キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダイニングテーブルで勉強する

前に書いた記事、自分の部屋をカスタマイズするが非常に人気でした。

これに関してちょっと補足です。

確かに自分の机の配置を変えてそこで勉強すると集中力が上がります。

ただし、問題はスペースです。

いくつか本やノートを開きながら勉強するのにはそれなりのスペースがあるとぐっと効率が上がります。

そこで、ダイニングテーブルを使う訳です。

僕は自分の家で勉強するときは、机を使い分けています。
主にPCを使った作業には自分の机を、色々な資料(僕の場合は論文と専門書)を使って勉強する場合はダイニングテーブルを使うようにしています。

中学高校時代は、家の自分の部屋ではどうも集中出来なかったんで、よく1階のリビングで勉強していました。(だいたい11時くらいになるとリビングから家族がいなくなる)

そこだとどういうわけか凄くはかどるんですよ。

というわけで、もし家にダイニングテーブルなどの大きめのテーブルのある人は、そこで勉強することをおすすめします!!

*ランキング投票よろしくお願いします!!

| 自宅 | 15:30 | comments:3 | trackbacks:5 | TOP↑

COMMENT

ありがとうございました

質問に答えて頂きありがとうございました。
やはり食事にも気をつけなければなりませんね(-∀-)

確かに勉強する場所が広いとやりやすいですよね
自分もやってみます。

すいません、また質問です!!
僕の志望している大学は二次試験が総合問題を含む小論文なんです。まぁ志望校は横市の理学系なんですけど(・ω・`)
この総合問題を含む小論文の対策とか、やらなければならないことはありますか??
よろしくお願いします。
長々とすいませんでしたm(_ _)m

| ネクピル | 2009/06/17 16:46 | URL | ≫ EDIT

初めまして。中3の受験のころこのブログを見つけてから、通わせて頂いてます。
お恥ずかしながら、勉強の計画の立て方がわからず困っています。色々目移りしてしまうので、先まで考えられないんです。これから夏休みの計画を立てたいと思うのですが、何かコツがありましたらアドバイスをお願いします。

| 柚唯 | 2009/06/18 23:05 | URL | ≫ EDIT

>ネクピルさん
申し訳ありませんが、小論文については僕からアドバイスは出来ません。僕は大学受験で全く小論文を書いたことがないので。

参考程度に大学時代にいくつかエッセイを書いた経験から言わせてもらうと、常に日頃から物事について自分なりの考えを持っておくのはいいかもしれませんね。世間では常識とされていることに対して、それって本当なの?と掘り下げて考えてみるのがいいのではないでしょうか。

>柚唯さん
コメントありがとうございます!
このブログを見てくださっていてうれしいです。

勉強計画については、少し長くなりそうなので近いうちに記事にしますね。長期休みは、あまり綿密な計画をたてず、それはよりは日々の生活リズムを意識して、そのリズムを保ちながら割とフレキシブルに勉強するのがいいと思います。

ちなみに今何年生ですか??

| ハナ | 2009/06/22 00:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/179-6032bdbd

TRACKBACK

上ノ宮絵理沙 小悪魔ageha モデルがAV出演 映像

上ノ宮絵理沙 小悪魔ageha モデルがAV出演 映像 モデル 上ノ宮絵理沙 やっぱりAVに出演していた! 素人を対象にしたAVに、上ノ宮にそ...

| 上ノ宮絵理沙 小悪魔ageha モデルがAV出演 | 2009/06/20 16:07 |

gucci 財布

ダイニングテーブルで勉強する 大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

| gucci 財布 | 2013/10/26 00:10 |

ugg 店舗

やあ、 私は本当に嬉しい私がいますこの情報が見つかりました。 今日 |ゴシップについてあくまでもとインターネットブロガーが公開し、これは本当に イライラ 。良いサイト 興味深いとコンテンツ、 {これが| それはだ}私は必要なもの。 ありがとう 、 私はよそれを訪問するこのサイトを維持するため。あなたはニュースレターをしていますか? できないそれを見つける。

| ugg 店舗 | 2013/10/31 21:25 |

アグ ブーツ

I 単に できませんでした 去る自分{サイト|ウェブサイト|ウェブサイトの前に|前} {楽しんだ私は ことを示唆している|いつも} 情報 個人 ゲスト|へあなた} 訪問者を{提供? 標準愛さですつもりである再び 着実 へ 上チェック新しい投稿

| アグ ブーツ | 2013/11/11 16:17 |

シャネル バッグ 新作

私はないように注意してくださいここで、あなたはあなたのしている 情報を得るが、 偉大トピック。 はるかに多くの以上理解私はいくつかの時間の学習を費やす必要があります。ありがとうございました優れた 情報 |私の使命のために詳細情報私はこれを探していました。

| シャネル バッグ 新作 | 2013/11/20 13:38 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

