キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東大への道のり⑧

今回で最終回にしようと思ったけど長くなりそうなのでもう1回。

前回までのあらすじ

東大という名前を知ったのは著者が小学校のころ、教育者だったおじいちゃんの影響。
亡くなったおじいちゃんのためにも漠然と東大に行こうと思うも、バスケに明け暮れてその場しのぎの勉強しかしなかった中学生活。
高校2年に上がる前に、このままではまずいという風に思い立って塾に通うことを決意、英語は素晴らしい教師2人の影響で東大レベルの実力がつき、理系科目も当時通っていた塾になんとかついていき、それなりの実力がつく



今回はセンター試験の様子を書きます。ちょっと嘘っぽいけど正真正銘の実話です。

※いつもありがとうございます。




センター試験対策は12月末から始めました。こっちに関しては学校の授業もそれなりに使えて、国語も苦手でなかったので、地道にやっていたので割と大丈夫そうでした。


そしてセンター前日、いつものように塾の自習室に行って友達と勉強していたのですが、どうも全く集中できない。

昼ごはんも全然食べれなく、緊張しているわけでもない。

ふと額に手を当ててみると、熱い。

そうです、熱があったのです。

急いで帰って寝るが一向に良くならない。そしてかかりつけの医者に夕方ころに直行。

明日センターだという事情を話して、薬をもらう。

薬を飲んでおかゆを食べて寝るも気分が悪すぎて一向に寝れない。気がつくと夜中3時。

正直、もう終わったと思いました。


けれどもあきらめたら終わりなので、気力で治ると信じる。

そうするとその後少しずつ薬が効いてきて気分が楽になる。病は気からってあながち嘘じゃないと思いました。


3時間ほど仮眠がとれて、完調ではないが次の日センターに向かう。外を見ると・・・

雪。

寒くて気分悪くてふらふらになりながらも、朝また薬を飲んで会場へ。

薬のおかげでギリギリ試験受けれるくらいには回復して、そこから2日間は気力の勝負。

小学校は野球、中高はバスケ&しんどい行事が盛りだくさん、ということで体力と根性には自信があったので、最後の最後でこれが生きてくれたんだと思います。

結果は8割7分。

センターで9割は余裕で超えれると思っていたので物足りないですが、まぁ死にそうになりながら受けたと思えば良かったです。

試験受けてる途中は足切りにさえならなければ二次で絶対挽回してやると思ってたくらいなんで。

よく最後は気力と体力勝負だといいますが、僕の場合まさに文字とおり気力と体力勝負でした。

皆様くれぐれも体調管理は大切にしてください。



余談ですが、僕jは小さいころからぜんそくで体が弱く、がかかりつけのお医者さんがいました。小さな町医者で、本当に僕の体のことがよくわかっていた老年の先生でした。
僕が中学生の時に引退した後も、信頼できるお医者さんに僕のカルテや薬など何から何まで渡してくれました。その時に、「将来東大に入って、立派な人間になって世の中のために活躍してください」と先生から言われたことを覚えています。
そして僕が高校の時に亡くなられ、センター前に行ったお医者さんというのがこの先生が紹介してくれた人でした。そしてその薬が劇的に効いたのを考えると本当に運命的だと思います。
合格発表後、僕が墓前に良い報告が出来た時には本当にうれしかったです。

| 東大合格体験記 | 17:13 | comments:1 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

初めまして。

高校受験日記というブログをやってるものです。

相互リンクのお願いです。

記事の最後に少し紹介してもらえるだけでも嬉しいです。

返事は俺のブログにコメントお願いします。

どうぞ、よろしくお願いします。

http://happy.ap.teacup.com/zettaigokaku/

| ドラゴンTA | 2009/05/09 21:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/170-43dfa821

TRACKBACK

クロムハーツ

東大への道のり⑧ 大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

| クロムハーツ | 2013/10/23 14:04 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

