キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夜道を散歩しながらリスニングをする

前回、前々回の記事の反響が大きいですね。

コメントもいただけるともっとうれしいですが。笑

こういうことを書いてほしい
なんかリクエストとかあったら遠慮なくコメントしてください。

さて、今回はタイトルそのまんまです。

これは最近気づいた相当使える技です。

以下の本を参考にさせていただきました。

STUDY HACKS!STUDY HACKS!
(2008/02/28)
小山 龍介

商品詳細を見る


英語のリスニングの勉強については他にも記事を書いているのでよかったら参照してください。


*いつもありがとうございます。続きを読む前にどれか1つでも投票よろしくお願いします。



きっと読者の方は2つの点について疑問を思ったことでしょう。

なぜ夜道か?そしてなぜ散歩しながらか?

まずは前者の答えから。人間は知らない環境に飛び込んだり命を危険を感じると、必死にその場所に関する情報を収集するためにシータ派が出ます。

これを英語のリスニングに応用してやるわけです。

夜道だと、日常とは違うので、シータ派がやはり出るわけです。

実際試しましたが、昼よりも格段に集中力が増しました。


また後者についてですが、人間は運動をすることで脳が活性化すると古くから言われていて、これは確かに真実だと思います。

そして、健康にもよくて一石二鳥じゃないでしょうか?

毎日夜30分、ipodを持って夜30分散歩するのはいかがでしょうか?


ちなみに最近PCをMacにして、ipod nanoがキャッシュバックでついてきたのですが、小ささにびっくりしました。PC周りの技術の進化って本当に指数関数的に上昇してる気がします。

Apple iPod nano 8GB シルバーApple iPod nano 8GB シルバー
(2008/09/10)
不明

商品詳細を見る

| リスニング | 22:39 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私もリスニングを散歩で、って記事を前に書いたこともあり、(最近はサボッてますが)実践したりしていたのですが、
夜道はさらに集中しますか!

実家の近くにはウオーキングのための公園があるんですよねー。
そういうところなら安全で良いですね。

前記事の机の置き方、
画像見て納得。
後ろにベッドを持ってくるんですね!
それだとバランス良いですね☆

| anon | 2009/05/24 23:40 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/05/25 19:35 | |

Re: 理化について

コメントありがとうございます!

>今のうちは英国数をあげたいと思ってるのですが、理化ニ科目(化学と物理)はいつまでには勉強始めたほうがいいですか?
そうですね、僕は学校の中間期末対策として、高校2年の時から勉強はしていました。
ただ本格的に勉強し始めたのは高2の1月からですね。
ひとまず学校の定期テスト対策を、僕が紹介した本なんかでするだけで十分受験勉強になりますよ。

>そして、過去問はいつぐらいから解き始めたほうがいいですか?
過去問は解かなくて良いので早めにみておくといいかもしれません。
一見難しそうな問題ばかりで、危機感が出ます。

実際に解き始めるのは、現役生は高校3年夏あたりでいいんじゃないでしょうか?
理科に関しては東大は割とオーソドックスな問題が出ると思います。
基礎固めをするのが先決なのではと僕は思います。

> ちなみに学校の授業はあてになりません。
分かりやすい参考書を買って内職してください。僕もそうでした。

では、頑張ってくださいね!

| ハナ | 2009/05/26 23:07 | URL |

Re: タイトルなし

そういう公園いいですねー
うちの近くにはないので、うらやましいです!!

僕の部屋の場合は、ベッドを置く場所がここにしかなかったのでこういう配置になりましたが、結構気に入ってます。
机を部屋の真ん中に持ってくると、パソコンやプリンタの配線が丸見えという欠点もありますが。。。

| ハナ | 2009/05/26 23:09 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/05 00:20 | |

Re: リスニング

ダイゴさん、コメントありがとうございます!

> 夜道でリスニングっていいですね!
> 今度やってみたいと思います。
是非試してみてください。

> リスニングの対策はいつ頃から始めるのがベストですか?
早ければ早い方がいいですよ。一朝一夕に出来るようなものではありません。
特に東大の場合、リスニングの配点が大きいので、得意にすると楽ですよ!

| ハナ | 2010/01/05 15:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/176-1dc30ead

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

