キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

集中力を保つ方法

今回の記事は集中力を保つ方法です。

過去にモチベーションを保つ方法を紹介しましたが、今回の記事は純粋の勉強の集中力を保つためにはどうしたらいいか?を紹介していきます。

これは結構難しい問題で、実際自分ができているかと言われれば難しいところです。

人間の集中力の限界は15分までとか30分とか1時間とかいろいろと聞きますが、僕の感覚では集中力の限界は「体調」「愛着」「環境」の3つで決まると思っています。

だから何分が限界、というわけではないような気がしますね(ここら辺の科学的な話は分かりませんが。)

なのでこの視点から集中力の保ち方について、アドバイスをしていきたいと思います。

※いつも応援ありがとうございます。どれか一つでもいいので、ランキングクリックお願いします!!


ではでは具体的にどうするかというと、
体調をよくする
物事への愛を深める
環境を良くする

ことを行動に落とし込めばいいわけです。

体調を良くする

これは日々気を使うしかないでしょう。
睡眠時間をしっかり取る、食事をしっかり取る、適度に運動する(受験生ならエスカレーターは使わない、などなど)ことを心がけるといいんじゃないでしょうか。

意外と大事なこととして、勉強をするときには食事は沢山食べないことが大事です。


あまり食べ過ぎると消化器官の働きが活発になり、猛烈に眠くなります。午後の授業が眠いのはそのためです。

物事への愛を深める

皆さんは自分が好きなことならいくらでも集中して出来ますよね?

けれども好きじゃないものは集中できない。

じゃあどうするか?好きなことと掛け合わせる、ということをすればいいんです。
またはやったらご褒美を自分にあげればよいのです。

例えば、スタバでコーヒーを飲むのが好きならスタバで勉強する、文具が好きならちょっとお洒落なノートを用意する、体を動かすのが好きなら、体を動かしてから勉強する(体を動かすことで神経が活発になるので結構効果があります)などなど、色々と工夫をしてみてください。


環境を良くする

3つの中ではこれが一番使えるテクニックです。

具体的には、

部屋は少し涼しめに保つ
場所を変える
勉強中は携帯をオフにする
部屋を暗くして机の電気だけつける
タイマーを使って時間を区切る


室温は低いほど集中できます。
これは今僕がいる研究室が暑くて集中できないので経験的に言えます。笑

場所を変えるのも大事です。人間同じ所にずっといるとだれてしまいます。
家だったら自分の部屋とキッチンを行き来するのもいいですし、近くのカフェやマックに行くのもいいでしょう。

また、携帯に限らず勉強の妨げ、集中力の妨げそうなものはあらかじめ排除しておきましょう。

さらに部屋を暗くして勉強机の電気だけつけるのも効果的です。

最後にタイマーを使うHACKはこのブログで何度も取り上げてますが、本当に効果的です。

締切効果で、かなり能率は上がります。

僕が使っているのは↓です。押すボタンが少なくてシンプルで必要な機能はすべてそろっているのでオススメです。

SATO キッチンタイマー TM-11 1700-30SATO キッチンタイマー TM-11 1700-30
()
不明

商品詳細を見る


| モチベーション | 12:11 | comments:8 | trackbacks:6 | TOP↑

COMMENT

毎回ありがとうございます
サイトにて紹介しましたアクセス増えるといいですね

http://gamehacksforraczip.blog53.fc2.com/blog-entry-414.html

| raczip | 2009/06/04 10:06 | URL |

お忙しいのにわざわざありがとうございます(>_<)

大変参考になりました◎

受験勉強頑張りますo(^-^)o

| (´・ω・`) | 2009/06/04 22:15 | URL |

お勉強BLOGЯanK

ランキングのお誘いです。この度、お勉強BLOGЯanKなるものを立ち上げましたので、宜しければご参加お待ちいたしております。

| 博士 | 2009/06/06 15:40 | URL |

anon

キッチンタイマー良いかもですね~~。
あ、うちのキッチンタイマーは、アナログ、ダイアル式ですよ(笑)
応援です☆

| | 2009/06/07 23:17 | URL | ≫ EDIT

初めまして

初めまして!!
いつもこのブログを見て参考にさせてもらってます!!(^-^)v
質問なんですが、
僕は朝、すごい貧血ぽくなってしまいます。頭に血が行ってない感じがするんです。受験は朝からなので今から治したいのですが何か改善策とかありますか??
もしあればよろしくお願いします

| ネクピル | 2009/06/13 10:08 | URL |

>raczipさん
どうもありがとうございました!
あれからアクセス数があがりました!!

