キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お久しぶりです

お久しぶりです、約1ヶ月くらい放置していてすみません。。

実は2月頭から卒論で忙しく、なかなか更新する時間がありませんでした。

毎日3~4時間睡眠で、飯も1日1、2食、それ以外はずっと実験と解析と卒論書いてました。もちろんこのブログに書いた効率もちゃんと意識して。

こういう生活はあんまりよくないから本当はしたくなかったんですが、どうしても卒論で結果だしと来たくて久々に頑張ってみました。

おかげで世の中に1本論文が出せそうです。

そんなわけで無事卒論を乗り切り、3月頭の2週間は卒業旅行で東南アジアの旅に出ていました。

今後はまた頻繁に受験について更新する予定なんでぜひ読んでください!

まだまだ書き足りないネタもたくさんあるし、ちょっとずつまとめの記事とかも作っていこうと思ってます。

ひとまず今年受験だった方々、本当にお疲れ様でした。

結果が出なくてもう一年になった方もいると思いますが、自分を見つめなおすいい機会だと捉えて心機一転頑張ってみてください。

何かありましたらぜひブログを通して聞いて下さい。そのような方の力になりたいと思って始めたブログですので。

あと、放置していたらランキングが恐ろしく下がっていました。。(まぁ当たり前ですが。)
なのでぜひランキングクリックお願いします><



| ブログ全般 | 15:07 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

卒論おつかれです

今春から筑波大学に進学する予定のものです
(東大には遠くおよびませんでした^^)
大学での勉強にもここで学んだ勉強法を参考にしたいと思います♪

| よしまるDS | 2009/03/14 22:50 | URL | ≫ EDIT

>よしまるDSさん
コメントありがとうございます。そして筑波大合格おめでとうございます。

きっと大学でも、そのあと社会に出てからも使えると思います。このブログ自体、ビジネス書から参考にした記事が多数あるので。これからの活躍を祈っています。

>MASAさん
コメントありがとうございます。
このようなコメントをいただくと、ブログをやっていてよかったなぁという気になります。

俺も高2入るまでは本当に何も考えずに定期試験前だけしか勉強しておらず、しかもDUOもちょうど高1のこの時期に買ったので近いものを感じますね。

勉強したいという気持ちはすごい大事です。
その気持ちに素直に、きっと色々なことに触れることで将来の進路も見えてくると思います。

何か行き詰った時はぜひこのブログにコメントなりして相談して下さい。力になれる部分は力になりますよ。

| ハナ | 2009/03/15 01:13 | URL |

うちの長男も浪人することで自分のやりたいことが確立したので、いい機会を与えてもらったと思ってます。
というか、必要な時間だったんですよね。

でも次男は現役合格してほしい(爆)
少しだけ自覚を持ってきたのが高2のつい最近ですから、
ハナさんやコメントされているMASAさんよりも1年遅れての自覚ですから、どうなることやら。
次男にも必要な時間なら、浪人することになるんだろうなあと思ってます^^;

卒論お疲れさまでした!応援です☆

| anon | 2009/03/15 20:35 | URL | ≫ EDIT

東大落ちました・・・

けど理科大で頑張ろうと思います。このブログを高二くらいにでも見てたらな~(その時はまだありませんでしたが(笑))
東大院目指したいのですが、情報が少なすぎて・・・
そして理科大から東大院ってよくロンダとか言われるので、入ってからどういう扱いになるかということも不安です。
院について教えてほしいです。
また理科大はどんな評価なんでしょうか?

| アウチ | 2009/03/15 20:44 | URL |

卒論お疲れ様です^^
後輩になることができて嬉しいです!!
これからもたくさんの受験生を
支えてあげて下さい^^
ランキング応援しておきまーす
コメントどうもありがとうございました

| クローズ | 2009/03/15 21:11 | URL |

以前ハナさんが作るもう一つのブログを見たことがあるのですが
お手数をおかけしますがアドレスを教えていただけませんか?

| よしまるDS | 2009/03/16 08:35 | URL | ≫ EDIT

>anonさん
コメントどうもです。
確かに受験を意識し始めてからの時間が大きいと思いますよね。俺の弟も今年失敗して浪人なので、必要な時間なんだと思います。

次男さんも自覚が生まれてきたんですね。ぜひこのサイトを参考にして頑張ってほしいものです。笑

応援ありがとうございます!

>アウチさん
それは残念でしたね。
ただ、大学4年間で十分逆転は可能です。頑張ってください。

東大院に関しては、大学受験より入りやすいことは間違いないですが、やはり外部からだと少し苦戦するかもしれませんね。学部によって難易度も問題もかなり異なります。
なので僕は自分の学科のことは教えられますが、他の学科についてはよく分かりません。
なので東大院を目指すのであれば、入りたい学部や研究室の教授に直接聞きに行くのが一番かと。
まぁまだ先の話なので、4年になるまでは理科大での勉強と英語だけやっておけばいいと思います。

理科大に関してですか。うーん。
世間がどういう評価を持っているか、正直よく分かりませんが、難易度の割に認知度は低いと思います。

| ハナ | 2009/03/16 21:22 | URL |

>クローズさん
おめでとうございます!
この時期になると、僕も自分の受験のことを思い出します。
自分のやりたいことをやるには東大は本当にいい環境にあると思うので、楽しんでくださいね。
何か分からないことがあったらなんでも聞いて下さい。

>よしまるDSさん
もう一つのブログ知っているんすね~
今日書いた記事にのせるので、参考にしてください。

| ハナ | 2009/03/16 21:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/157-5ffd5071

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

