キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

英単語集を比較してみる

今回のエントリでは英単語集を比較してみようと思います。

単語帳に限らず、参考書を選ぶ基準ですが、ある程度評判が良いものをピックアップして、あとは自分とのフィーリングだと思います。単語帳はコレ以外あり得ないというスタンスで紹介している人もいたりしますが、基本的にどれも特徴があって、最終的には使う人基準で決めるべきだと僕は思います。

そして単語帳選びよりも大事なことは、この1冊と決めたらひとまずその1冊を極めることです。

一冊極めたらだいたいどの単語帳使っても、ほとんどどの大学でも対応出来るレベルの単語力が付くと思っています。

なので、皆さんが選ぶ際の基準としてこの記事を活用して下さい。
ここでは割と評判の良い6冊+αを紹介してきます。

※いつもありがとうございます。よろしければ続きを読む前に投票よろしくお願いします><


・英単語ターゲット

英単語ターゲット1900―大学入試出る順 (大学JUKEN新書)英単語ターゲット1900―大学入試出る順 (大学JUKEN新書)
(2006/10)
宮川 幸久

商品詳細を見る



<概要>
最新の入試問題データの「出る順」に加えて覚えやすさを配慮。見出し語1900語+派生語・関連語1611語=3511語をカバー。語義も入試に「出る順」に掲載。見出し語とセットで覚えたい前置詞を語義中で明示。同意語・反意語、似た意味の単語の識別など解説情報も充実。(アマゾンから転記)

<コメント>
とにかくオーソドックスな単語帳。情報量を減らして、単語だけを勉強したい人にオススメ。
例文も短文だし、多義語や派生語もあまりないし、とにかく重要な単語のみを短時間でチェックしたい方にはオススメ。個人的には、この単語帳を軸にするんじゃなくて、以下に紹介する単語帳のどれかを軸として、この単語帳で漏れがないかチェックするという使い方がお勧め。


・システム英単語
システム英単語 Ver.2システム英単語 Ver.2
(2005/02)
刀祢 雅彦霜 康司

商品詳細を見る


<概要>
実際の入試で問われる単語の意味・用法を掲載。コンパクトなフレーズ(語句)で単語が覚えられる「ミニマル・フレーズ」を採用。まさに最少の労力で最大の効果が得られる。また、語法の知識を一問一答形式で確認できる「語法Q&A」。発音・派生語・同義語についても「ポイント・チェッカー」で入試で良く問われる部分を確認できる。(アマゾンから転記)

<コメント>
これは実際には使ったことがなく本屋で眺めた程度だが、なかなか評判が良くてお勧め出来そう。
特にミニマルフレーズで単語を覚えるというのはかなり効果的かつ実践的な手法だと思う。
また駿台が出しているということもあって、網羅性は高そう。パッと見て情報量も適度。
俺がもう一度大学受験をするならこれを使ってみたいと思える一冊。


・単語王
単語王2202単語王2202
(2001/11/01)
中澤 一

商品詳細を見る


<概要>
大学入試/TOEIC/TOEFL/英検頻出の同義語を詳しく解説。最高峰ネイティヴによる最新例文満載。反復学習にとても便利なオリジナル・メモリーボード付き。多義語も充実厳選231語。センター~難関大対策万全。(アマゾンから転記)

<コメント>
これは非常に情報量が多く、早慶や外大など英語の単語レベルの高いところ志望者向けです。
1周目から全てをやろうとすると間違えなく挫折するでしょう。なのでやり方を工夫することが必要です。少なくとも1周目は単語の意味だけにして、派生語等は無視すべきです。
ただ、これ1冊を完璧にすれば、どこの入試にも対応する語彙力が身に付きます
またコストはかかりますが、単語王2202 フラッシュ・カード1単語王2202フラッシュ・リスニングCDもあるので、工夫次第では様々なシーンで勉強可能な所も良いです。


・英単語ピーナツほどおいしいものはない
英単語ピーナツほどおいしいものはない 銅メダルコース英単語ピーナツほどおいしいものはない 銅メダルコース
(2002/06)
清水 かつぞー

商品詳細を見る


<概要>
「形容詞+名詞」や「動詞+名詞」などの2語の連語から構成。1ページに10個で、全部で777個収録。日本語→英語の構成。単語のスペリングを2字か3字のヒントとして与えてあります。よりくわしい説明は、10回ごとに登場する『英語つれづれ草』のなかに掲載。(アマゾンから転記)

<コメント>
この本は大学に入ってから一度やりましたが、とにかく覚えやすくておすすめ。
脳科学的にも、単語1つで覚えるよりも、他の既知の単語との関連づけで覚える方が記憶に残りやすいという性質があります。
連語で覚えるという手法によって、単語が持つ「語感」や「語法」もある程度身に付くし、非常に覚えやすくておすすめです。金・銀・銅とありますが、大学受験レベルでは金まではやる必要はない気がします。単語だけをじっくり勉強するのは気が引ける、という人はこれをやって短期間に語彙力を身につけて、あとは実践で覚えていく、というやり方が効率的だと思います。


