キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【全学年】 受験ブログについて

今回の記事からまた受験生向けに戻して書いていきます。

近いうちに各科目別の勉強法をまとめようかなと思っているので、ご期待?ください。

なるべく3月中にはここまでやりたいと思ってます。

今回は受験ブログの是非についてです。

僕がこういうブログを始めたのが去年の10月で、色々な受験生の方とも交流をもつことができて、その方たちのブログを見て、成果があった人や逆効果だった人など様々でした。

そこで俺の考えを少し書いてみようと思います。



昔、僕は受験生にブログをつけることを勧める記事を書きました。

ひとまず読んでない方は読んでみてください→ブログをうまく活用する

この記事でブログをつける際のメリットや注意点を書きましたが、見てて思うのは、やっぱり自分のペースでブログを書くのが一番大切なんじゃないかなと。

勉強時間を削ってまでブログを書くことは本末転倒だし、ある程度有名になってコメントが沢山来て、それを処理するのに多くの時間を使ってもしょうがない。

そして人に見せるからと言って、きちっとした文章で細かく内容を書いてもそれはそれで時間がもったいない。

なので、「パソコンを開く時間を決めて記事はあくまでマイペース」に書き続けていくのが一番だと思います。そして何か質問や疑問があったらブログに書いて意見を求める。

何が言いたいかと言うと、自分の勉強のためのツールとして使ってほしいわけです。

他人に振り回されてこの記事を書かなきゃとか思ってもしょうがないわけです。

あくまで自分のペースで、自分のためになるように、つけていってくれたらと思います。

ブログのいいところはいろいろな人の意見が聞けることですが、それで時間を大幅に取られてしまうようならが、手帳などに日記を書くことを勧めます。

とにかく定期的に自分の勉強を振り返って改善するのは絶対に必要な作業だと思うので、自分に合ったツールで、勉強の効率を高めていって下さい。



| ブログ全般 | 12:48 | comments:5 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT

受験が一段落ついたので、ブログのほうも移転しました。
ハナさんの、大学生になる人へという記事読ませていただきました。
4月からの新生活、正直不安なことの方が大きいですが、自分から色々とアクションを起こして、積極的に色々と参加してみようと思います。(ある程度選別して参加することも必要ですが・・・)

これからも、ちょこちょこのぞかせて頂きますね、
色々とありがとうございました。

| ねね | 2009/03/22 21:31 | URL | ≫ EDIT

初めまして、今年から受験生の彼方と申します。
数ヶ月前からこのブログを見てました。

非常に実践的な勉強の紹介、参考にさせてもらっています。
「基本単語の色々な意味を覚えろ!」と塾の先生に言われても、辞書の膨大な意味は覚える気になれず。
ハナさんのオススメする「英単語イメージハンドブック」を買って読みました。
overやhaveの基本イメージなど非常に驚き、今なら現実的に体系だてた暗記・推測ができそうです!

ipodとDUOも買ってみました。軽く30ほど例文を読んだだけですが、僕が一番欲しかったタイプの単語帳と学習ツールに出会えた感じです。

これからも参考にさせてもらいます!ハナさんも無理せず頑張って下さい。

| 彼方 | 2009/03/23 21:50 | URL | ≫ EDIT

始めまして

始めまして。今年から高校1年生の神威と申します。
高校入学を機に、東大を目指そうと決意しました。
ブログは出来立てで何もない状態ですが、
ここの勉強の仕方などを参考にし、地道に勉強しています。

これからちょくちょく除かせてもらいます!

| 神威 | 2009/03/25 21:40 | URL |

返事が遅くなってしまいすみません。

>ねねさん
確かに選択は必要ですねー。
でも選択と言ってる時点でねねさんは結構行動力あると思います!頑張ってください。

これからの活躍に期待してます。

> 大変日々。 彼方 さん
それは僕にとってもとてもうれしいですね。
どの教材も僕は運命の人と出会ったっていう感じで少なからず感動しました。
共感してくれる方がいてうれしいです。

教材を信じて、自分を信じて、がんばってください。

>黙っておくわけにはいかないか 神威
モチベーションが高いですね。
頑張ってください。何かあったら遠慮なくどうぞ。

ブログのぞいてみますね。
これからもよろしくお願いします!

| | 2009/04/03 10:25 | URL |

いつもblog参考にさせていただいてました!私は浪人生なので本、時間があったら読んでみます。良かったら私のblogにも遊びに来てください☆

| Mia | 2009/04/06 23:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/161-5ad9b5b8

TRACKBACK

ブログはじめます。

これからブログをはじめていきます。 よろしくお願いします。

| これからはじめるブログ生活 | 2009/04/07 11:23 |

名波はるか 彼氏とのエッチ動画 流出! エロすぎる下半身の動き・・・

昔の彼氏が彼女に内緒で隠し撮りでエッチ動画を撮影 腰使いがその辺のAVより凄くて・・・がまんたまらんレベルのエロさがあぁぁぁ・・・ スゴすg・・ぁぁっ!!

| 名波はるか 彼氏とのエッチ動画 流出! エロすぎる下半身の動き・・・ | 2009/04/07 13:44 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

