キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

古典は漫画で覚える

僕は古典が大の苦手でした。もう何を言っているのか分からないし、そもそも全く単語や文法は覚えられないという状況でした。けれども理系であっても東大には古文が出るし、センターで出来なかった話にならない。

というわけで最初にやったのが、漫画を読むこと。

何を読んだかは続きをどうぞ。





というわけで読んだのはこちら。超王道です。

あさきゆめみし 美麗ケース入り 全7巻文庫セットあさきゆめみし 美麗ケース入り 全7巻文庫セット
(2001/08/01)
大和 和紀

商品詳細を見る


この本は源氏物語を漫画化したもので、クオリティがすばらしい。上のリンクからチェックしていただければ分かると思いますが、アマゾンの評価もダントツに高いです。

漫画を読むことのメリットは
・取っ付きやすいため挫折しない
・興味が持てるかもしれない
・時代背景/古典常識がすんなり分かる
・後から原文を読んだときに、ストーリーが分かっていると理解しやすい
・古文単語自体はほとんど出てこないが、単語勉強の助けになる

などが挙げられます。

そして別にデメリットはないんじゃないかなぁと思います。強いて挙げれば、少し高いことくらいでしょうか。


以下にアマゾンにあったこの本のレビューを抜粋します。参考にしてください。

大和和紀の源氏物語は、素晴らしい!着物の柄、女性の長い髪、丁寧に書きこまれた風景・・・。原文を読むだけでは思い浮かばなかった物語の背景が、見事に絵で表現されています。雅で美しく、思わず見とれてしまいます。誰かが、大和和紀は「現代によみがえった紫式部」だと言っていましたが、本当にそう思えるほど見事に、原作に忠実に仕上がっています。

絵だけではなく話の方も、千年前に書かれたものとは思えないほど新鮮で面白い。学校の古文の授業も、この本を読めば楽しくなること請負です。私もこのおかげで古文のテストの点がずいぶん上がりました。まさに一石二鳥。

千年語り継がれているだけあって、とても魅力的な内容です。

帝の御子として生まれ、世の栄華を極めた光源氏と、あまたの恋人達の物語。光源氏の美しさもさることながら、姫君たちも1人ひとりに個性があり、魅力的です。私が特に好きなのは、葵の上・雲居の雁・秋好中宮です。でもやはり、源氏の君が特別に愛したのは、藤壺の宮・紫の上・明石の御方でしょうね・・・。彼の人生を狂わせた、朧月夜・女三の宮にも注目です。

ただこの本の唯一の欠点は、女性の顔の見分けがつきにくいこと。数が多いうえに髪形も似ているので、見分けるのが大変です・・・。

古典が嫌い、漫画なんか読まないと言う人も、ぜひ読んでみてください。勉強にもなるし、きっと感動できると思います。この本を通して、もっともっと現代の人が源氏物語に興味を持ってくれるようになりますように。



| 国語 | 20:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

シマッタ先越された(笑)
私も英語版の漫画の後この記事書く予定でした。
みんな思いつくこと一緒なのねー^^。

| anon | 2009/10/09 21:34 | URL | ≫ EDIT

>anonさん
実は僕も漫画の記事を読んで、これを思いつきました。笑
別に僕と同じ記事になっても良いですよ^^
パクった!なんて言わないんで。笑

| ハナ | 2009/10/12 16:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/227-99188e43

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

