キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

戦略を立てる際に気をつけるべき3つのポイント

いよいよ10月に入り、受験生の方はいよいよ本番が近づいてきましたね。

この時期までくると、そろそろ志望校ごとの対策をしていることで、どの科目でどのくらい点数を取るか、これから3ヶ月はどんな勉強をしようかなど、ある程度戦略を練っていると思います。(練っていな人は是非練ってください。)

今回の記事では、その戦略の練る上で見落としがちな3つのポイントを紹介します。






セオリーよりも自分の感覚を重視する


受験にはいくつかセオリーと呼ばれるものがあります。

東大英語を例に出すと、問題の解く順番や、段落整序問題は拾い読みをするなどいくつかの定説があります。

基本的にこれは多くの受験生で効果がある方法でやってみるのは正しいと思います。けれどもセオリーというものは、全員が全員これでやるとうまくいくという手法ではありません。

あまり予備校の先生などの言うことを真に受けて、本当は自分に合っていないと思っているのにその解き方をするのは勿体ないです。

セオリーはまずは実際に試してみて、より自分に合うようにアレンジしましょう。


最悪の状況も想定する

これは意外と大事なことです。

僕の例を挙げて説明しましょう。僕は東大で最も不安があったのが数学です。東大模試で1完も出来なかったことが何回もあったし、一番波の激しい科目でした。

そこで、たとえ数学が0点でも、受かるためにはどんな点数を取ればいいのかを計算し、戦略を立てました。数学は初日にあるため、数学が0点に近かったら、2日目の英語と理科で勝負するしかありません。

「勝負する」というのは、見直しに使う時間を減らして、解くスピードを上げて1問でも多くの問題に正解するということです。

実際には数学は部分点もあるため、20点として計算すると、理科が80点、英語が80取れれば受かる可能性があることに気づきました。この点数は実現不可能な数字ではなかったので、もし1日目に数学を失敗してもチャンスはある、と思えるようになり心に余裕がうまれました

実際僕は1日目の数学で失敗はしませんでしたが、こういう思考訓練をすることで、実際に最悪の状況に陥ったときに心が折れなくなります。

是非実践してみてください。


思い切って捨てる

最後は思い切って捨てることについて話します。

これも例を出すと分かりやすいでしょう。

僕は複素数の問題がどうしても解けませんでした。10月になっても克服出来ず、捨てることにしました。理由は簡単で、複素数を得意にする労力を他のことに使った方がコストパフォーマンスが高いだろうと思ったからです。

つまり、出るか出ないか分からない数学の苦手分野を沢山勉強するよりも、高い確率で出る他の勉強をした方が点数に繋がるということです。

そしてたとえ複素数が出たとしても、東大の数学は満点を取る必要はないので(それどころか半分取れればかなり良い)捨てることが出来たからです。

実際に僕の年は複素数が出て、捨てるハメになりましたが、この年の複素数の問題は異常に難しかったらしく、偶然ですが捨てることがメリットになりました。(もし中途半端に勉強していたらこの問題に足を突っ込んで時間配分に失敗する可能性があった)

なので、この時期には何を勉強するか、と同時に何を捨てるか?についても考えてみてください。

完璧な人間なんてどこにも存在しないので。

| 志望校対策 | 19:14 | comments:0 | trackbacks:4 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/226-eb62faf6

TRACKBACK

グッチ バッグ

戦略を立てる際に気をつけるべき3つのポイント 大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

| グッチ バッグ | 2013/10/25 18:22 |

ugg ムートンブーツ

さて、私は本当に真 スキ 読書それを。この記事 調達あなたによって非常に便利な建設 正確の。

| ugg ムートンブーツ | 2013/10/31 20:00 |

ugg 激安

私はありません 実現です真実が語られる場合方法{あなたがしている|あなたは今ではない|しない|もはや} 実際に もっとたくさん おしゃれ - {スキ|感謝|待遇|あなたはかもしれないより優先|今かもしれない|今} 。 あなたがしている そう非常にインテリジェントな。 あなたが理解する したがって 著しく の場合この私の部分のために作られた私問題 、 生産個人 {信じる| からは想像それ|を...

| ugg 激安 | 2013/11/11 14:59 |

シャネル 財布 ベージュ

私は 非常にこれを読むことが幸せ。与えられる必要が手動ではなくランダム |他のブログでのです誤報|これはの種類の一種です。 DOC |あなたの共有この最大最良を感謝しています。

| シャネル 財布 ベージュ | 2013/11/20 12:13 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

