キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

模試の効率的な整理の仕方

9月に入り、これから様々な模試なんかを受けると思います。模試の復習が大事、とはほとんどの人が声をそろえていいますが、ついつい後回しにして復習をしないまま受験当日を迎えてしまうことも多いかと思います。(僕も3割くらいは結局ちゃんと復習せずに受験を迎えました。。)

そこで模試の復習をきちんとやるための工夫を今回は記事にしたいと思います。
基本的には、過去のエントリーのまとめノートよりも情報カードを活用する と近い発想です。

もちろん全ての模試の問題を情報カードにしろなんて無茶なことは言わないので大丈夫です。笑





模試は受けたその日に分類する

模試は受けたその日に解答が貰えることがほとんどです。自分の出来や、分からなかった問題に対するチェックなどは必ずその日にやりましょう。明日やろう、と思うっても永遠にその明日が来ないことのほうが多いです。

解きなおすような負荷の高い作業はする必要はないので、できなかった問題や曖昧だった問題をチェックして、以下のように分類しましょう。大問1問ごと問題と解答を1セットにしてに、3種類に分類するのがコツです。ページの変わり目などでうまく1問ごとまとめられないなら、模試の帰りにコンビニでコピーしてもいいかもしれません。間違っても科目ごとや模試ごとに分類しない方が良いです。ここでも箱なんかを用意すると良いでしょう。

×まったく分からなかった問題
△なんとなく理解が曖昧な問題
○完璧に分かった問題


復習をする過程で、×が△になったり、△が○になったりするのは、以前の記事と同様です。


復習は気が向いたときでよい

次に模試の復習ですが、気が向いたときに×や△のボックスから1枚選んで復習をする、というスタイルでいいと思います。まとまった時間をとって模試の復習をやるのも良いですが、それだと「まとまった時間」がとれないと永遠に復習することがなくなります。

この手法だと大問1つごとにまとめられているので、早ければ1問5分、遅くても30分程度で終わります。この手軽さが結構大事です。


+αで類題を解くと良い

ここからは+αになりますが、模試でまったく分からない問題を復習して、自力で解けるようになっても、それを根本的に理解しているとは限りません。物理や数学、理論化学なんかで多いのは、ただ解き方を暗記してしまっただけで、類題が出ると解けないケースです。

そうしたことを防ぐために、これらの分野では同じような類題を問題集から引っ張り出してきて、解いてみてください。そのための問題週を1冊買ってもいいくらいです。

理解系の科目でここまで復習をすると、手間がかかる分効果が段違いになります。僕は物理がこれでできるようになりました。


以上を踏まえて、模試を有効に活用して見てください。


三段の収納ボックス
レターケース A4 浅3段・A4・タテ型 アイボリー NLC-3レターケース A4 浅3段・A4・タテ型 アイボリー NLC-3
()
ナカバヤシ

商品詳細を見る



◆関連記事
模試の本当の活用の仕方
まとめノートよりも情報カードを活用する

| 勉強法概要 | 18:38 | comments:0 | trackbacks:6 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/215-0fcfefee

TRACKBACK

東京大学と他の大学との違い

東大といえば 勉強ができる子が集まる場所 です。 他の名門私立大学 慶応 や 早稲田 との違いは、 学力レベルが抜きん出ていること...

| 東大法学部の受験合格 | 2009/09/29 19:19 |

東大法学部に行こう

10年前に東京大学法学部を卒業しました。 卒業生の目線で東大法学部についての情報を発信していきます。詳細はホームページ東大法学部に行こ...

| 東大法学部の受験合格 | 2009/09/29 19:20 |

グッチ アウトレット

模試の効率的な整理の仕方 大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

| グッチ アウトレット | 2013/10/25 18:22 |

ugg ムートンブーツ

それ¡ 事実の点で A 素敵と便利の一部情報 。 私¡ 嬉しい あなたその 役立つ便利この共有|私たちとの情報を情報 。してください滞在私たちムドコンセントこのように。共有のために| ありがとうございますありがとうござい 。

| ugg ムートンブーツ | 2013/10/31 20:00 |

アグ

私がしたい thnkx 努力あなたが持っているこの書面で置く。 私がしています望ん同じハイグレードサイト予定であなたからのポスト。を 実はあなたの創作能力スキル持つ奨励今サイト私は私自身を取得する。 本当にブログは、その翼を広げている速い 。あなたの書き込みは、最大良いであることの一例である。

| アグ | 2013/11/11 14:59 |

シャネル財布人気ランキング

ウェブサイトモデルとして、非常にきれいで、 素晴らしいユーザー{温和|友好を所有者これを取るべきである私は、他の考える}内容を同様に|}スタイルとデザイン、 {おろか。 あなたがしているこのトピックの専門家。

| シャネル財布人気ランキング | 2013/11/20 12:13 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

