キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自分の机をカスタマイズする

久しぶりの更新になってしまいました。どうもすみません。書きたいネタはいろいろあったのですが、少し学校が忙しくてまとまった時間が取れませんでした。

というわけで今回は以前紹介した記事自分の部屋をカスタマイズする に関連して、机だけに焦点を絞って書いていこうと思っています。

色々と机を改造していって、便利な勉強環境を整えると、効率が上がるばかりでなく、勉強に対するモチベーションも上がると思ってます。

※久し振りの更新です。下の3つのランキングクリックよろしくお願いします!!



①筆記具は筆箱ではなくペン立てに置く
これはすぐにペンが取り出せる状態にしたからです。筆箱の中からペンを探す時間がもったいない。
普段よく使うペンくらいは持ち運びようと固定用で2つくらい買っておいてもいいかもしれませんね。

それかペン立てにもなる筆箱を使うのも手ですね。僕は今これをアマゾンで注文しています。↓

KOKUYO F-VBF121-1 ペンケース〈NEO CRITZ) ダークブルーKOKUYO F-VBF121-1 ペンケース〈NEO CRITZ) ダークブルー
(2006/12/18)
コクヨS&T

商品詳細を見る



②必要なものは常に手の届くところに

頻繁に使う参考書やキッチンタイマー、テッシュなどは席を経たなくても手にとれる範囲にあると、効率がぐっとあがります。スペースがなかったらティッシュは壁に両面テープで張り付けてしまいましょう。僕も研究室では貼り付けてます。

③必要のないものは手の届かないところに
逆に勉強に必要ないものが手元にあると、どうしてもついついそれに手がのびてしまいます。
手の届かないところにおくことで、予めその誘惑を遮断してやるわけです。
受験勉強ではPCの電源もきった方がよいと思います。

④プリント類はは整理する
ー定期的にプリントがもらえるのはきちんとしたファイルに整理し、ー突発的にもらうプリントはクリアファイルに整理するといいと思います。そして当然よく使うファイルは手の届くところに。

例えばこんな風にファイルに見出しをつけておくとすぐに取り出しやすくなります。

クリアファイル

ファイル


⑤机の上には必要最小限のものを置く。
勉強するスペースは出来るだけ広くとるべきです。なので机の上には何も置かない状態が好ましいと思います。僕は最近机のスペースを広げるために机上ラックを買いました。めちゃくちゃ気に入ってます♪

シグマAPO 机上ラック W1080mmタイプ PCR-X1104SWシグマAPO 机上ラック W1080mmタイプ PCR-X1104SW
()
シグマA.P.Oシステム販売

商品詳細を見る


⑥やるべきことや目標、習慣化したことを見える位置に書いてはる。
これはかなり重要です。見えるところに目標や日々のルーチンが書かれていると、自然と潜在意識にインプットされてそういう行動を取ろうとします。

僕はポストイットに書いて必ず見えるところに貼るようにしています。

3M カラーキューブ超徳用パック ノート パステルカラー5色 7.5×7.5cm CP-33SE3M カラーキューブ超徳用パック ノート パステルカラー5色 7.5×7.5cm CP-33SE
()
住友スリーエム

商品詳細を見る




ちなみに僕の自宅の机はこんな感じになってます。小さめの観葉植物を買おうか現在悩み中。

家の机

| 自宅 | 00:38 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

便利そうですね

あの筆箱いいですね 買おうかな。。。
あと、コメントありがとうございます。
もしよかったら相互リンクお願いします。

| スウィフト | 2009/07/17 17:25 | URL | ≫ EDIT

>スウィフトさん
筆箱便利ですよ~☆オススメです!
受験生ブログのエントリーに相互リンクしておきましたんで、確認ください!

| ハナ | 2009/07/21 10:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/182-393b4f95

TRACKBACK

クロムハーツ 店舗

自分の机をカスタマイズする 大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

| クロムハーツ 店舗 | 2013/10/23 10:33 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

