キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自分の部屋をカスタマイズする

前回の記事、ものすごく好評ですね。
2日でここまで拍手がつくとは思ってませんでした。笑

さて、今回は自分の勉強部屋をカスタマイズして集中する環境を手に入れる方法を紹介します。

僕は高校のときは家では勉強出来なかったので、喫茶店や図書館や自習室に通いつめましたが、大学院に入ってから一人暮らしを始めて、パソコンを使う機会が多くなり、部屋で勉強する機会が多くなりました。

自分の家ではどうも集中できない、という人は参考になると思います。

ポイントは机の配置部屋の照明です。

※続きを読む前にランキング投票の方お願いします><拍手してくださった方はぜひランキングもお願いします!




机をどこに置くか?


ほとんどの方は部屋の隅などに机を置いていると思います。

そして壁に向かって勉強しているという状態だと思います。

確かにその方がスペースが有効に使えるでしょう。

ただ、これは勉強の効率から言えばあまりお勧め出来ません。

なぜかというと、人間は背後に空間がありすぎると、どうしてもその空間が気になって、中々集中できない生き物なのです。

つまり、壁側にイスを置いて背後に空間をなくすような机の配置が良いです。

部屋全体を見渡せる位置に自分がいることで、安心して勉強だけに集中できる環境に置くことができます。また、マンガ本やその他のモノをイスに座りながら届く距離に置かないことも合わせて大事です。

誘惑物があったら、あらかじめそれを排除しておくことが大事です。人間は誘惑に弱いですから。

というわけで今の僕の部屋はこうなってます。↓

部屋の写真



勉強に集中するときは部屋の電気は消す。


これも裏ワザチックですけどお勧めです。

部屋の電気は消して、机の上の電気だけをつけて、視線をそこだけに集中させる。

映画館であれだけ映画に集中してのめりこめるのと同じ原理です。

ただ、これはあまり目にはよくないと思われるので、そこは自己責任でお願いします。笑

俺もやってますが、効果は抜群です。本当に集中できます。時間を決めるとなおよし。



というわけで自分の部屋をカスタマイズして勉強空間を手に入れてみてはいかがでしょうか?

※ランキング投票お願いします!!

| 自宅 | 19:01 | comments:5 | trackbacks:4 | TOP↑

COMMENT

うちの長男も家では勉強できないタイプでしたねー。

でも、部屋が狭いので(笑)
机の後ろにタンスがあって、後ろが狭いです。
落ち着くかも?

次男の部屋は後ろに空間がたっぷりあるので、
どうしたらいいんでしょう?
机を部屋の真ん中に置くってわけにもいかないですよね???

| anon | 2009/05/18 22:59 | URL | ≫ EDIT

>anonさん
そうなんですかー
俺も一人暮らしで部屋が狭いですけど、どうどうと机真ん中においてますよ。笑
写真アップしたのでみてください。

部屋の真ん中にする必要はないですが、壁側にいすを置く配置がいいんじゃないですかね?

| ハナ | 2009/05/19 00:48 | URL |

こんちは。
いきなり失礼ですが、ハナさんはどんなシャーペンを使っていますか?

| ゴ・ヒウマ・デ | 2009/05/21 12:46 | URL |

>ゴ・ヒウマ・デさん
今はシャーペンは使わずに、パイロットの4色ボールペンを使っています。5000円ほどしましたが、書き心地がいいのとデザインが気に入ってるので重宝しております。

高校生の頃は、ドクターグリップを使っていましたね。

今思うと、当時からボールペンを使っていてもよかったのかなとも思いますかね。

| ハナ | 2009/05/21 20:08 | URL |

なるほど。
たまにはボールペンを使ってみるのもいいかもしれません。

自分も中2になったばかりですが、これでも医学部らへんを目指してるので参考にさせて頂きます!

有難う御座いました!

| ゴ・ヒウマ・デ | 2009/05/23 00:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/174-897fa851

TRACKBACK

グッチ バッグ

自分の部屋をカスタマイズする 大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

| グッチ バッグ | 2013/10/26 00:10 |

ugg 店舗

単純 したいあなたの記事があると言うように驚異 。 鮮明さはあなたのポストにある単に 優秀とI でし |このテーマに関する専門家あなたがいるあなたがいると仮定します。 ファインあなたの許可を得てましょう私がつかむためにあなたのフィード |今後のポストと更新最新の状態に保つために 。おかげで万人としてください続ける やりがい仕事。

| ugg 店舗 | 2013/10/31 21:25 |

アグ

私はないように注意してくださいここで、あなたは 情報を得るが、 偉大トピック。 以上理解私はいくつかの時間の学習を費やす必要があります。ありがとうございました素晴らしい 情報 |私の使命のために詳細情報私はこれを探していました。

| アグ | 2013/11/11 16:17 |

シャネル 財布 新作 2013 メンズ

うわー。ありがとう。 I 連続 必要なそのような何か私の で書くこと。することができます私のインクルード A 一部私にあなたのポストのサイト?を

| シャネル 財布 新作 2013 メンズ | 2013/11/20 13:38 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

