キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京大学×ショウワノート Tノートのレビュー

最近東大ノートがブームになっていますね。アマゾンで「東大 ノート」と検索すると様々な本やノートが出てきましてちょっとびっくりしました。

そんな中でも昨日生協で発見したTノート(ショウワノートと東大の学生がコラボで作ったもの)が置いてあり、デザインがカッコ良かったのでついつい買ってしまいました。

091006_Tノート

かなり工夫された設計になっていて、中でも横書き用のノートは画期的でした。古文や漢文・現代文でもの凄い使えそうです。詳しいレビューは続きからどうぞ。



最初に目次がついていて、講義の日付とタイトルを書く欄や、フリースペースが設けられています。フリースペースにはテストの範囲や課題なんかを書くと良いでしょう。また各回の授業に「タイトル」という項目があります。これは自分でタイトルを考えてつけると、非常に復習がしやすいと思います。

091006_Tノート目次

ノートの方もかなり工夫されていて、
タイトルを記入する欄、日付、時間管理(開始時間と終了時間)、タイムバー、ページを記入する欄があり、自己管理がかなりしやすくなりました。このブログでも多く言っている時間管理がノートで出来るのはなかなか画期的ですね。

またノート本体の方は5mmの方眼となっていて、僕は普通の横線よりもこちらの方が好きなので個人的にポイントは高いです。ここらへんは少し好みに分かれるかもしれませんが、方眼ノートを使ったことがない人は一度使ってみる価値はあると思います。

更にノートの中身は4分割できるような線もあり、色々な工夫も出来ます。
ページ数は32ページと若干少なめですが、これはノートを1冊使い切った、という達成感を出すためにはちょうどいいかもしれません。1学期に1冊、もしくは定期テストごとに1冊というのがちょうどいいでしょう。

091006_Tノート中身

全体的にかなり工夫されていて、使いやすく更にモチベーションが維持しやすい作りになっていると思います。僕も今学期の大学院の授業はこれを使ってみようかとも思っています。

残念ながらまだオンラインでは販売しておらず、文具店などでの販売ですが、是非手に取ってください。今までのノートよりかなり良いと思います。

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/07/15/052/index.html

| ツール | 09:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/224-33adb710

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

