は、上の検索をしました 主題 、ほとんど発見人物 承認うとあなたのサイト 。

| クロムハーツ ピアス | 2013/10/25 06:38 |

ugg 店舗

すごい 絵画 。 これは、 | の種類の種類 そのはずインターネット| |ネット| { ウェブ全体で周り共有することが} 。 恥辱上{ 検索エンジン |グーグル}のしないポジショニングこの公開 アッパー 。んにわたってさあ、 からのアドバイスを求めると相談私 。 ありがとう = )

| ugg 店舗 | 2013/10/31 16:35 |

ugg 激安

プリティ素敵なポスト。私はちょうどあなたのブログ ウェブログにつまずいたと望ん | 本当に |あなたのブログの記事を周りサーフィンを閲覧楽しむ私がしました私が持っていると言うこと。 いずれにせよ 私はよ ​​| もうすぐもうすぐ RSSフィードフィードと私は再びあなたが書く願うあなたに加入すること。

| ugg 激安 | 2013/11/11 11:29 |

シャネル 長財布 カンボン

通常 I いない 学習読み取る |ブログに記事をポスト 、 しかし I |が言うしたいしたいこのライトアップは非常にその強制 をチェックアウトするとやるそれ 。あなたの文章スタイル |私をびっくり驚かとなっています。 あなたに感謝 、 非常に 素敵 ポスト 。

| シャネル 長財布 カンボン | 2013/11/20 08:31 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

