キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

物理の問題集3冊の比較


今回の記事は物理の問題集の記事です。物理の入門については、物理の初めの一冊 という記事を参考にしてください。

物理には3つの非常に有名な問題集があって、難関大学を目指す方は恐らくそのうちのどれかを使うことになると思います。

僕の視点からその3冊を比較してみたいと思います。


難問題の系統とその解き方物理I・II―新課程難問題の系統とその解き方物理I・II―新課程
(2004/03)
服部 嗣雄

商品詳細を見る


<オススメする人>
東大、京大、東工大志望で、物理で点数を稼ぎたい人。

これは言わずと知れた受験物理の最高峰の問題集です。古い問題も多く、正直ここまでやる必要があるのか、という問題もあり物理に自信のある方にお勧めします。
この本では入試問題をそのまま載せているため、計算が非常に煩雑だったりかなり複雑な問題も多数掲載されています。実際に東工大の入試問題ではこのような計算が煩雑な問題や力でねじ伏せるタイプの問題が出題されており、これに慣れておくことで、本番で動じない精神力がつきます。
また分野を選んで伸ばしたい分野だけをやるというのも1つの手です。物理でがっつり点数を稼ぎたい人は是非手に取ってみてください。


名問の森物理 (力学・波動) (河合塾SERIES)名問の森物理 (力学・波動) (河合塾SERIES)
(2005/05)
浜島 清利

商品詳細を見る


<オススメする人>
一通り物理の基礎が終わった人、物理が苦手ではない人

僕が受験の時にお世話になった本です。このほんの良いところは、良問が選りすぐられていて本質が分かるということです。いわば区画整理された道路の上を歩きながら勉強している感じです。この1冊をきちんとこなして解けるようになればほとんどの入試問題は解けるでしょう。実際に私は東大の物理は何系をやらずに48点(60点満点)取りました。
ただし、きれいな問題が多いので、実際の入試よりも少し解きやすく、何系のように煩雑な問題が出たときに対処出来ないという側面もあります。東工大あたりで物理で点数を稼ぎたい人は併用するのが良いでしょう。


実戦物理1・2重要問題集 2009実戦物理1・2重要問題集 2009
(2008/11)
不明

商品詳細を見る


<オススメする人>
一通り物理の基礎が終わった人、学校で配られてもらった人

進学校ならば学校で配られることも多いかと思います。(何故か学校で配られるものは数研出版が多いです) 僕の代くらいから、解答が大幅に改訂されて非常に親切になりました。そしてこの本の特徴はなんと言ってもその年の新しい入試問題が載っているということです。レベル別にA問題とB問題に分かれており、問題数もやや多めです。
個人的には学校で配られなかったら、名門の森をメインにして使うのをお勧めします。ちょっと問題量が多いので、最後までたどり着かない可能性が高いです。名門の森をメインとして、こっちはつまみ食いで十分な気がします。ただしあくまで僕の感覚なので、自分でしっかりと手に取って判断することをお勧めします。



<番外編>
新・物理入門 (駿台受験シリーズ)新・物理入門 (駿台受験シリーズ)
(2004/05)
山本 義隆

商品詳細を見る


微積で物理を学んでいる方は是非とも手元に持っておきたい1冊。
高校物理に微積は必要か、という問いに対しては、別にどっちでも良いと僕は思います。僕は多少微積をかじりましたが、ほとんどその知識を使って問題を解いたことはありません。微積を使って本質的な理解がしたい、と思ったら使えばいいし、思わなければ敢えて使う必要はないです。ごくごく稀に微積を使わないと解けない入試問題が出題されることがありますが、そんな問題一部のマニアしか解けないので差がつくことなんてありません。
なのでこの本は、f自分の興味に会わせてちょっと真面目に物理を勉強したいなと思ったら読んでみることを進めます。

| 物理 | 21:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
昨日のドラゴンイングリッシュも、ちょうど私も書いてたとこでした。
今回の物理もタイムリーです。
今は物理のエッセンスをやっているようで、その後を学校で配られた重要問題集か家にある名門の森どっちをやろう?と言ってました。

長男は名門の森で飛躍的に伸びた、とのこと。

あっ、ここでコメントしちゃったら記事にする内容がなくなっちゃう!(笑)

| anon | 2009/10/03 01:01 | URL | ≫ EDIT

>anonさん
それはもの凄くタイムリーですね!

エッセンスは非常によくまとまったいい教科書ですよね。
僕は断然名門の森をオススメします。

ただお古だとやる気が出なければ、重要問題集でも良い気がしますね。そこらへん僕だったらやる気が出ないので重要問題集をやるかも。笑

いずれにせよ、やらなければ学力は上がらないので、どちらかに決めてガンガン解き進めるのがいいと思いますよ♪

| ハナ | 2009/10/03 01:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/218-94c74018

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

