キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

このブログを通して伝えたいこと

皆さんの受験に関して様々な記事を書いてきましたが、今回もう一度原点に立ち返って、このブログで伝えたいことについて考えました。

まず僕がこのブログを始めたのは、なんか高校生が受験に縛られてるなぁと思ったことです。
「受験だから○○を我慢しなきゃ」とか「受験があるから部活は高2でやめなきゃ」とかそう言った言葉を高校生から聞くたびに違和感がありました。

自分のやりたいことをやって、その上で受験もやるという道を探しもせずに放棄している気がしてならないなぁと思いました。高校生活なんて一度きりなんだから、絶対自分のやりたいことをやった方がいい。僕も高3の夏の最後の大会まではバスケ一色でした。

その上で、「じゃあそっから受験に合格するためには何が必要か?」
ということを考えた時、勉強に対する密度を上げることが大事だなぁと思って、もっと受験にも工夫の余地が沢山隠れているんじゃないかなぁと思いました。そして、受験ってそんなつまらないものじゃないんじゃないかなぁと。(僕が環境に恵まれていただけかもしれませんが。)

なので、このブログの根本にある発想として、
「つまらないものは、楽しいものに変えちゃって、効率を上げていけばいいじゃん」ということに尽きます。

当然、全部が全部楽しいものに出来るわけはないし、ある程度は踏ん張らなければならない部分もあると思います。けれども工夫をすることを常に意識するべきで、日々何か工夫を出来ることがないか?と考えながら実践していくことがcreativeな生き方だと思っています。

だから受験を高校生活とか人生と切り離して考えるんじゃなくて、これから先の長い人生の一部だとみなして、もっといろいろ工夫してcreativeな受験生活を送ってほしいわけです。それがきっとcreativeな生き方につながってきます。僕はブログで色々な工夫の仕方を発信してますが、究極的には読者、つまり受験生の皆さんに自分なりの工夫の方法を編み出して欲しいわけです。

昔は受験に関して、四当五落(睡眠時間が4時間の人は受かり、5時間の人は落ちる)という言葉がありました。現代では色々な技術が発達してきたし、脳科学的な分野も非常に発展してきているので、もう少し時間よりも密度を考えるべき時に来たのかなぁと思います。

かといって格言も全部が全部間違っているわけではなくて、最後は時間で決まる部分もあると思います。実際僕も追い込みの時期は、効率なんか考えずにとにかくがむしゃらにやった気がします。情熱とか熱意とか、そういった根性論の部分も当然大事だと思います。

なのでこのブログで伝えたいは何だろうと考えたら、この一言にまとまりました。

「常に工夫することを忘れずに、時にはがむしゃらに、人生の通過点として受験を頑張ってほしい」

| ブログ全般 | 11:24 | comments:2 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT

共感いたします

こんにちは。
ハナさんの言われていること、
とっても共感できます☆

といっても「受験だから○○を我慢しなきゃ」なんて真面目な子は見たことがなく^^;
うちの次男も部活引退と同時に体育祭のための準備で毎日灼熱の太陽の下で部活並みに体を動かしています。

役を引き受けなければその時間を勉強にまわせたのでしょうが・・・
同じように役をして遠くの大学へと離れても盆正月には必ず集まる強い絆の長男の仲間を見るにつけ、
勉強だけでない高校生活の残したものは
とても大きいと感じます。

そのことが理由で希望の大学に合格できなかったら?
それはその子の努力不足。
そうなりたくなければ自分でがんばるでしょうし
親は見守るだけです^^。

| anon | 2009/08/02 14:38 | URL | ≫ EDIT

>anonさん
僕は非常にanonさんと近い考えを持っていると思います。
都内の進学校だと、受験だから○○を我慢しなきゃっていうのは結構多いですよ。なんのために高校行ってるかわからないような人が多いです。

>同じように役をして遠くの大学へと離れても盆正月には必ず集まる強い絆の長男の仲間を見るにつけ、
勉強だけでない高校生活の残したものは
とても大きいと感じます。

これは非常に同感しますね。こんな強い絆のある仲間を見つけることの方が、勉強よりもよっぽど大事なことだと思います。

anonさんのような「親は見守るだけ」っていうスタンスの方が息子が自発的に目覚めて頑張ったときに凄い力を発揮出来ると思いますよ。いつもブログ読んでて思いますが、すばらしいなぁと思います。

| ハナ | 2009/08/03 06:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/186-0ab9063f

TRACKBACK

chrome hearts

このブログを通して伝えたいこと 大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

| chrome hearts | 2013/10/23 14:04 |

クロムハーツ

壮大 ポイント完全に、あなただけの 単にウォン { ブランド新しい|新}リーダー。何可能性あなたお勧め |あなたのポスト あなたその単になる{少数約に関しての |いくつかの}日過去の?任意の確認?

| クロムハーツ | 2013/10/24 16:52 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