>(´・ω・`)
いえいえ、頑張ってくださいね!
また何かありましたら遠慮なくどうぞ!

>博士さん
ランキング参加させていただきました。
よろしくお願いします!

>anonさん
キッチンタイマー本当に便利ですよー!
集中出来ます!

アナログ式って・・・みてみたい。笑

>ネクピルさん
コメントありがとうございます。
ちょっと僕は医学はあまり詳しくないので、それはどうすればいいのかは分かりませんね。。
きっとネット等で調べれば改善策があるのではないですか??
今ざっと調べたら、やはり食事(特に鉄分)を取るようにすればよいのではないでしょうか?

| ハナ | 2009/06/14 15:17 | URL |

こんちわー

東大工学部かぁーうらやましいです
僕も一応宇宙工学志望なので、いつか工学の話ができたらいいですね

集中力の話ですが、なるほど、現役東大生と同じことを僕もしていたと考えるとやる気が出ますねw

大学が始まるまでの夏休みは、とりあえず図書館で見つけられる参考書を手当たり次第つかんで、予習しておこうと思います

| sumasone | 2009/06/23 21:31 | URL | ≫ EDIT

>sumasoneさん
返事遅くなってしまい申し訳ありません。

宇宙工学とか面白そうですね^^
そんな分野があるのは知りませんでした。
ちなみに僕は生物化学的な分野を研究してます。

同じことを実践してらっしゃるのですね。
頑張ってください!

| ハナ | 2009/06/30 18:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/178-eca86a4b

TRACKBACK

勉強中に集中力が続かない12の理由

いざ勉強を始めても集中ができない。 ぼーっとしてしまう。 そんな書き込みがありました。 僕の経験から、思いつく原因をざっと書いて見ます。 1.問題の難易度が自分の実力に合ってない 難しすぎる問題をやっている可能性があります。 難易度の高すぎる問題をやると一問...

| 大学受験医学部合格勉強法~偏差値を上げる5プラス1の勉強法~ | 2009/11/14 11:57 |

クロムハーツ リング

してください滞在私たちムドコンセントこのように。共有のために| ありがとうございますありがとうござい 。

| クロムハーツ リング | 2013/10/24 12:35 |

クロムハーツ ネックレス

ファンタスティック サイト 。 たくさん 便利 情報ここ。 私¡ 友人 ansのもさらに美味しいで共有少数のいくつかのいくつかのに送信する。と自然 | あなたの上のあなたのために 、 おかげありがとう 。

| クロムハーツ ネックレス | 2013/10/31 16:05 |

ニューバランス

いただきましたが、 下る 私はこれに新しい、私はこのつまずい私が持っている 発見それ絶対に 役立つそれはしている|負荷うち私を助け助け 。 私が望んでいる 貢献を与えるに&支援 異なる お客 |私にその支援手伝っのように。を良い仕事。

| ニューバランス | 2013/11/09 16:17 |

ニューバランス 人気

グレートあなたからの商品、男。 私がしている前に自分のものを理解し、 {あなたがしている|あなたは だけあまりに|極めて} 素晴らしい 。 I 本当に |ここで取得、 本当に何のように{あなたがしている|あなたはあなたがしているあなたがた}何の様ことわざそしてあなたがそれを言うする方法を。あなたはそれを作る面白いをしても、まだのケアをそれを維持するために賢明 。 I ができない |あなたから...

| ニューバランス 人気 | 2013/11/11 11:01 |

シャネル 財布 公式

賢明な批評のために| おかげであなたに感謝し 。ミーと私の隣人は、だけで行うために準備をし、いくつかの 少した|この上に関する研究。我々は我々のグラブエリアから本持ってライブラリをが、私はもっと学んだと思います、このポストから。 私はな優れたを参照することは非常に喜んで|自由にそこに共有されている詳細情報を 。

| シャネル 財布 公式 | 2013/11/19 22:01 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

