キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

勉強中に眠くなったときの対処法

さてさて、勉強中に眠くなることってよくありませんか?

僕も今でも論文を読んでいると頻繁に眠気に教われます。

そういうときにどうするか。

僕の選択肢は3つあります。
・コーヒーを飲む
・散歩に出かける
・寝る


場面に応じて使い分けているので、よかったら参考にしてください。

*いつもありがとうございます。続きを読む前に投票してくれたらうれしいです!




コーヒーを飲む

コーヒー、すなわちカフェインを採ることに関しては健康上色々な議論があります。

が、間違いなく効果抜群です。眠気がさめるばかりか、逆に集中力も高まります。

集中して本を読みたいときなんかは学校の近くの喫茶店に行ったりもします。

ただ、やはりカフェインの摂取や缶コーヒーの飲み過ぎはよくない。

僕はどんなに多くてもコーヒーを飲むのは1日3回までと決めています。これは科学的根拠があるかどうかは不明ですが、ひとまず缶コーヒーは1日3本以下であれば健康に支障をきたすことはないそうです。


散歩に出かける

これは今日みたいにはれた日だと効果的ですよね。

ipodを持って、好きな曲やお気に入りのスピーチを流しながら散歩に出かけます。

実は日に当たると、脳内からメラトニンという物質が分泌されとても眠気がさめるそうです。

以前に書いたことがあると思いますが、朝起きて朝日を浴びて背伸びすると不思議と眠気はさめますよ。

寝る

眠くなったら寝る、これは仕方のないことです。

ただここで気をつけてほしいのは必ず30分以内、出来れば5~10分にするということです。

30分以上寝ると体が本格的に睡眠モードに入ってしまって、起きた後に頭が全く働かなくなります。

コーヒーを飲んでから寝る、というのもうまいやり方だと思います。こうすると必ず30分程度で目が覚めます。

僕は寝るときは必ず携帯のアラーム×バイブ機能で10分程度の眠りにします。

10分寝るだけでもかなり気分はすっきりするので是非試してみてください。

| 睡眠 | 23:23 | comments:4 | trackbacks:4 | TOP↑

COMMENT

コメ返ありがとうございます。

返事ありがとうございました。

実際に東大生の方にアドバイスをもらったのが初めてだったので、めっちゃうれしかったです。


アドバイスを参考に勉強がんばりたいと思います!

| hi | 2009/05/27 22:42 | URL |

初めてコメントします!
受験生の私にとってこのブログは本当に頼りになります◎

いきなりなんですが
集中力を保つ方法ってありますか?
良ければ教えてください\(^^)/

これからも更新楽しみにしてます

| (´・ω・`) | 2009/05/28 16:50 | URL |

こんにちは。
コーヒーを飲んでから寝る、は、次男が「ドラゴン桜に書いてあった」とかいって(うろ覚えなので違うかも)、家で実行してました。

うちの次男、学校にコーヒー持って行くんですよ^^;
毎日一人用パックのコーヒーをたてて、最近はアイスコーヒーにして持っていってます。(私がつくるんですけどね)
部活もあるので眠たいんですよね・・・
一応寝ないようにしようって自覚はあるようです。

| anon | 2009/05/31 18:04 | URL | ≫ EDIT

>hiさん
いえいえ、また何かあったら遠慮なくコメントして下さい。

>(´・ω・`)さん
集中力を保つ方法ですか、では今から記事にして書いてみますね。よければ参考にしてください。

>anonさん
確かにドラゴン桜に書いてあったかもしれません。
次男君えらいですねー!
俺もこのアイディア真似させてもらおうかな。。笑

合格を祈っています♪

| ハナ | 2009/06/01 12:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/177-7c45ccc1

TRACKBACK

モデルの蛯原友里が「RIP SLYME」のILMARI(イルマリ)と交際!?

モデルの蛯原友里(29)がヒップホップグループ「RIP SLYME」のILMARI(イルマリ、33)と交際していることが明らかにな...

| モデルの蛯原友里が「RIP SLYME」のILMARI(イルマリ)と交際!? | 2009/06/01 12:01 |

ガッキーこと新垣結衣の過去の未公開映像!

『ポッキー極細』のCMで同年層からの注目の的となり最近では映画にドラマや歌手デビューまでも果たして活動の幅を広げ、勢いが止まらないガ...

| ガッキーこと新垣結衣の過去の未公開映像! | 2009/06/13 11:26 |

クロムハーツ 通販

勉強中に眠くなったときの対処法 大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

| クロムハーツ 通販 | 2013/10/23 14:04 |

クロムハーツ 店舗

間違い何素晴らしい サイトと啓発投稿、 { I意志|私間違いなく意志| Iきっとあなたの のサイトをブックマークします|ブログ|サイト} awsomeさん一日を。

| クロムハーツ 店舗 | 2013/10/24 16:51 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

