キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東大への道のり③

さて体験記も3回目です。

この調子でいくとだいたい10回くらいまで続きそうですね。

ひとまず、前回までで書いたことを簡単にまとめます。

東大という名前を知ったのは著者が小学校のころ、教育者だったおじいちゃんの影響。
亡くなったおじいちゃんのためにも漠然と東大に行こうと思うも、バスケに明け暮れてその場しのぎの勉強しかしなかった中学生活。
高校2年に上がる前に、このままではまずいという風に思い立って塾に通うことを決意、そこである一人の英語教師と出会います・・



※続きを読む前に是非ともランクリお願いします!!



そこで出会った英語の先生の授業は英語構文でした。

英語で出てくる構文をマスターして簡単な長文を読めるようというもの。

とにかく授業が目から鱗だった。

教師が違うとここまで教え方が違うものかと。

点と点の知識が線になって結びつきはじめ、英語を勉強するのが楽しくて仕方がなかった時期です。

具体的にその授業を振り返ってみると、

最初に必ずその構文の全体像を話す。
要点が明確で非常に論理的
基本の考え方+例外
常に出題形式を意識



この4つの事項は、今も自分が家庭教師などで教えるときに実践している事柄です。

この先生に教わったことは英語は実は非常に論理的な言語であるということです。

英語は言い換えを多用したり、先に結論を持ってくる論法、日本語と違って名詞中心の言語であることなど、そのような背景を踏まえて構文を体系的に説明してくれて、本当にすんなりと頭の中に入ってきました。

この先生の影響で、高校2年の一年間は勉強時間の8割は英語にさきました。

基本的に塾の復習とDUO、学校の長文の3つをやってました。

そのお陰か模試での偏差値も河合なら70を超えるくらいまでになりました。


この先生と出会えたのはたまたま運が良かったともいえるのですが、実際に自分から塾を探すという行動を起こしたからこそ出会えた結果とも言えると思います。

チャンスは自分でつかむものだと思います。

とにかくこの1年で英語に関してはが自分の中では得意な科目になりました。」

このように高2で英語の基礎は一通り出来上がりました。

しかし高校3年に上がる際に更なる壁が立ちはだかりました…

| 東大合格体験記 | 23:41 | comments:0 | trackbacks:5 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/164-8ddf8b5c

TRACKBACK

クロムハーツ 通販

賢明な批評のために| おかげであなたに感謝し 。ミーと私の隣人は、だけで行うために準備をし、いくつかの 少した|この上に関する研究。我々は我々のグラブローカルから本持ってライブラリをが、私はより明確学んだと思います、このポストから。 私はな素晴らしいを参照することは非常に喜んで|自由にそこに共有されている詳細情報を 。

| クロムハーツ 通販 | 2013/10/24 16:52 |

クロムハーツ ピアス

私がしましたきブラウジング 3時間最近、{ のオンライン よりもより多くをまだ|しかし} I 決して 発見どんな魅力記事。 それ¡ 可愛い 価値 |私にとっては十分な十分 。 私の考えでは 、すべてのウェブマスター場合に作られており、ブロガーはちょうど コンテンツ素材としてあなたがしたでしたが、 ネット かもしれない |もっとたくさん} {便利|そうはるかになります。

| クロムハーツ ピアス | 2013/10/31 18:59 |

ニューバランス 574

ポスト素晴らしい凄いニース 。 絶えず連続このブログをと私がよ私はチェックして感銘を受けました。 非常 役立つ 情報 特になどのために最後の部分:)私世話情報 Aたくさん 。私は求めるこの特定 情報の長時間 。あなたと感謝最高の運の 。

| ニューバランス 574 | 2013/11/09 19:55 |

ニューバランス 人気

WHOAHこのウェブログはです素晴らしい 私が好き 勉強 記事を 。 キープ | 仕事絵画 偉大な良いアップ。 あなたが理解する、{多く|たくさん|たくさんのの人がいます|個人がある|者である} 狩猟 ラウンド周りこのために情報、次のことができます |それら大幅援助役立つ 。

| ニューバランス 人気 | 2013/11/11 14:03 |

シャネル 財布 2013 新作

優れ サイト 。 たくさん 役立つ 情報ここ。 私¡ 友人 ansのもさらに美味しいで共有 に送信する。ともちろん、 汗を努力 | 、 おかげありがとう 。

| シャネル 財布 2013 新作 | 2013/11/20 01:33 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

