キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やる気のでない科目は朝にやる

最近ちょっとランキングが下がりました。

やっぱり実際に使える勉強法を紹介した方がニーズにあっているんですかね。
是非投票してくださるとありがたいです><

というわけでこれから当分は勉強で使えるHACKを紹介していきたいと思います。

今日紹介するのは、ファーストタスクというスケジューリングの法則を十件に応用したものです。

これはマニャーナの法則という本からヒントを得たものです。

マニャーナの法則 明日できることを今日やるなマニャーナの法則 明日できることを今日やるな
(2007/04/05)
マーク・フォースター

商品詳細を見る


では詳しく説明していきましょう。

※どれか一つでもいいので是非投票してください><よろしくお願いします。




なぜ朝にやるのか?

皆さんはこんな経験がありませんか?

いつかやろうと思っていることがあるんだけども、いつも「また明日やろう」といって後回しにし続けて、しまいには取り返しがつかなくなる。

こんな経験は人間だからほとんどの人があると思います。

勉強で言うと、苦手な科目や嫌いな科目はついつい後回しにしてしまいがちですよね。

こんな時どうすればいいのか?

それは朝他の科目の勉強を始める前にやればよいのです。

5分でも10分でもいいです。少しだけ早く起きて、学校に行って、その分だけ苦手科目や苦手分野の克服に充てると自分に約束する。

何度もこのブログでは言ってますが、大事なのは続けることです。最悪、1分でもいいです。0の日を作らないことが物事を習慣化するときのコツです。


何も受験だけに限らない

実際に社会に出たり、大学に行っていても、自主的にやりたいことはこの朝の時間しか出来ません。

どうしても必ずやらなければいけない仕事があると、自主的にやりたいことはどんどん後回しになって実行することが難しくなります。

そこで朝いの一番にやるわけです。

僕はTOEICやTOEFLの勉強を朝少し早く研究室に行ってやってますが、これはかなり効果的です。

何よりも朝は涼しくて、人も少なくて、なんか早起きして勉強してる自分カッコいいんじゃね?という妙な自負も得ることができます。笑

どうしてもなかなかやろうと思うことに手をつけられない人は是非実践してみてください。

しつこいですが、投票よろしくお願いします。笑

| 朝の時間 | 18:53 | comments:0 | trackbacks:6 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/173-7ba8ea3b

TRACKBACK

クロムハーツ リング

やる気のでない科目は朝にやる 大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

| クロムハーツ リング | 2013/10/23 14:03 |

クロムハーツ 通販

私はありません 理解です真実で実際に方法{あなたがしている|あなたは今ではない|しない|もはや} 本当に はるか おしゃれ - {スキ|感謝|待遇|あなたはかもしれないより優先|今かもしれない|今} 。 あなたがしている そう非常にインテリジェントな。 あなたが理解する したがって かなり このトピック私件名 、 私の見解で {信じる| からは想像それ|を考える非常に多くの|数多くの|多...

| クロムハーツ 通販 | 2013/10/24 16:51 |

クロムハーツ

アップいただきました非常にクール ウェブサイト .. ガイ .. 優れ .. ワンダフル ..

| クロムハーツ | 2013/10/31 18:59 |

ニューバランス 996

私は常に絶えず 探しのオンライン記事その缶支援私を。 ありがとうございます 。

| ニューバランス 996 | 2013/11/09 19:54 |

new balance

私¡ 最近始めたサイト 、 情報はプランこれで助けた私途方もなく 。あなたの時間とすべての作業のために| おかげであなたに感謝し 。

| new balance | 2013/11/11 14:03 |

シャネル 財布

一般 I いない |ブログに記事をポスト 、 しかし I |が言うしたいしたいこのライトアップは非常にその強要 をチェックアウトするとやるそれ 。あなたの文章味は |私をびっくり驚かとなっています。 あなたに感謝 、 かなり 素敵 ポスト 。

| シャネル 財布 | 2013/11/20 01:33 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

