キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

科目別の特色

私大入試もいよいよ始まり、中にはいくつか合格の出た受験生もいるのではないでしょうか?

少しでもこのブログが役に立っていたら嬉しいですね。

さて、今回の記事はこれから受験勉強を始める高1、高2の方に、一般的に言われている主要3科目の特色と僕の意見をまとめました。

もしよかったらこれから受験科目を選ぶ際の参考にしてください。


※いつもありがとうございます。どれか一つでもランクリお願いします><



数学

これはもっとも差がつく科目です。

数学が得意であれば、理系では相当受験に有利です。

また東大文系を目指す場合でも、数学ができるかどうかでかなり合否が左右されると思います。

ただ注意してほしいのは、東大・京大・慶応医学部クラスになると、数学が難しすぎて逆に数学以外の科目の出来で合否が決まってしまうという年もあったりします。

こういう場合、多少数学が得意であってもほとんど出来ません。僕の友人に一人数学オリンピック日本代表候補まで行った人がいますが、彼クラスにならないと東大の問題でコンスタントに高得点をとるのは難しいと思います。(ただ、10~15年前に比べて最近は易化しているのでもう少し下のクラスの人でも取れるとは思いますが)

東大の場合数学が0完でもほかの科目で受かるという人はたくさんいます。

つまり何が言いたいのかと言うと、東大京大志望者は、相当数学に自信がなければ、他に得意科目を作るべきです。


早慶以下を志望する方は、「まずは標準問題を完璧に解ける状態になってください。」

正直、これだけで他の受験生に差がつけられると思います。


国語

これは文系にとっては最も重要な科目です。

現代文にもしっかりと解き方はあります、詳しくはこちらを参照してください。

理系にとってはセンターの国語が鬼門です。

特に東大受験者はセンター国語をしっかりと対策してください。

いくら理系科目ができる人でも下手すると100点くらいしかとれず、足切りにあうようなこともあります。

2次の東大理系の国語は、正直、ほとんど差がつかないと思います

だから捨てろというわけではないですが、優先順位的にはあまり高くなくていいと思います。

ちなみに僕は結構国語を真面目に勉強したのですが、2次は半分しか取れていませんでした。



英語

受験における最重要科目です。

英語という科目の性質上、実力があればまず失敗することはありません。

つまり得意にしてしまえば、コンスタントに点が取れる科目です。

数学や国語、社会の場合は難化するといくら得意でも全く点が取れないことが多々あります。

僕の受験した年(2005年)の慶応の物理なんかがそうでした。

それに比べ、英語が難化しても、得意な人はそこまで影響を受けません。

つまり英語を得意にしてしまえば、安定していい点数が取れ、そのほかの科目がよっぽど駄目でない限り、私大はだいたい受かると思います。

個人の特性もあると思いますが、僕は英語を得意科目にすることを強く勧めます。

ただ、東大・京大・東工大あたりを志望する方は数学と理科さえ出来れば合格するので、理系科目にかなりの自信のある方はそこまで英語にこだわる必要はないです。

| 志望校対策 | 17:05 | comments:1 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT

科目別分析
うちの娘がまさに、そのとおりなんです。

現役時も数学さえコケなかったら・・・
と思ったんですが、ココにきてやはり数学が不安。

高校生の頃には、まさか数学が苦手なんて思ってなかったので意外意外だったんです。

全部にぽちぽちぽち拍手!

| zero | 2009/02/08 10:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/154-841651ec

TRACKBACK

クロムハーツ

科目別の特色 大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

| クロムハーツ | 2013/10/23 04:20 |

クロムハーツ 通販

弟推奨は、私が興味あるかもしれません、このサイト 。右|彼は全く全くでした。この投稿は、 実際に本当に私の一日行わ。あなたできません |私はこれのために費やしていたどのくらいの時間を単純に想像情報 。ありがとうございます。

| クロムハーツ 通販 | 2013/10/24 16:52 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

