キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ディスコースマーカ英文読解で英語の論理展開を学ぶ

ディスコースマーカー英文読解という本をご存じでしょうか?Z会出版で、アマゾンのリンクを張ろうしましたが、今は在庫がないようです。

「単語や文法は大体分かるようになってきたけど、いざ長文になると読めないし問題も解けない」そんな人は意外と多いと思います。

これにはいくつかの原因が考えられると思いますが、その1つが英語の論理展開を把握していないということが挙げられrます。英語という言語の性質上、英文には必ず論理展開の型があり、しかもそれを示す標識(ディスコースマーカー)があります。

このディスコースマーカーに沿って英文を理解していくと、各段と読みやすくなります。さらに、要約問題や段落整除問題に効果を発揮します。




ディスコースマーカーとは

英語で書くと、Discourse Marker、つまり話の標識
これはどういうことかというと、話をする上で、聞き手がその話を理解する助けとなる語句、という風にとらえるとよいでしょう。逆に言うと、この標識となる語句さえ理解すれば、大まかな話のあらすじを捉えることができます。

最も一般的な例は、逆説の後に筆者の主張が来るということ。ButやHoweverなんかを見たら、直後の一文は非常に大事なことが書いてある可能性が高いです。

また、英語に特徴的な言い換えの技法や、結論を最初と最後に持ってくる展開など、多くのことがこの本から学べます。

レベルと使い方

22の問題があります。レベルはやや高めですが、解説が非常にしっかりしているので、英語の論理展開を学ぶという意味では中堅クラスでもやっていけると思います。

1.まずは長文を読んでみる

2.自信のある人は問題を解いてみる。そうでない人は解説を熟読する。

3.もう一度論理展開を考えながら、英文を読みこむ

時間がなかったら別に22章全てをやる必要はありません。ひとまず5つくらいやればだいたいの英語の論理展開とそれを表す標識が見えてきます。余裕があれば全部やりましょう。
大事なのは、やった英文を読みこむことと、ここで培ったことを普段の長文読解で試してみることです。ここまでしてようやく英語の論理展開が実感として掴めてきます。英語長文がイマイチ読めない、という人はぜひ実践してみてください。


・参考記事
問題集の解き方で差をつける
英語長文の勉強法
英語長文の勉強法②

| 長文 | 15:03 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

初コメ失礼します!
いつも参考にさせてもらってます!
特に今回の記事にリンクされている問題集の解き方は、ずっと解答を写していた僕には大助かりでした
ずっと頭が働いてない感じがしていたもので…(^_^;)
文系ですがこれからまた数学が楽しくなってきそうです(笑)


いきなりですが、リンクを貼らせて貰ってもいいですか??
ホントにいきなりですいません…((((゜Д゜;))))

| レン | 2009/09/01 23:47 | URL |

>レンさん
初コメありがとうございます!
参考書の答えを書き写すのは簡単な作業ですが、実は全く頭を使っていないことなんですよー。ぜひ参考にしてください!

リンク歓迎ですよ!
こちらも受験生ブログのところにリンク貼っておきますね。

| ハナ | 2009/09/02 08:40 | URL |

こんにちわ。

はじめまして!

現在、都内の高校に通う高校二年生です!

いきなりですが、リンクしてもよろしいですか?

| N | 2009/09/02 09:08 | URL |

>Nさん
リンク歓迎ですよ!
こちらも追加しておきますね!!

| ハナ | 2009/09/02 10:20 | URL |

ありがとうございます!

リンク完了しました(^^ゞ

こちらこそ、わざわざリンクしてもらってありがとうございます!

つい最近になって、ハナさんのブログ見つけんですが、ほとんどの記事を参考にさしてもらってます↑↑↑(^ω^)

今後も更新楽しみにしてますね(^O^)!

| N | 2009/09/02 14:14 | URL |

>Nさん
そう言っていただけると非常にうれしいです!

記事を読んでいて何か疑問や質問がありましたら、遠慮なくいつでもどうぞ。

頑張ってくださいね!

| ハナ | 2009/09/03 15:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/209-37f55805

TRACKBACK

クロムハーツ リング

あなたは、 本当にそれを作る見える とても簡単 あなたとあなたと一緒に発表しかし I 見つけるこの{をトピック| 本当にすべき問題 |実際に} 一つのこと たは私は信じています 私ね 決して理解しています。あまりにそれは一種の感じるそれは一種の感じ 複雑と極めて 広範私にとっては。 私はね 見てみる 先 次へ 投稿、私¡ しよう取得する試みハング |をしがみつく。

| クロムハーツ リング | 2013/10/24 16:52 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

