キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

著者の経歴

簡単に経歴を。

中学・高校時代はバスケに明け暮れ、高3の夏に部活を引退
進学校ではあったが、部活をやっていた時は学校の成績は下の方
その後半年間の受験勉強を経て、現役で東京大学教養学部理科Ⅰ類に入学

大学時代も体育会のバスケ部に入り、バスケに明け暮れる
大学4年の夏、合宿・練習に全て参加しつつ、東京大学大学院の入学試験に合格
院試の成績優秀により、無利子の奨学金を受ける。

現在東京大学大学院工学系研究科修士課程在学中

| 未分類 | 08:32 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

はじめまして。このサイトをいつも拝見してる高1のtaroといいます。


ハナさんに訊きたいのですが、ずばり、出身高校はどこでしょうか。
というのも、日ごろからハナさんの行っている時間の使い方や効率的な勉強法を自分なりに活用させてもらっていますが、私は地元の中堅校に通っているので、数学や英語などの具体的な勉強法においては、身の丈にあっていないのかもしれない、という不安があります。
ハナさんが地元の高校出身であれば当然励みになりますし、有名進学校であっても、ちょっと偏見かもしれませんが、効率の良い勉強法なんだな、と納得できるところがあります。


大変失礼な質問であることは承知していますが、モチベーションに良い影響を与えられると思うので、ぜひ時間等が十分にあれば簡単に答えていただきたいです。

よろしくお願いします。

| taro | 2009/08/30 17:26 | URL | ≫ EDIT

>taroさん
良い質問ですね。

ズバリ、僕は首都圏の進学校出身です。僕の年は東大に40人前後入りました。

確かに数学や英語の基礎に関しては、かなりスパルタ的な面が強い授業だったので、部活ばっかの僕でも強制的にやらされたため良かった部分はあります。
ただ、お前がよく東大受かったな、と言われるくらい学校ではあまり勉強が出来ないキャラでした。笑(といっても周りのレベルは高いです)

数学や英語の具体的な勉強法は、レベルによってかなり変わってくると思いますが、出来るだけそうではないどのレベルの人の共通する普遍的なことを書くように心がけてはいます。

何か具体的に、「これがうなの?」とかありましたらいつでも質問して下さい。

| ハナ | 2009/08/30 19:14 | URL |

迅速かつ丁寧な回答ありがとうございます。
特定もできましたw


やはり、東大合格を勝ち取ったのは、高校の授業や環境の質の高さをはじめ、ハナさん自身の勉強に対する考え方や接し方、日々の過ごし方が非常に良かったことが影響しているのではないかと、何も知らない僕からはそう思います。記事を読んでいると頭の良さが滲み出ていて、うらやましく思いますw


数学や英語の勉強法に関してですが、普遍的なことを取り扱ってもらえると当然助かりますし、高1、高2の時期は~~ということを意識していた、~~な風に数学・英語に取り組んでいた、といった体験談でも自分は大歓迎です。また、部活との両立、なんていうのも興味深いので、ぜひ時間等があれば記事にしてもらえると嬉しいです。(結局、どんな内容でも参考にするんですけどねw)

とにかく、ご丁寧回答してくださりありがとうございました。



これからもこのサイトを応援させていただきます!!
どんな内容でもかまわないので、毎日の記事更新を楽しみにしています!!

| taro | 2009/08/31 00:35 | URL | ≫ EDIT

>taroさん
特定しましたかー笑
僕も高校時代は苦労しましたよ。はじめからこのブログに書いてあるようなことを実践していたわけではありません。
だからこうやって今記事が書けるんだなぁと思います。

部活との両立はいずれ記事にしたいと思っていたので、近々書きますね。また私の勉強に対する体験談も書きたいと思います。

では引き続きこのブログをよろしくお願いします!!

| ハナ | 2009/09/02 08:37 | URL |

はじめまして!

はじめまして!Innsiと申します。

半年でそこまで追い込む力!
本当に尊敬します!

ひとつ聞きたいことがあります!
工学系研究科の専攻はどちらでしょうか??
もし、電気、応用化学、マテリアルでしたら相談したいことがあります(・_・;

| innsi | 2009/09/22 17:24 | URL |

>innsiさん
コメントありがとうございます!
追い込みの力は部活時代に培った集中力と根性が活きましたね。

院試に向けて勉強しているのですね。
僕は化学システム工学専攻なので残念ながらそれには当てはまりません。。友達を紹介するくらいなら出来ますよ!

頑張ってください!!

| ハナ | 2009/09/22 23:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/198-7d6f28c8

TRACKBACK

クロムハーツ ピアス

ミー & 私の隣人は、だけで行うために準備をし、いくつかの 少した|この上に関する研究。我々は我々のグラブローカルから本持ってライブラリをが、私はもっと学んだと思います、このポストから。 私はよな壮大を参照することは非常に喜んで|自由にそこに共有されている詳細情報を 。

| クロムハーツ ピアス | 2013/10/24 16:52 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

