キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東大への道のり⑤

シリーズ5回目です。

前回までのあらすじ。

東大という名前を知ったのは著者が小学校のころ、教育者だったおじいちゃんの影響。
亡くなったおじいちゃんのためにも漠然と東大に行こうと思うも、バスケに明け暮れてその場しのぎの勉強しかしなかった中学生活。
高校2年に上がる前に、このままではまずいという風に思い立って塾に通うことを決意、そこである一人の英語教師と出会い、更に3年になってもう一人の素晴らしい英語教師に出会ったことで、英語に関してはなんとか東大受験レベルの実力がついた



今回は理系科目について話します。

※いつも読んでいただいてありがとうございます。ランクリおねがいします!


僕は数学はもともと得意な方でした。

小学校のときから算数がすきで、別解を考えるのが非常に楽しくてたまりませんでした。

この背景にあるのは、僕が非常にめんどくさがり屋である、ということです。

もっと簡単に問題を解く方法がないか、常々考えていました。


そんなわけで、中学・高校の数学は途中まで本当につまらなかったです。

決まった定石を覚えたり、微積分をはじめとする計算問題が数多くある。

もう問題を解くのが面倒で、解答を眺めて勉強した気になってました。

そうするとどんどん数学が出来なくなっていって、英語の台頭により一番足を引っ張るという有り様でした。


僕は当時評判がよかったSEGという塾に理系科目は託しました。

この塾では高校2年の3学期からようやく本格的な受験対策をします。

それまで数学の純粋な面白さを追求しようというスタンスで、微積などにおいて平気で大学教養レベルまで踏み込むというとんでもない塾でした。笑

当時、数学よりもバスケにしか興味がなかったので、ほとんどまともに塾に通っていませんでしたが、受験対策を機にちゃんと通い始めました。

そこからはちょっと真面目に勉強しました。

僕は効率を重視して、完璧主義な人間なので、「まずは入試で出る定番問題の解き方の定石を覚えないと、いくら問題を解いて考えても、その定石を知らないことには考えるだけ無駄だ」と思いひとまずはテクニックの取得に終始しました。

恐らくSEGの数学はかなりハイレベルなことまで定石として扱っていたように思います。

(整数問題の合同式とか、線形変換とか普通は知らないでしょう。)

さて、このようなテクニックを覚えようと必死になりましたが、全く成績は伸びませんでした。

この僕の考え方にはある落とし穴があります。

皆さんは分かりますでしょうか?

ある先生の言葉を聞いて自分のこの考えが間違っていたことにハッとします・・・

| 東大合格体験記 | 08:41 | comments:3 | trackbacks:5 | TOP↑

COMMENT

私自信は数学はからきしダメです(笑)算数ですらダメかもしれません^^;

数学科へ行った友達は
「中学高校の数学は、国語力があれば解ける」と言ってました。
塾に行ってなかったので受験のための数学の勉強があることを知らず、浪人して初めてそういう勉強をしたそうです。

大学の数学は、楽しかったと言ってました。
とうてい理解できません(笑)

応援☆

| anon | 2009/04/20 18:25 | URL | ≫ EDIT

私英語がすごく苦手なんです(;_;)
偏差値70だなんてすごいです!!

| なお | 2009/04/21 22:15 | URL |

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

>anonさん
数学の面白さは僕もわかりません。笑
ただ、算数はとても面白かった記憶があるんですよねー
大学では化学などの自然科学に興味を持ってしまって、数学はほとんど勉強してないんで、今東大受けたら絶対受からない自信があります。笑

その友達の方は根っからの数学者気質な気がします。
僕の友達にも何人かいますが、「漫画を読む感覚で数学書を読める」というので驚きですね。

応援にこちらもいきますね!

>なおさん
英語は僕も苦手でしたよ。
ただ英語は向き不向きがあまりなく、ちゃんとした勉強をやれば誰でも得意になれると思いますよ!
是非英語の記事が参考になれば幸いです。

| ハナ | 2009/05/11 01:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/166-20ff355d

TRACKBACK

クロムハーツ 通販

| {うへの書き込みにコメント |知っている| |あなたは の点に注意して作ることを理解} の良い|顕著|素晴らしい|素晴らしい|便利|素晴らしい} 出会い 私の友人の 女の子 あっを経を読んで勉強 ブログ 。彼女は発見 いくつ 問題 、 含まれていた それがどのように | 素晴らしい { 所有するを持っているのようにコーチング|提供|支援|教育} 心臓から取得 人々 問題なく 徹底的に把...

| クロムハーツ 通販 | 2013/10/24 16:52 |

クロムハーツ ネックレス

Hello.This ポストがあった極めて 顕著 、 特に 以来私があった探しこのトピック最後月曜日 。

| クロムハーツ ネックレス | 2013/10/31 18:59 |

ニューバランス 996

人はあなたが本当に ノウハウあなたは何である{|あなたがいるすべてでこれを共有するために| たくさん束を| 感謝をあなたに感謝 } 話す 約 。ブックマークした。 親切 {も|さらにとの上にお話|と議論|訪問| |からのアドバイスを求めると相談} 私のサイト = ) 。我々はがあります リンク 変更 {契約|契約|アレンジメントの中|間}私たち。

| ニューバランス 996 | 2013/11/09 19:55 |

new balance

同社は、あなたが私の心を読んで好きです。あなたは見える |このことについて、あなたはそれか何かで本を書いたようにたくさんそんなにを知っている。私が思うあなた可能性で行う一部素晴らしい| |幻想的な、これは{偉大であることを写真のメッセージホームビット駆動するが、代わりに以外 |壮大|優れた}ブログ。 大が読む。 私がします ​​ 確かに戻って。

| new balance | 2013/11/11 14:03 |

シャネル 財布 2013 新作 公式

有用 情報 。 ラッキー私私が見つけた自分ウェブサイト 偶然 、と私は 唖然なぜこの事故 なかった について来 前もって 。それは私がブックマーク。

| シャネル 財布 2013 新作 公式 | 2013/11/20 01:33 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