・速読英単語
速読英単語1 必修編速読英単語1 必修編
(2004/11)
風早 寛

商品詳細を見る



<概要>
「英文→全訳→単語解説」の構成で、長文を繰り返し読むことを通して英単語を覚える英単語集のベストセラー。入試の94%をカバーする必須語を68英文でマスターします。効率的な単語学習ということをねらい、単語の意味を入試によく出るものから順番に示しています。入試の得点の多くを占める文法・語法問題対策として、単語の意味だけでは不十分なので、文法・語法問題でよく問われる多義語や語法についても十分に解説しています。音声問題でねらわれる発音・アクセントには、マークをつけて一目で確認できるように工夫しています。(アマゾンから転記)

<コメント>
この本を単語集として活用するのは少し無理があると個人的に思います。
単語を覚えるために理解しなければならない量が多く、高校1、2年の人には少しハードルが高いです。長文を理解出来ずに挫折する人が多いと思います。
ただし、ある程度英語が読める人にとっての、長文の多読用の教材としてはなかなかいいです。分量が適当で、トピックごとに別れていて、右ページに全訳があって、リスニングのCDもある。多読用の教材と割り切ってしまいましょう。


・DUO 3.0
DUO 3.0DUO 3.0
(2000/03)
鈴木 陽一

商品詳細を見る



<概要>
現代英語の重要単語1600+熟語1000を重複なしで560本の基本例文に凝縮。標準レベルの単語集+熟語集1冊分の熟語が完全にマスターできます。 (アマゾンから転記)

<コメント>
僕が受験時代に使い込んで、最もオススメする単語帳です。オススメするポイントは
・単文(ほとんどが一文)の中に単語や熟語がちりばめられているため、労力が少なくて且つ覚えやすい。
・類義語や派生語が充実しているので、辞書代わりにも使える
・CDを使って、英語を英語のまま理解するという訓練が出来る
・CDの出来が良いので、「音」から覚えて、その後に意味を確認するという覚え方が出来る
・復習用のCDを使えば、60分で一通りの復習が出来る。
・英作文の練習にもなる

などなど、使い方次第で何倍もの効果が期待出来ます。

僕は通学の行きと帰りに毎日DUOの復習用のCDを聞いていたことがあって、そこで強く思ったのは、
「音→スペル・意味」という覚え方の方が覚えやすいなぁということでした。意味が分からなくてもひたすら単文を聞いていると、自然と、この分からない単語の意味は何だろう?という思考プロセスが生まれます。そしてこの思考回路はただ単語を垂れ流しに聞いているだけでは起こらず、きちんとして文になっていると起こります。
普通英単語を覚える時は、この逆の手順をたどると思います。けれどもよく考えたら母国語の言語取得プロセスでは音→意味というステップなので、脳的にもこっちの方が覚えやすいのではないかと思います。

詳しくはDUOの効用をご覧ください。



・番外編

・Mini-Max英単語 

Mini‐Max英単語倍増計画Mini‐Max英単語倍増計画
(2001/05)
薄井 明高橋 宏

商品詳細を見る


英語の接頭語や接尾語の意味をしっかり理解して、そこから単語の意味を推測して覚えていくという単語集です。

例えば"Pre"という接頭語は”前に”という意味を持ち、”dict"は述べるという意味があるので、"Predict"で予測するという意味になる、というように覚えていくやり方です。
少数の接頭語や接尾語を覚えることで幅広く応用可能なので、覚えることは最小限で済みます。
これは結構便利で、こういう勉強をすると未知の単語の意味を類推出来るほか、単語を理論的に覚えることが出来るため、ただ丸暗記は嫌だという人には強く勧めます。



・英単語イメージハンドブック

英単語イメージハンドブック英単語イメージハンドブック
(2008/10/04)
大西泰斗ポール・マクベイ

商品詳細を見る


これは全ての人に読むことをお勧めします。
特に前置詞や基本動詞なんかは、ほとんどの受験生がきちんと理解出来ていない盲点だと思います。これらのものは日本語訳とは一対一対応の関係ではないため、訳語で理解するというのは不可能だと思います。

つまりネイティブがどういうイメージを持っているかを理解するのが重要であって、それさえ理解しておけば辞書に延々と書いてある用法なんて覚えなくて済むわけです。

この本は本当に秀逸で、僕も多くのことを学びました。というか僕が受験する時にもこんな本があったらいいなぁと思いました。是非一度手に取ってみてください。

*以上長々と読んでいただいてありがとうございます。参考になったという方はランキングをクリックして頂けると非常にうれしいです!

