キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

失敗ノートをつける

失敗は誰にでもあることで、むしろ失敗をするというのは挑戦しているという意味では進歩です。

アインシュタインは
「一度も失敗がしたことない人間は、一度も新しいことに挑戦したことがない人間だ」とさえ言っています。

しかし失敗を失敗のままで終わらしてしまっては、愚者のままで何も進歩がありません。

そのために失敗ノートをつけることを強く勧めます。何故失敗ノートをつけるのか、どんなことを書けばいいのかなどを詳しく書いていきたいと思います。


何故失敗ノートを作るのか

今心理学の1つの疑問として、「人間は何故同じ過ちを繰り返すのか?」という命題があります。

その理由の1つとして、時が経つことでその過ちを忘れることにあると思います。

直前のマーク模試でマークミスをして0点になったら恐らくセンター試験では細心の注意を払うことが出来るでしょう。

しかし、1年前の学校の定期試験で、最後の大問のみマークミスをして、それを忘れてしまっている場合、センター試験でマークミスをする確率は高くなります。

「それは元々マークミスをする」という資質がその人にあるにも関わらず、ミスを忘れて注意をしてないからです。

そのため、どんなに小さいことでも日々の失敗を記録するノートを作るべきなのです。



何を書けば良いか

受験勉強における失敗には大きく分けて2つあります。

1、ケアレスミスや勘違いによる失敗
2、経験不足からの失敗

1に関してはマークミス、計算ミス、回答欄のミス、問題の見落とし、試験時間の勘違い、模試会場への遅刻、受験票のチェックなどが挙げられます。

2に関しては、試験の時間配分のミス、答案の書き方のミスなどがあります。こちらは項目は少ないですが、より本質的な事柄です。

そして大事なのは、これらのミスに対して、2度と起こさないようにするためにはどうすればいいか具体的な行動に落とし込みます。

例えば
マークミスだったら→大問が一問終わるごとにチェックする
時間配分のミスだったら→一度全体を眺めて解ける問題から解き始める
などが挙げられます。

大事なのは、解決策を具体的手法まで落とし込むことです。ノートを作るのが面倒だったら、この解決策だけを紙にまとめて机に貼っておくかテストの前日に見直したりすると良いでしょう。



最後に何故これだけ僕がミスに対してここまで書くかを話します。

それは僕自身がミスが多かったからです。小学生の頃は塾の先生にミスターケアレスミスと名付けられるほど、そのミスっぷりは凄まじかったし、中学高校でマークミスは幾度となくしたし、受験票も忘れたし、あげくの果てに早稲田の試験当日、僕は文系の試験会場に行ったりもしました(実話です)。

また僕の中の良い友人で、僕よりも何倍も頭が良かったのに、センター試験で国語1を解いてしまって東大に足切りに合いました。

自分の実力がミスによって出し切れないのは勿体ないですよね。なので少しでもその可能性を減らす努力をしてください。

| メンタル | 17:37 | comments:0 | trackbacks:4 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/225-880a5c57

TRACKBACK

gucci 財布

失敗ノートをつける 大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

| gucci 財布 | 2013/10/25 18:21 |

アグ ムートンブーツ

こんにちは 私の家族 。私はたいこのポストと言う 、 素敵書かれており、 が付属 ほとんど全て重要に関する情報です。

| アグ ムートンブーツ | 2013/10/31 19:59 |

ugg メンズ

あなたは非常にスマートな賢い 個人 。

| ugg メンズ | 2013/11/11 14:59 |

シャネル バッグ

へやは私は私初めてここに。私は出くわしこのボード、私はそれが本当に 本当に見つける便利&それはたくさん私を助けた。他人あなたは助けのように私|私が戻って何かを与えると援助を助けるしたいと思っています。

| シャネル バッグ | 2013/11/20 12:13 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

