キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

意志のせいにはしない

「何かを続けようとしても、続けることが出来なかった」

ほとんどの人がこんな経験があると思います。
受験勉強でもそうではないでしょうか?

・朝型の生活をしようと6時に起きる習慣をつけようとしたが3日で終わった
・1日10個英単語を覚えようとしたけど、1週間しかもたなかった
・今から1時間集中して勉強しようと決意するが、途中で気が散って気づいたら漫画を読んでいた

他にも色々ありますが、続かないこと自体には大した問題はありません。
むしろ何か新しいことをやろうとして行動に移したというだけで進歩だと思います。

問題は、その物事が続かなかったときの後にあります。つまり続かなかった原因を、「自分は意志が弱いからなぁ」と気持ちの問題にすることは非常に危険です。

じゃあどうするか?ポイントは、意志のせいにはせず、環境のせいにして改善するです。詳しくは続きからどうぞ。


意志の力は強くはない

まず前提として意志の力は弱いということを認識して下さい。僕は意志の力は動機の強さに比例すると僕は思っています。

つまり、強烈な動機がないと、自分にとって負荷のかかるものが出来ません。
受験勉強をするから朝6時に起きるといっても、朝6時起きの負荷が、受験勉強をするという動機に勝ってしまいます。

そして強烈な動機というものを日常生活で作りだすのは厳しいものがあります。
つまり何か新しいことをするのに、意志の力をあんまりあてにしてはいけないということです。

続かなかった原因を考える

まず、意志のせいにはせずに、他に続かなかった原因を考えてみてください。

例えば、朝6時起きを決意したけど続かなかった原因として、
・前日に寝る時間が遅く、体力的に厳しくなった

英単語を毎日10個覚えることが出来なかった原因として、
・10個はハードルが高く、毎日そんなに時間が取れない

勉強してても集中力が途切れてしまった原因として、
・部屋自体が集中できる環境ではなかった

なんかが例として挙げられると思います。


原因を深く掘り下げる

次に原因を深く掘り下げるということをしてください。

例えば、先ほどの例なら
・前日に寝る時間が遅く、体力的に厳しくなった→寝る時間がどうして遅くなったのか?→夜にネットをするから→夜にネットをせずに朝にやる→夜はパソコンを開かないと決める

・・10個はハードルが高く、毎日そんなに時間が取れない→なぜ1日10個だとハードルが高いのか?→日によって取れる時間が変わるため、10個出来ない日がある→そもそも1日10個と決める必要があるのか?→1週間単位で決めるのはどうか?→1週間で70個の単語を覚えることを目標とする

・・部屋自体が集中できる環境ではなかった→どうして?→手の届くところに漫画があり、さらには携帯を常備している→漫画を予め部屋から出す、勉強中は携帯の電源は切る

などなど。これはほんの一例ですが、ポイントは原因を掘り下げて改善策を具体的な行動に落とし込むことです。また原因を掘り下げるコツはに、なぜそうなったか?ということを常に考えることです。


改善と試行を繰り返す

上記のような改善策があがったら、早速試してみてください。たいていの場合は1回改善しただけではまだうまくいかないと思います。

そこで、うまいかなくなった時点で、もう一回同じステップを踏んで改善策を考えてみてください。

改善と試行を繰り返して、ある一定のラインを超えて初めて習慣として身に付きます。諦めずに工夫を重ねてください。

また、習慣化するコツは、0の日を作らないことが大事です。たとえ小さくてもいいから0の日を作らない。筋トレなら腹筋1回でもいいから0の日を作らない。これが大事です。




| メンタル | 17:00 | comments:1 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

早稲田

1年で早稲田に受かるための動画

| 武田 | 2009/08/18 16:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/201-46e59eb3

TRACKBACK

・大学生と大学院生の違いは?

大学生と大学院生はどう違うんですか??(● 質問 : YAHOO知恵袋より)● 回答YAHOO知恵袋ベストアンサーがわかりやすいので、引用します。 ■ 大学生 :専門的な分野に関して基礎的なことを学ぶ   大学院生:更に細かい専門的な分野を学ぶ        自...

| 大学教授について教えて!大学教授、准教授、助教の給料・年収?... | 2009/08/18 10:22 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

