キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【受験生】 本番で力を発揮するメンタルの作り方

いよいよ2月に入り、私大の入試もぼちぼち始り、受験も佳境になってきましたね。

僕も卒論が佳境に入ってきましたorz

最近はどうにか作業効率を上げるために6時台に起きる努力をしているのですが、なかなか進まない。

というのは英語で書いていて、ちゃんとした文や構成にすると、実は日本語の10倍くらい時間がかかるんですよ。

まぁ俺の話は置いといて、今回は本番で緊張せずに実力を発揮するために必要なメンタルの作り方という記事を書いていきます。

これはスポーツでよくやるメンタルトレーニングですが、受験や緊張するシチュエーションには幅広く応用できると思います。

記事には簡単にまとめますので、興味がある方は本を紹介するので読んでください。

※僕の卒論を応援してくれる方、どれか一つでもランクリお願いします><







緊張はなぜ起こるのか

これは人間の自己防衛本能から来るものです。だからといって皆が皆同じ緊張をするわけではないです。

ここで注意して欲しいのは、「自分が緊張する状態を選んでいる」ということです。

どういうことかというと、外部の刺激に対して、自分の頭で一度判断を下し、その結果緊張する状態を(無意識に)選択しているからです。

つまり、感情には必ず選択の自由があって、頭で考えて意識的にいい感情を選択出来るかどうかが、メンタルの強さと言われています。

そのための技術として、「セルフトーク」があります。


セルフトークとは

セルフトークとは、その名の通り自分自身との対話です。

あらかじめ、緊張した時に自分にどう言い聞かせるか、を考えておくといいと思います。

僕の場合は、「何も考えるな」でした。

こうすることで、「失敗したらどうしよう」とか余計なことを考えずに、目の前のことに集中することができました。

このセルフトーク、効果がある言葉は千差万別で本当に人それぞれです。

また、表情に出すというテクニックもあります。




もし興味がある人は以下の本を参考にしてくだ

1時間で読めるので、どうも本番で自信がない、緊張してしまう、という受験生の方は息抜きでも読むことを強くお勧めします。

「1日30秒」でできる 新しい自分の作り方「1日30秒」でできる 新しい自分の作り方
(2008/04/05)
田中ウルヴェ京

商品詳細を見る



| メンタル | 10:49 | comments:5 | trackbacks:6 | TOP↑

COMMENT

>自分が緊張する状態を選んでいる

なるほどそういうことなんですね。

いつもおじゃましているブログで
風邪をひくのも自分が選んでいる
「風邪をひかない」と自分で決めたらひかない
というような記事を見ました。
全部自分の脳が選んでるんですね。

今度から緊張する場面では「リラックスしてるもん☆」
と思うようにします^^。

Z会、資料請求しましたよ☆

| anon | 2009/02/03 01:42 | URL | ≫ EDIT

なるほど~
セルフトーク
ですか!早速、娘に伝えてみますネ。

卒論がんばって!
ランクリ全部のぽちっ!

| zero | 2009/02/03 16:47 | URL | ≫ EDIT

>anonさん
コメントありがとうございます。
感情を自分で選択している、というのは僕も同じように驚きました。

Z会、資料請求どうもです!
僕もanonさんのブログから何かしらしておきますね!

>zeroさん
是非お伝えください。
ランキングありがとうございます!
僕も応援させていただきますね!

| ハナ | 2009/02/06 21:51 | URL |

私も実際の試験で無意識にセルフトークをやってました!!で1番良い結果がだせました。
効果あると思います★

| はにゃ | 2009/02/24 18:32 | URL | ≫ EDIT

>はにゃさん
返事遅くなってすみません。。

セルフトークって結構無意識にやるもんですよね!
書き込みどうもです!!

| ハナ | 2009/03/04 01:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/153-697d74c2

TRACKBACK

グッチ アウトレット

Good write-up, I¡¦m regular visitor of one¡¦s site, maintain up the excellent operate, and It's going to be a regular visitor for a long time.

| グッチ アウトレット | 2013/10/19 16:05 |

gucci 財布

【受験生】 本番で力を発揮するメンタルの作り方 大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

| gucci 財布 | 2013/10/19 18:02 |

グッチ アウトレット

【受験生】 本番で力を発揮するメンタルの作り方 大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

| グッチ アウトレット | 2013/10/25 17:46 |

ugg ムートンブーツ

私は常に絶えず invstigating のオンライン記事その缶支援私を。 ありがとうございます 。

| ugg ムートンブーツ | 2013/10/31 19:47 |

アグ ムートンブーツ

有用 情報 。 幸運私私が見つけた自分サイト 誤っ 、と私は ショックなぜこの運命のねじれ なかった たまたま 前もって 。それは私がブックマーク。

| アグ ムートンブーツ | 2013/11/11 14:47 |

シャネル 財布 スーパーコピー

I 避難所¡ のためにここでチェックしばらく として私はそれが退屈になっていたと思ったが、最後の少数 投稿です品質私が推測するように私¡ ​​| bloglist私日常日常に戻り追加。友人:) |あなたは私のをそれに値する

| シャネル 財布 スーパーコピー | 2013/11/20 12:00 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

