キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

帰りの電車でその日の復習をする方法

予備校などの授業はおよそ一コマで90分~150分くらいの間だと思います。

人間の集中力の限界は、様々な説がありますが、予備校(もしくは学校)の授業のような受け身的なものだと、僕の経験則からせいぜい60分くらいが集中力の限界だと思います。

集中力はその日の体調や、興味の度合いなど様々な要素が絡みますが、恐らく90分間の授業を完全に理解することは出来ないと思います。

そのためにノートを取って後で見返すわけですが、ノートを見ても、「あれ、これってどういうことだっけ??」みたいなことになった経験がほとんどの皆さんにはあると思います。

何が言いたいのかというと、一度聞いて、ノートに写しても完全に理解できないところがあるということです。さらに、その分からないところは日数が経つと、さらに分からなくなってしまいます。

じゃあどうするか?


そのような事態を避けるためのポイントは

>・授業で分からなかったところを明確にして
・出来るだけ早く復習する


この2つを一石二鳥でこなす方法が、

ボイスレコーダーで授業を録音して、帰りの電車の中で聞く

ということです。

これは僕も受験の時にやっていたのですが、驚くほどの効果がありました。

その日の授業の復習にもなって、さらによく聞き取れなかったところも明確になってきき取れる。
難しいところは繰り返し再生して、脳にインプットする。分かるところは自分でスキップする。
さらに授業の音声のみからノートを頭の中で再現することで、暗記系科目では記憶の定着率が飛躍的に上がる。


ボイスレコーダーによって能動的で効率の良い復習が可能だということです。

基本的には聞くだけで十分なので、それを帰りの電車でやってしまえば、時間も有効に使える。僕は重宝していました。

ただ、問題点もあって、それは授業を録音する時に若干周りの目が気になるということです。笑
僕は結構これは気にしていて、ボイスレコーダーを筆箱でうまく周りから見えないように隠したりしていました。


ただ、今はボールペン型のボイスレコーダーがネットで販売されていて、この悩みを解消してくれます。これは非常に評判のよういアイテムで僕も持っていセミナーなんかを録音しています。





ツールを駆使して効率を上げながら時間も有効活用してみてください!

| 通学・移動 | 08:14 | comments:0 | trackbacks:4 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/205-08d2cbe2

TRACKBACK

グッチ アウトレット

帰りの電車でその日の復習をする方法 大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

| グッチ アウトレット | 2013/10/25 17:46 |

ugg 激安

ファンタスティックビート。 、どのようにすることができます でした、私はブログのために購読 あなたのを修正しながら見習い|私はしたいしたい サイト?アカウント助けた私に許容取引。私は少しされていたビットは、このブロードキャストの知り合い提供明るく鮮明アイデア

| ugg 激安 | 2013/10/31 19:47 |

アグ

こんにちはは、次のように記述するために使用する素晴らしいが、最後のいくつかの いくつかの文章投稿¡ KIミスあなたの ちょっと退屈している。過去いくつかの記事がちょうどあるビットトラックの外に。に来る。

| アグ | 2013/11/11 14:47 |

シャネル 長財布 がま口

私は間違いなくしたかった構築 A クイック メモ {に|ようにように|に|に急行感謝| |のすべてのためありがとう| |にお礼を言い} とヒント|ヒントやトリック|トリック|方法}あなたはこのサイトで執筆 ここで 。私拡張 終わり一日の終わりにれ認識素晴らしい信じられないほど良い素晴らしい事実から{交換|行く以上|シェア|話|クラスメートや友人| |親しい友人|私の親友とについて書く同僚...

| シャネル 長財布 がま口 | 2013/11/20 12:00 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