| 英単語 | 14:26 | comments:18 | trackbacks:3 | TOP↑

COMMENT

こんにちは
あ、こんばんは、かw

僕は都内の中高一貫校の中学三年です

勉強方法など、現役生に聞くことができるチャンスなんて滅多にないので、とても気に入りました
参考になります

ちょくちょく来るのでこれからも更新がんばってください

一応僕もへぼいブログがありますw

お気に入り追加ポチッ

| みやきん | 2009/08/10 23:45 | URL |

>みやきんさん
コメントありがとうございます!
もし何かありましたら遠慮なく聞いてくださいな。

ブログ見ましたよー
俺よりアクセス稼いでいてすごいな~と思いました・・・

これからもよろしくお願いします。

| ハナ | 2009/08/11 09:37 | URL |

>>ハナさん
ハナさんは何か資格とか持ってますか?
やっぱ資格って何かと必要なんですかね

| みやきん | 2009/08/11 18:09 | URL |

>みやきんさん
遅くなってすみません。
僕は資格は免許(笑)とTOEIC800点くらいですかね。
特に受験では資格は必要ないっすよー
就活でも使える資格はTOEIC900とか公認会計士とかそのレベルにならないと意味がないように思えますね。

| ハナ | 2009/08/13 15:59 | URL |

今のうちに簿記とかとろうかなとか思ってたんですけど、あんまり意味がないようですね(笑

| みやきん | 2009/08/13 22:54 | URL |

簿記は取っておいて損はないと思いますよー
会社入ったら取らせられるところが多いですし。

ただ、簿記持っているからといって、就職が有利になるということはそんなにないと思います。

| ハナ | 2009/08/14 17:32 | URL |

中三でとれるものなんて限りがありますよね

実は僕は来年夏から留学するので、部活引退からそれまでの期間、英会話を習う予定ですが、結構時間あいてると思うんですよね...

今は学校の勉強に専念するのが一番でしょうか?

| みやきん | 2009/08/15 10:39 | URL |

>みやきんさん
そうなんですかー
海外の高校に通うということですか??

学校の勉強というか、もし僕がその立場だったら、とにかく学校の勉強はせずに色々な本を読むと思います。特に日本の文化や歴史なんかは、教科書よりも司馬遼太郎の本なんかを読んだ方がよっぽど面白いですし、海外に行って日本の文化・歴史は必ず聞かれるので。

もし時間があるなら学校の勉強と並行して本を読むことをお勧めします。

| ハナ | 2009/08/17 07:37 | URL |

一年間海外の高校に通うということです。

本ですか。
それは周りにも言われていて、確かに大事ですよね
参考にさせていただきます

| みやきん | 2009/08/18 16:18 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/08/19 12:00 | |

Re: はじめまして、浪人生です

>ゆきさん
僕はそういった類の暗記サイトはやったことがないので、なんとも言えません。
ただ、記憶術に関しては色々と無料のブログやサイトがありますし、(僕のリンク集にもあったと思います)その中から実践してみて効果がありそうだなと自分が思ったものを取り入れればよいのではないでしょうか?英単語に限って言えば、僕は耳をもっと使えば自然と覚えられると思いますよ♪

| ハナ | 2009/08/21 11:25 | URL |

>みやきんさん
そうなんですか。かなり良いチャレンジだと思います。頑張ってください。

僕の研究室は多くの国の人がいて、よくその人たちと話すのですが、やっぱり日本の文化や考え方を聞かれることが多いです。なのでそのあたりの本なり体験なりをするのが一番いいんじゃないですかね?

| ハナ | 2009/08/21 11:28 | URL |

昨日まで留学機関の合宿に行ってきました

やはり外国ではなくまずは日本を知らないといけないと実感しましたねw
みんなそれぞれ素晴らしい理由があって、すごいなぁと思い、非常にいい刺激になりました
負けてらんねーなw

| みやきん | 2009/08/25 02:08 | URL |

>みやきん
へー凄そうですね。
まだ中学生でそんなに意識が高い人間がいるというのはちょっとびっくりしました。
日本もまだ捨てたもんじゃねーなw

頑張ってー!!

| ハナ | 2009/08/27 08:20 | URL |

がんばります!!

またなにかあったら質問させていただきます

| みやきん | 2009/08/28 18:46 | URL |

頑張って!
またいつでもどうぞ~

| ハナ | 2009/08/29 06:24 | URL |

データベース

初めまして!
いつも参考にさせて頂いています。

英単語帳のデータベースはどうなんでしょうか。

| みずたまり | 2010/07/21 20:43 | URL |

Re: データベース

みずたまりさん

データベースでも良いと思いますよ。きちんと例文があるので、なかなか良い単語帳だと思います。
英単語帳は内容自体には大差ないので、自分が気に入ったものを使えばよいかと思います。

| ハナ | 2010/07/22 17:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/189-278341bc

TRACKBACK

英標でよくある質問

 英標「英文標準問題精講」に関してよく受ける質問があります。今回は3つ取り上げます。

| 湘南ゼミナール大学受験コース ライブラリー | 2009/08/11 11:16 |

男性增大

正所谓:“一马奔腾,射雕引弓,天地都在我心中!”

| 男性增大 | 2013/10/30 00:37 |

www.topulo.us

英単語集を比較してみる 大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

| www.topulo.us | 2014/04/09 17:23 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

