キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

英作文を解く際の5つのポイント

この間ふと本屋の受験本のコーナーに立ち寄ったら、僕の受験の時にはなかった本が結構あってびっくりしました。

AERA ENGLISHという雑誌があって僕は結構読んでいたりするんですが、そこでコラムをしている竹岡広信さんという方がいるのですが、その方の受験本が置いてあったので思わずそのうちの1冊を買ってしまいました。

帰ってアマゾンを見てみると、著者の本はかなり評判がよく、僕が買った「ドラゴンイングリッシュ 基本英文100」もかなり充実した内容でした。

ドラゴン・イングリッシュ基本英文100ドラゴン・イングリッシュ基本英文100
(2005/09/21)
竹岡 広信

商品詳細を見る


受験時代にあまり英作文を真面目にやっていなくて、これから大学の研究に関して色々な文章を英語で書かなければならないので、実は今この本で基本的な英語の表現なんかを復習してます。

というわけでこの本の中から、英作文を解く際の4つのポイントを実例を交えて紹介したいと思います。



英作文を解く上での5つのステップ



0、時勢に注目し、仮想か現実かを識別する
1、誰が誰に向かって話しているのかを判断する
2、何が言いたいのかを考える
3、使える部品を呼び出す
4、組み合わせる


これらのステップを踏むことで、英作文問題は正しく解けます。ここから分かる通り、英作文のミソは時制です。というのは英語という言語の特徴から、時制に対する理解、とりわけ現実なのか仮想なのかは非常に大事になってきます。

現実か仮想かなんて簡単じゃん、と思われる方は以下の例題を解いてみると分かるでしょう。


例題1

ウィスキーのボトルを2本も空けて車を運転するのは危険だ



結論から言うとこれは仮定法を用います。
ウィスキーのボトルを2本も空けて車を運転するというのは基本的に現実ではあり得ない、あってはならないからです。

だからこの文を
It is dangerous that ... と訳すときわめて不自然で、it would be dangerous to (V) とすべきです。

更にウイスキーのボトルを2本空けるは、ボトル2本のウイスキーを飲むで、drink two bottles of whiskeyで良い。

これらを組み合わせて、
It would be dangerous to drink two bottles of whiskey and drive a car.
となります。

たった一文の英作文でもこのように隠れたポイントがあって、このような100問をやるのは単純に基本的な英文を無思考で100個丸暗記するよりも何倍も効果的です。なのでこの本は頭を使ってまずは自分で考えるということをしなければ、他の基本英文の本と同じになってしまいます。
また英作文では、ウイスキーの例のように日本語を単純化して英訳するという訓練が必要不可欠です。なので単純に出来上がった英文を覚えるよりも、やはり自分の頭で一度考えるべきです。更に本書では1つの例題に対して2ページを割いて解説しているため応用の幅が広がります。

上で紹介した5つのステップは自由英作文や日本文を要約して英作文をする、という試験でかなり効果的になります。詳しくは本書を見ていただけるとそのあたりも載っています。

英作文を真面目にやりたい方は、是非やってみてください。例文も100個なので、意外とすぐに終わる割にはかなりの力がつくと思いますよ。

ドラゴン・イングリッシュ基本英文100ドラゴン・イングリッシュ基本英文100
(2005/09/21)
竹岡 広信

商品詳細を見る


| 英作文 | 06:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
お初です。

英作文に関する勉強が初心者の人は、大矢英作文の実況中継か、本書ではどちらから始めるべきでしょうか?

| ニーチぇ | 2010/03/19 23:11 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ニーチぇさん

実況中継から始めるべきでしょう。本書は基本がないとなかなか難しい英文が多いです。

| ハナ | 2010/03/20 21:45 | URL |

ハナさん
御返事ありがとうございます。
わかりました。実況中継の後、本書に取り組む事にいたします。

| ニーチぇ | 2010/03/22 01:16 | URL |

Re: タイトルなし

ニーチェさん

そうですね、頑張ってください!

| ハナ | 2010/03/25 23:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/217-af401ae8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

