キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大学の動画を見てモチベーションを上げる

モチベーションを上げたり保つのは、受験生に限らず多くの人々の課題となっていて、未だこれといった方法はないです。「やる気を出すためにやる」や「音楽を聞いてモードを切り替える」など本サイトでもいくつか紹介しましたが、結局はいろいろなテクニックを組み合わせて、自分に合うものをうまく使っていくしかないと思います。

その1つとして、自分の行きたい大学を実際に見る、ということが挙げられます。

自分が合格している姿を想像するだけでもモチベーションは上がりますが、それ以上に視覚的に見ることで効果が高まります。というわけでそのためのサイトや方法をいくつか紹介します。


直接大学に行って勉強してみる

これは意外と知られていないことですが、大学はほとんどどこでも誰でも自由に出入り出来ます。東大なんて構内で散歩しているおばちゃんや高校生もよく見かけます。

休日には絵を書きにくる人がいて、学生よりも一般の人の方が多いんじゃないかというくらいいます。

そこで、実際に大学に行くことが出来る人は直接行ってみることを強く勧めます。東大にはスタバやドトールといったカフェもあり、ラウンジもあって、勉強する場所はいくらでもあります。

直接行ってそこで勉強することで、自然とモチベーションも高まると思います。


大学の動画が見れるサイト


日本全国大学動画資料室というサイトがあります。東大の合格発表をはじめ、数多くの大学の生の動画を見ることが出来ます。

また、Youtubeなんかを使って見ることが出来ます。「東大 合格発表」で検索すると沢山動画が出てきます。
(余談ですが、僕は胴上げもされたし胴上げをする側にも回りました。実はこの胴上げ、体育会の部活がリクルートの一環として行っているものです。)

これらに自分の未来の姿を重ね合わせることでモチベーションが上がるでしょう。更に映像によって強烈に印象づけることが出来れば、それは長くにわたってモチベーションを維持するためのツールになるでしょう。

定期的に自分のお気に入り動画を見直して、モチベーションをうまくコントロールしてください。

| モチベーション | 19:00 | comments:0 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/220-3e2a4560

TRACKBACK

クロムハーツ 財布

大学の動画を見てモチベーションを上げる 大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

| クロムハーツ 財布 | 2013/10/23 04:20 |

クロムハーツ ピアス

感謝 優れた極上の情報共有のために。あなたのウェブサイト |クール非常にそうです。ブックマークされたこれはウェブサイトのページ |記事、 より余分のために戻ってくるだろう。あなた、私の友達 、 ROCK 。私が見つけた単に 情報 |とだけ ができなかった出くわす私はすでにどこでもあらゆる場所に検索。何バーゲン ウェブサイト 。

| クロムハーツ ピアス | 2013/10/24 16:51 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

