キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「16歳の教科書2」から受験で大事な2つの言葉

ドラゴン桜公式副読本 16歳の教科書2 「勉強」と「仕事」はどこでつながるのかドラゴン桜公式副読本 16歳の教科書2 「勉強」と「仕事」はどこでつながるのか
(2009/06/26)
6人の特別講義プロジェクトモーニング編集部

商品詳細を見る


以前何のために学ぶのか? という記事で、この本の1を紹介しましたが、今回新たに2が出て読んだので紹介します。

大学生の僕が読んでも、これからの人生の参考になるような話が多く、非常にためになりました。是非、手に取って読んでみてください。対話形式で読みやすいし、本当に良い本だと思います。

今回の記事では勉強に役立つ2つの大事な話をまとめてみます。





才能よりもあきらめない力で決まる

これは3章、西成活裕さんの言葉です。西成さんは東大工学部出身で、新たな学問である渋滞学を提唱し、「世界一受けたい授業」にも出演する超有名人です。

彼はとにかくあきらめないこと、粘り強くやることを説いています。

高校生の頃、難しい問題が出題されたとして、周りのみんなはちょっと考えて、分からなかったら答えを見る。粘り強い人でも朝まで考えるくらいで、あとは答えを見る。でも僕は絶対に答えを見なかった。1日どころか、1年以上考え続けた問題もあるくらいです。



同様に研究に関しても、だめだと分かって3ヶ月、もがき苦しめと言っています。僕も今は研究の世界にいるので本当に糧になります。

そして西成さん自身、渋滞学という新しい学問体系を提唱するのに、死ぬほどもがき苦しんだそうです。

そしてある朝、牛乳を飲もうとしたら口元からどぼどぼ牛乳がこぼれるんです。顔面の筋肉が麻痺して、口が閉まらなくなった。そして、今度はまぶたも閉じなくなる。(中略)文字通り、命を削るような日々が1年半くらい続きました。



その中であるときに閃き、論文が専門誌に掲載され、ついに研究が日の目をみることになる。遂にあきらめなかったことが報われる日がくる。そんな彼が言う次の言葉には本当に重みがあります。

あきらめるか、あきらめないか。
最後まであきらめなかった人だけが、何かを掴むことが出来るんです。




勉強の出発点を「自分」にする

これは4章、水野和敏さんの言葉です。水野さんは日産のスーパーエンジニアで、様々なマシンを開発してきた有名人。

そんな彼は学校の勉強が大嫌いで、決して優等生ではなかった。

だって、学校の先生の言うことをきちんと守るなんて簡単じゃん。授業中に黒板をそのまんまノートに取って、それを記憶していく。全然自分の頭は使わないよ。それが優等生だなんて冗談じゃないよね。



そして彼は学校の授業を一切聞かずに、夜8時から独学で勉強を始める。そこに勉強の楽しさを見い出していく。

自分が見つけた自分がやりたい教材で、自分のペースで好きなだけ時間をかけて勉強する。教科なんて関係ない。国語も数学も英語も理科もどれもおもしろかった。

何故学校の勉強が面白くなくて、この勉強が面白いか、それは勉強の出発点にあるという。学校の勉強は出発点が教師やテストになっている。一方で自分の勉強の出発点はもちろん「自分」

出発点を自分にするとどんな勉強でも面白くなるんだ。



これは以前僕が書いたつまらない授業は無理に聞く必要はない と非常に考え方が似ていて僕自身も共感しました。

勉強するのは、自分の好奇心を満たして、自分を高めていくために勉強するんだ

| 高校生活 | 15:04 | comments:0 | trackbacks:4 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/228-1d6a2f2e

TRACKBACK

gucci 財布

「16歳の教科書2」から受験で大事な2つの言葉 大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

| gucci 財布 | 2013/10/26 00:11 |

アグ ブーツ

人 必ずしも作る手を貸す 批判 記事 私はだろう状態。 これは、 一番最初の私は頻繁に時間あなたのウェブページと今まで?とリンクした|私はびっくりびっくり 研究あなたがする作ら作成 この実際 公開 臨時 。 優れ タスク 。

| アグ ブーツ | 2013/10/31 21:26 |

アグ

タブと関連アクセスするために行う| | 簡単簡単本当になってしまったの情報を情報 |私は何の問題すべてすべてをナビゲートがありませんでした私は最近、私はあなたはそれが知っている前に望んでいたことがわかった。 かなり珍しい。 、 サイトテーマ| 何かをフォーラムを追加したり、人のためにそれを感謝する可能性があります。あなたのためのトーンの方法顧客は通信することができます。

| アグ | 2013/11/11 16:18 |

シャネル チェーンウォレット

あなたは本当に 実際にそれはあなたのプレゼンテーションでとても簡単に見えるようですが、私はこのトピックでは、 の問題を見つけることが本当に 実際に何かた私は理解できないと思います。それはあまりにも思える複雑なと極めて私にとっては幅広い。 私はあなたの次のポストのために楽しみに、 私はしますを探してそれのこつを取得しようとする。

| シャネル チェーンウォレット | 2013/11/20 13:39 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

